なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

守護神

今年も、なかゆくいファームは細々とやっております。
ベランダが広くないので、やむを得ません。
friendblog 057
紫蘇、三つ葉、セロリ、パセリたちです。
それぞれ何度か収穫して、食べました。

そして、去年成功して気を良くしたんで、
friendblog 063
今年もゴーヤー。
順調に育っております。

そして今朝、今年の第一輪が開花しました。
ヒュ~、ドンドンドンドン!
friendblog 061
もちろん雄花なんで、実はなりませんけどね。


ただねぇ、ちょいと困ったことが。
我が家近辺は都会派カラスが多くて、カァカァうるさい事があるけど、
それはまあよしとしましょう。

問題はスズメ、何故か近頃増えてます。
全国的にも数が減ってるはずなのにな~。
チュンチュン鳴いてるだけならいいけど、
我が家のベランダに来て、プランターの土をほじくり返しよるんですな。
掃除しても、また次の日は土が散らばってる。
え~い、うっと~し~。

スズメ撃退法を調べてみたら、
キラキラ光るもの、CDやテープを吊るすというのが多い。
けどねしばらくすると、慣れて効果が弱まるそうです。

一番はやっぱりネットを張るのがええとのこと。
そらそうやろうけど、たいそうやしねぇ。

で、もう少し調べたらありました!
お手軽で、効果抜群らしいのが。


その方法とは、
細長い生き物が嫌いな人は続きは読まないでね。




岡田ジャパンの守護神は川島くんやけど、
なかゆくいファームの守護神は、
friendblog 069
ジャジャ~ン、百均で買ったおもちゃのヘビです。
クネクネ加減がけっこうリアルでしょ。
自分で置いたのに、時々ビックリすることもあります、へへ。

頭部のアップ。
friendblog 067
キングコブラくんです。
こうして見るとやっぱりおもちゃ。

半信半疑で置いてみたけど、これが効きましたね~。
スズメの悪戯はピタリと止みました。


ゴーヤーの収穫が終わる秋ぐちまで、しっかり守ってや~。
たのんまっせ~。



  1. 2010/06/28(月) 17:44:34|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<やっぱり肉を食おう! | ホーム | やれ楽しや>>

コメント

ひゃ~

天敵なのかな? こいつは凄い

知らない人は びっくりするね!

グッドアイデア おもろ~♪
  1. 2010/06/28(月) 21:32:59 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

こんな撃退法があったのか!?
そうそう、うちの父ちゃんは今年すでにヤシガニを7匹捕獲したそうです。
でもハブにも三匹遭遇したらしい。
一応万が一のために携帯持ち歩いてるって。
  1. 2010/06/28(月) 22:23:49 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

レッドスネーク カモーン?!

スズメちゃんにはコレでっか!
カラスに効くのは無いですか?
先日職場にカラスが乱入して…
えらい騒ぎになりましたの
最近のカラスはメタボ傾向のせいか?
めちゃめちゃ大きくて怖いですぅ
  1. 2010/06/29(火) 02:52:42 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

うはぁぁぁぁ

うちも、すずめが巣を作って汚すので
CDを吊るしたり、ネットを張ってみたりいろいろしてたんですが・・
さすがに蛇は思いつかなかったぁぁ
これいいねぇぇぇぇ

でも、、、、これ置いたら、、、あたし毎日悲鳴あげてるかも・・・・・・汗
  1. 2010/06/29(火) 11:45:12 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

ちょっと大きめのヘビなら、スズメは丸呑みされるでしょうね。
誰かが来る時には隠さなくっちゃね。
大声出されたら困るし~。


  1. 2010/06/29(火) 17:13:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

ヤシガニって食べられるのかな?
ハブに出会った時にはどうしたらええんやろ。
父ちゃん、咬まれないようにね~。
  1. 2010/06/29(火) 17:19:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

カラスが乱入する職場って、えらいオープンでんな。
窓ガラスにアナコンダくらいのヘビのシルエット貼っといたら、どないでっしゃろ?
  1. 2010/06/29(火) 17:22:45 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

お手軽で効果抜群でっせ~。
なんとか工夫して、自分には見えない場所に置けたらええねんけどねぇ。
  1. 2010/06/29(火) 17:28:20 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

スズメの撃退法にヘビが効くんですね。
無知な私は初めて知りました。
スズメもカラスほどではないにしろ、
頭が良いので、そのうちおもちゃのヘビだと
気付かれてしまうかも知れませんね。
  1. 2010/06/30(水) 18:56:18 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

そうなんです。
ばれんように毎日ヘビの位置は変えてるんですけどね。
もう十日以上経つんで大丈夫かな?
  1. 2010/06/30(水) 19:09:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

そうなんや~

そんなおもちゃの蛇より、本物のハブのほうが効果は大きいでしょうね。
そういえば、うちの畑、カラスは来るけど,すずめは来ません。
ハブのせいやったんか!
  1. 2010/07/01(木) 19:47:56 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

そりゃ本物のハブやったら無敵です。
っちゅうか僕らがまず咬まれますがな~~~。
  1. 2010/07/02(金) 16:49:08 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

すごい!ベランダでもこれだけ出来るんですねぇ!
僕んちも集合住宅なのでベランダで何か植えたいんですけど、中々時間が無くて出来ません(カミさんは絶対やらない)。
でもこの間沖縄で買ってきたセイロンベンケイ(葉っぱから芽が出るやつ)の芽を鉢に移しました。
うまくいくかわからないけど、楽しみです。
  1. 2010/07/03(土) 16:18:02 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

質問です。
光りもんで慣れると 効果がなくなるけれど
コブラはじっとしていても 効果ありなのですか?

ベランダの野菜作り、お上手ですねえ。
私、へたで 大きくなりませんわ。
  1. 2010/07/03(土) 17:09:28 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

コメントおおきにです。

紫蘇なんかは、お水をやるくらいでほとんどほったらかしでも育ちますよ。
ゴーヤーもツルの巻きつきさえ誘導してやれば、
案外簡単。
あ、受粉はしてやらんとあきませんね。

セイロンベンケイ草、ウチにもあります。
一枚目の写真右奥です。
育ちすぎて、先日だいぶ切りました。
これもほったらかしで大丈夫やったから、
きっと上手く育ちますよ。
  1. 2010/07/03(土) 18:02:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

コブラは毎日ちょっとずつ位置を動かしてるんですけど、
そのうちばれるかな~?

ベランダ野菜は苗から育てたら、意外と簡単。
あとは日当たりかな~?
  1. 2010/07/03(土) 18:06:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/634-dadace0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード