なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

やっぱり肉を食おう!

よく行くなんちゃって沖縄居酒屋さん。
マスターが先月西表に行ったときに土産に買った石垣牛、
試しに店で出したところ、当然ながらこれが大好評。
けど、もともとメニューにするつもりやなかったから、
ごく一部の常連さんの口にしか入らなかった。


「みんなに食べて欲しいけど、値の張るもんやから、
定番メニューにはしにくい」
で、彼は考えてくれました。
「毎月29日は石垣牛の日!」

それを楽しみに待ってたんやけど、
入荷日にプレ29(ニク)の日をやったら、
その日にほとんど売れてしまい、
ほんとの29の日、昨日には二人前しか残ってないという情報。
トホホ、久しぶりに石垣牛が食べられると思ってたのに、
昨夜は所用があって、店に行けたのも遅がけの時間。

ガラリと店の戸を開けると、
「ありまっせ~、一人前だけ」というマスターの笑顔。
やった~!!!

まずミニコンロが出てきました。

ウヒヒ、これでジュージュー焼くのねん。

続いて焼き野菜。
0ejhz1ua5.jpg
ボリュームたっぷり。茄子なんか丸々一本ですがな。

DCF_0161.jpg
とりあえず玉ねぎとしし唐を焼きましょ。

そうするってぇと、
0ejhz1ua0.jpg
キャー! 出てきました石垣牛!!!
これで一人前~?!?!

じゃあ早速焼きましょう。
DCF_0163.jpg
むひひ、脂がええ感じ~。
軽く炙る程度で、島マース、山わさびなんぞでいただきました。
んま~い!

箸休めはギバサポン酢。
0ejhz1u91.jpg
秋田名物の海草です。
ネバトロ系やけど、さっぱりしてます。


は~、滑り込みセーフで堪能できた石垣牛。
来月も食べられるかな~?



  1. 2010/06/30(水) 21:11:57|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<やっとこさ | ホーム | 守護神>>

コメント

おー、石垣牛が大阪でも食べられるんですね!
あれで一人前とは店主も太っ腹。
西表まで観光に行ってたんですかね?
  1. 2010/06/30(水) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、一人前が多い!!
普段私たちの口にはあまり入らない石垣牛。本当においしいです。(実は、先月焼肉屋さんへ行ったのです)
また、食べたくなってきました。
  1. 2010/07/01(木) 19:52:11 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

初めて石垣牛を食べたのは、七年前。
宮良の父ちゃんがバーベキューでふるまってくれたのよ~ん。

西表ではシーカヤックなんぞを楽しんで、
自然を満喫したらしいよ~ん。
  1. 2010/07/02(金) 16:54:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

全国の多くのブランド牛の大元っちゅうのも納得の美味しさですね。

来月は入荷量を増やすそうなので、楽しみです。
  1. 2010/07/02(金) 17:01:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

仕入先

ちなみにマスターはどこから肉を仕入れてるんですか?
うちの母ちゃんも畜産関係知り合いが多く、私の友達も畜産業やっています・・
  1. 2010/07/02(金) 21:07:40 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

石垣牛美味しいですよねぇ~!
昔家族で石垣島行った時食べたことがあります。しかも地元だと、そんなに高くなかった記憶があります。

うわ~、写真見てたらお腹が空いてきました!
  1. 2010/07/03(土) 16:21:23 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

宮崎みたいなことになってなくてよかったですね。

私、石垣へ行ったのに、肉は食べてませんv-406

そういえば、与那国へ行った時、石垣にも送られて
石垣牛になるって聞きました。うんうん。
  1. 2010/07/03(土) 17:17:59 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

う~ん、仕入先までは知らんなぁ。
いっぺん聞いてみよっかな?
  1. 2010/07/03(土) 17:53:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

近頃は石垣牛も全国的に名が売れてしまって、
地元でもお手軽価格っちゅうわけにはいかんようです。
有名になるのも痛し痒し?
  1. 2010/07/03(土) 18:10:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

八重山はあちこちの島で、牛を育ててますね。
そういえば竹富の水牛は食べられるんかな~。
  1. 2010/07/03(土) 18:19:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なかゆくいさん、こんばんは~お久しぶりです^^*
お肉、メッチャ美味しそう~♪
綺麗な霜降りだし1人前がこころなし多いような・・・。
それでもこちらのお店では良心的なお値段だったりするのでしょうか。

沖縄本島には3度ほど行きましたが食べたステーキは何牛かわからなかった^^;
もしや石垣牛だったのかな?それとも、
わりにリーズナブルだったからフツーのモーモーちゃんかな(笑)


  1. 2010/07/03(土) 21:52:09 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

焼肉屋の二人前近くあって、野菜も付いて、
な、な、なんと2000円ポッキリで~す。

本島のステーキも美味しいけど、だいたいオージービーフですね。
BSE問題以前はアメリカ牛やったけど。
  1. 2010/07/04(日) 15:11:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣牛なんてあるんですね。
全く知りませんでした。

豚肉消費王国の北海道でも、
なぜか白老牛と、十勝牛だけは
ブランド品になっております。



  1. 2010/07/05(月) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

北海道といえば、やっぱりジンギスカン。
羊肉もたくさん食べるんでしょうね。
十勝牛は聞いた事あります。
  1. 2010/07/06(火) 17:01:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/635-efdcd218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード