なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

やれ楽しや

友人宅のリフォームが無事済んだということで、祝宴開催。
今回の設計デザインを担当した別の友人も参加です。

いつものように昼下がりにスタート!
最初に出てきたのは、うでものとお造り盛り合わせ。
friendblog 005
「うでもの」とは、鯨の内臓を茹でたもんのことです。
胃、腎臓、肺、肝臓、心臓、腸、なんぞが交ざってるようですが、
どれがなにやら分かりません。
要するに鯨ホルモンですね。
このところ話題になってる和歌山は太地の名物です。
その話題に関してはあえて触れませんが、
生姜醤油で食すと、とても美味しいです。それで充分。


さてその次は、なんじゃこりゃ?
friendblog 006friendblog 008
お祝いに貰ったそうで、早速登場。
誰でも簡単に作れるクレープ・マシーン!
生ハムやタコミートを包んで食べました。うむ美味しい。


さて、さて、次は、なんか二本突き出てますがな。
これこそなんじゃ?
friendblog 009
蓋を取るのは、続きで。



ジャジャ~ン、鶏の丸煮。ナイフで捌きましょうね。
friendblog 010friendblog 030
韓国のタッハンマリをコウケンテツ氏のレシピで作ってくれました。
ムハハ、これが笑うほど旨い。
あっさりしてるのに、深~いコクがある。
このスープが、また後で活躍してくれます。


ちょっとおなかいっぱいになったんで小休止してたら、
出た!恒例(?)の人間ミルフィーユ。
friendblog 016
ぐるじ~、だずげでぐで~。

またも出ました、アイデア料理グッズ。
電子レンジでチップスが出来るというもの。
油で揚げないからヘルシーっちゅうやつですね。
friendblog 019friendblog 020
じゃがいもとさつまいもで作りましたが、
カリッと美味しいのと、ちょっとフニャラが混在。
子供は楽しいかも知れんけど、僕はカルビー、コイケヤのほうが好き。

なにやらオッサン二人で怪しい相談。
じゃないよ~、仲良く島らっきょの皮を剥いてます。
friendblog 026
friendblog 027
変な足元。

出来上がったのは、島らっきょとゴーヤーの天ぷら。
friendblog 031
カラリ、サクッでお酒がすすみますな~。

と、気付くと僕の足元にいつの間にやら、オジャミで結界が。
friendblog 035
わしゃ怨霊かっ!

引き続き、頭上に積み上げられまして…。
friendblog 037
わしゃ賽の河原かっ!

まったくガキどものすることは訳が分からん。
friendblog 040
っちゅうことで、人間ミルフィーユでお仕置きじゃ。


ちょっとあばれておなかも空いたんで、本日の〆。
friendblog 042friendblog 044
さっきのタッハンマリのスープにフォーの細麺を投入。
香菜をちらして、ズルズルッと。
は~、美味しい、ご馳走様でした。


約6時間にわたる宴もようやく終了。
friendblog 046
この家の主は、酔いつぶれてしまいました。


おやすみ~。



  1. 2010/06/23(水) 18:23:26|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<守護神 | ホーム | おまじない~>>

コメント

どれも美味しそう~
ってどんだけ食べたんですか!?
お酒はどのようなものを?
タッカンマリ、韓国で私達姉妹もはまりました!
日本にも初出店したらしいですよ
自宅でできるなんて素晴らしいお友達がいるんですねー、羨ましい
  1. 2010/06/23(水) 21:32:43 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

揃った足は、蓋を開ける前に想像しますね(^^;;;;あえて、開けておいて欲しいなって思ったりします。笑
しかし、楽しそう。食べて酔って寝て・・・満たされてますね(^^Y
  1. 2010/06/24(木) 12:56:26 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

丸鳥はご馳走ですね

優しい味と コクはたまりませんね

らっきょうも季節です 島らっきょうは

食べたことがありませんが

美味しそうです

それにしても子供パワーは凄いですね お疲れさま

お腹パンパンかな?
  1. 2010/06/26(土) 19:20:58 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

お酒はねぇ、ビール、南アフリカ産ワイン、
ほんで島唄っちゅう本島の泡盛ですわん。
手羽を使えば、なんちゃってタッカンマリが作れるよ~ん。
  1. 2010/06/27(日) 17:19:44 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

飲む、食べる、笑う。
食べる、笑う、飲む。
僕の唯一の健康法です。
  1. 2010/06/27(日) 17:27:43 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

味はもちろんだけど、見た目の迫力が食欲をそそります。
島らっきょは、塩漬けも美味しいけど、
天ぷらがグ~です。

子供のエネルギーは枯れることを知らないので、
疲れてしまいます~。
  1. 2010/06/27(日) 17:43:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/632-8e1390f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード