なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

お気に入り

今の住まいに越してきて約二年。
交通至便、買い物便利、物価格安。
さすがに風光明媚とはいかんけど、居心地はまずまずです。

で、なんといっても一番ええのはメチャ飲食店が多いこと。
こんな状況で商売成り立つのん?っちゅう感じ。

当然、競争は熾烈やから、安うて旨いのは当たり前。
そうでない店は、つぶれます。

そんな激戦区の中の一軒、出来たのは二年ほど前らしいけど、
僕達は一年前くらいから時々行ってる小さな店。
ひとりで切り盛りする店主曰くは「なんちゃって沖縄風居酒屋」
確かに泡盛と沖縄料理もあるけど、
そうこだわってるわけでもないらしい。

で、とある夜に食べたものをご紹介。
(僕の携帯カメラは性能が悪いんで、低画質はご容赦を)



のどぐろの開き ミニ
20091004のどぐろ
10センチほどのミニサイズとはいえ、さすが美味しおす。


アーサーの天ぷら
20091004アーサー天
宮古島の雪塩でいただきます。


豆腐の味噌漬け
20091004味噌漬け
味噌の旨味がしっかりとしみ込んで、チーズのような食感。


炙りスーチカーとポークのソテー
tcrczhu2e.jpg
香ばしい豚三枚肉の塩漬けと、カリッと焼いたポークランチョンミート
(いわゆるスパム)
沖縄盛り合わせですな。


ホワイト餃子
tcrczhu38.jpgtcrczhu33.jpg
千葉に本店があるホワイト餃子を長浜支店からお取り寄せ。
もっちりした皮とズッシリの具。
ボリュームたっぷりの味わいです。


石垣の泡盛「請福」
tcrczhu6f.jpg
アイスペールとの間に鎮座ましますのは、山わさび。
以前食べた時に「美味しい、美味しい」と云いまくってたら、
この日「たくさん仕入れたから」とお土産にくれました。
おおきに~。


ね、沖縄のようで、沖縄でない、ベンベン、でしょ?
とにかく、安うて旨い!

ごちそうさんでした~。



  1. 2010/05/27(木) 13:30:52|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<あやし~ | ホーム | 初めてのお買い物>>

コメント

やっと更新されたー
仏壇探しのコメントは難しいですので
店主は沖縄の人ですか?
請福は紙パック?
東京にはいい沖縄料理のお店がないんだよなー
  1. 2010/05/27(木) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. O家のかなぼっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

O家のかなぼっちゃんへ

待っててくれたのね~ん。
おおきに。

店主は、僕と同じくうちなー病の大阪人。
たしか今日から店休んで、西表に行ってるはず。

請福は、多分紙パックのほうが輸送費が安いからかな。

東京には大正みたいなリトル沖縄ないんかねぇ?
  1. 2010/05/28(金) 15:53:33 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

我が家から、ほんの10分ぐらいのところに、請福の工場があります。でも村の人たちは、集まりの時には「宮の鶴」を飲みます。
石垣よりも沖縄らしい献立ですね。
今夜はナーベラーのシーフード中華味を作りました。そろそろ、ナーベラーやゴーヤの時期です。
  1. 2010/05/28(金) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. 石垣おばあ #-
  4. [ 編集 ]

なかゆくい様 おばんです。
高級魚のどぐろの開き
美味しそうですね たべたーぃ!
  1. 2010/05/28(金) 22:26:31 |
  2. URL |
  3. 平成 ジャン #-
  4. [ 編集 ]

なかゆくいさん、おはようございま~す^^*
飲食店激戦区に住んでいるっていいですね~。
安くて美味しい!が1番だもん。

こちらにも沖縄料理のお店が静かに増えているようです。
yuirinは沖縄料理、好きなものとちょっと苦手なものがあるので
「なんちゃって~」なら案外食べやすいかもしれないですね。
なかゆくいさんのにこにこが伝わって来ました(笑)

  1. 2010/05/29(土) 07:59:13 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

今日は。
飲食店が多い地域にお住まいなんですね。
私が今住んでいる札幌の山鼻地区は、飲食店はさほどないのですが、
スーパー及びコンビニエンスストアが乱立しております。
ですから、なかゆくいさんと同じように、
本当に商売が成り立つのか疑問です。

この中ではホワイト餃子に興味がありますね。
もっとも私だったら『みよしの餃子』の
真似をして『ぎょうざカレー』にしてしまうかも知れません(笑)
  1. 2010/05/29(土) 16:24:53 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

石垣おばあへ

友達の父ちゃんは「宮良の人間は宮之鶴しか飲まないさ~」って。

大阪でも美味しい沖縄料理は食べられるけど、
やっぱりそっちに行って食べた~い。
  1. 2010/05/30(日) 18:39:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

平成 ジャンさんへ

小さいけど、ちゃんと美味しいのどぐろです。
しかも安い!
  1. 2010/05/30(日) 18:42:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

食い気と飲み気だけで生きてますから(ちょとだけ色気も)、
僕にとってこの辺は天国です。
沖縄料理以外にも、美味しいもんがいっぱ~いあります(~o~)
  1. 2010/05/30(日) 18:49:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

前の記事の仏壇屋もそうですけど、同じ業種が集まってるのは、
相乗効果があっていいのかも知れませんね。
もちろん競争は厳しいけど。

ホワイト餃子の支店は仙台が一番北で、
今のところ北海道にはないみたいです。
  1. 2010/05/30(日) 19:01:30 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なるほど 

和食を基本にしているような店は

塩加減 いわゆる 良い塩梅なので

だいたいおいしく食べられますね

イタリアンや洋食も好きだけど

ゆっくりお酒を引き立ててくれる料理は

美味しいですね

なかなか粋なお店です♪
  1. 2010/05/30(日) 21:08:25 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

けっこう何でもありの店で、
「ケンミンSHOW」なんかで目をつけた食材は、
すぐに取り寄せて、店なりのアレンジをして、
メニューに登場します。

あと毎週金曜はいろんな週変わりカレーが。
海軍でもないのにね。
  1. 2010/05/31(月) 16:58:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ノドグロ?  

こんばんは。

いい所に住んでおられるんですね。
うらやましいわあ。

なかゆくいさんは、沖縄でない時でも
沖縄料理やお酒を楽しんでおられて
いいです。

で、そのメニューのうち、
ノドグロって何ですか?教えてくださいませ。

  1. 2010/05/31(月) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

のどぐろの本名は赤ムツ。
口の奥が黒いんでこの名前に。
北陸、山陰で高級魚として珍重されるようです。
脂ののりが良くて、とても美味しいよ~ん。

のどぐろの塩焼きはこちら↓
http://chilldie.blog54.fc2.com/blog-entry-492.html
  1. 2010/06/01(火) 19:01:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/625-e0e6dd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード