なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

あやし~

運転免許の更新に行ってきた。
といっても自動二輪で、なおかつペーパーライダーです。
ペーパーなら要らんと思われるかも知れんけど、
運転免許証は、IDとして便利なんですね。
ちなみに家人もペーパーIDライダーです。

当然、違反を犯せるはずがないのでゴールド免許です。
優良運転者講習は30分なので、比較的楽チンやけど、
多勢の見知らぬ人たちと教室みたいなところに座らされて、
分かりきった内容のビデオを見るのは、退屈です。

そこで、いつもは警察署で申請して、
後日講習を受けに行き、
免許証を受け取る、という段取りやけど、
今回は郵送交付にしてみました。

手数料が800円かかるけど、
申請の後、警察署近所の交通安全協会へ行ってビデオを見れば、
後日郵送されてくるので、一日で済みます。

で、交通安全協会ですが、怪しいですね。
扉を開けると、狭い事務所に暇そうなおっちゃんとおばちゃん。
それと先客が一人すでにビデオを見てました。

「もうすぐ終わりますので、座って一緒に見ててください。
後で説明します。」
「はい」

ほどなくビデオが終わり、先客は帰っていきました。

「最初からビデオかけますね」と云いながら、
おばちゃんは郵送交付の説明を始めた。
ビデオはすでに流れ始めてます。
「免許証は4週間後ぐらいに、書留で送ります。
ご自宅はいつも誰かおられますか?」
「はい」
「受け取りに印鑑が要りますから、
不在がちなら勤務先に送ることもできますよ」
「自宅でかまいません」
「では、ここに郵便番号から住所、氏名、電話番号を記入して下さい」
「分かりました」
「手数料800円いただきます」
「はい」
「では、こちら控になってますんで、
免許が届くまで失くさないで下さい」
「はい」
「ビデオは25分くらいです。声をおかけしますから、
それまで見てて下さい」
「はぁ」

と、ここまでのくだりでビデオはだいぶ進んでます。
手続きの説明(?)を受けてたんで、当然見てません。
とはいえ、20分くらいはビデオを眺めなあかんねんなぁ、
と思いきや、5分ほどしたら、
「はい、このへんでしたね。もう結構ですよ」
「えっ、はぁ」

っちゅうことで、都合15分ほどで済みました。

ちなみに僕がビデオを見てる背後で、
おっちゃんとおばちゃんは、ぼそぼそと暇そうな会話をかわしながら、
チャリンチャリンと小銭の勘定をしてましたよ。

事業仕分けで話題になった交通安全テキストは、
ゴミ箱へ直行しました。

地域によって強制であるがごとく徴収されるらしい交通安全協会費と、
独占癒着発行してるテキスト代の大半は、
人件費に消えていくらしいですなぁ。



しまった、郵送交付の手数料も彼らの懐に…。



  1. 2010/06/06(日) 17:41:29|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<すてたもんやない | ホーム | お気に入り>>

コメント

幸せな国はもうすぐ終わる

お久しぶりです
でも、この国はどうなるんや・・・とか思ってた時もあったけど、多分ケセラセラ(なるようになる~)ですわ。
THE END  BY THE DOOR'S & NICO
FROM MOTHERS
  1. 2010/06/07(月) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. マーボー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ご夫婦お2人とも二輪の免許取得者さんなんですね~♪
そういえば、この前バイクショップに行ったら、十数年ぶりにリターンライダーになった女性(私と一緒くらいの年)がホーネットを購入していました。(^^
協会費については、いつも疑問を投げ掛けています。
  1. 2010/06/08(火) 09:45:22 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

私は二輪免許は持っていません。
普通自動車免許は持ってますが、オートマ限定車という条件が付いています。

普通、説明が終わってから、
ビデオを見ますよね。
あれ、違いましたっけ(笑)

>地域によって強制であるがごとく徴収されるらしい交通安全協会費と、
独占癒着発行してるテキスト代の大半は、
人件費に消えていくらしいですなぁ。
>しまった、郵送交付の手数料も彼らの懐に…。
私にとっては、最後の一言が効きました。
  1. 2010/06/08(火) 17:00:25 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

謎のビデオ

私も見ました謎のビデオ!
私は曽根警で更新したのですが
やはり郵送を選んで…
ココに行ってビデオをと言われて
めちゃめちゃ怪しい雰囲気を醸し出すエリアでした

私も自二(中)だけの免許です
何故か兄さんご夫妻とは共通点が多いような?

*今は自二でもオートマ限定も有るとか?!
  1. 2010/06/08(火) 21:46:59 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

免許もってたんですね!
ビデオのオチには笑いました。
なんちゅーいい加減なところだ
大阪だから?
私は一度免許更新を忘れて失効してしまい再度とりなおしました。
教習所の費用20万はぽーちゃんが。。
  1. 2010/06/08(火) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

その警察署だけでは…?

土地柄、毎日のように乗ってて、ゴールドキープ中です。
今年、更新済ませたばかり。

土地柄、ってわけでもないんでしょうが
ある程度の説明が済んだ段階で
交通安全協会本部(離れ)へ行くように言われます。

ビデオがある2Fには、職員さんは常駐しておらず
「ゴールドの方は30分見たら帰っていただいてけっこうです。
それ以外の方は、60分間見て下さい」
というような説明が済むと
とっとと退室、放置プレイ(悪いとまでは感じなかったです)。

署によってえらい違いですね。
  1. 2010/06/09(水) 00:38:11 |
  2. URL |
  3. 紗奈 #UqXdqSqQ
  4. [ 編集 ]

こんばんはv-266

自動車の免許じゃないということは
大阪も東京みたいに 自動車が必要ないくらい
交通の便がいいということですね。

あれ?更新についてですが
愛知は1日行くだけでいいし、しかも、
ビデオが終わったら、持ち帰ることができます。

なかゆくいさんのお話は、ずいぶん昔のお話みたいです。

那覇も愛知と同じで、すぐに持ち帰りましたよ。
(去年の更新で、私の免許証から沖縄の
住所が消えてしまってさびし~!)
  1. 2010/06/10(木) 22:10:50 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

マーボーへ

もし幸せな国が終わろうとも、
幸せなわたくしは、永遠に不滅です。
  1. 2010/06/11(金) 11:30:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

もはやライダーとは云えませんけどね。

大型取得、頑張ってくださいね。
車重があるだけで、基本は一緒ですよ~ん。
  1. 2010/06/11(金) 11:35:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

交通安全協会は、運転免許に関する利権や、
警察関係者の天下りなんぞで、昔から話題になってますね。
  1. 2010/06/11(金) 11:39:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

ウチからは曽根警が近いんやけど、
いつも空いてる天満署に行きました。
裁判所、法務局、弁護士会館などを忙しく行き交う人々に比べて、
署内はのんびりした空気がただよってました。

自二のオートマ免許なんて、知らなんだわ~ん。
  1. 2010/06/11(金) 11:47:44 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

免許いうても、IDとして持ってるだけやけどね。
家人が更新したときも、先客がおって、
ビデオは最後の10分くらい見て、OKやったそうよ~ん。

ところで、うーちゃん、ぽーちゃんの由来は何やろ。
ま、ええか。
そこにふーちゃんが加わったわけやね。
  1. 2010/06/11(金) 11:54:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

紗奈さんへ

無事故無違反、立派ですね。
そのまま続けて下さいよ。

放置プレイか~、なかなかのシステムですね。
僕ならトイレにでも行くふりして、
すぐに帰っちゃうやろな~。
  1. 2010/06/11(金) 11:59:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

仕事でどうしても必要とか、車が好き、っていう人以外は、
大阪市内での移動は電車かチャリンコが便利です。

即日交付は、大阪では試験場まで行かんと受けられへんのです。
遠くて不便だから、近所の警察に行ってます。
  1. 2010/06/11(金) 12:10:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/628-faa2458a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード