なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

やっとこさ

その存在は高校時代に読んだ伊丹十三のエッセイで知ってたけど、
とんと出合ったことのない食材、アーティチョーク。
四十年近い年月を経て、ついに購入しました。
なんでも売ってまっせ~天満市場。

これです。
friendblog 003
とても食べ物には見えませんな。

まずは、先っちょを切りましょね。
friendblog 047
トゲトゲがあるんで、イタイ、イタイ。

これを茹でるのが本式らしいけど、30分くらいかかるらしいんで、
手抜きで電子レンジを使いました。

外側から、一枚ずつむいて食べます。
friendblog 048
食べられるのは、根元の白い部分だけ。
前歯でこそげるようにしてね~。

どんどんむいて食べ進むと、こんな感じになってきました。
friendblog 051
中に行くほど食べられる部分が多くなってきます。
マヨネーズドレッシングとポン酢でね。

最後は、こんな毛が生えてます。
friendblog 053
この毛をむしると、一番芯の部分も食べられます。

夏草や 兵どもが 夢の跡やないけど、残骸はかなりのもんです。
friendblog 056
食べつくすのに30分はかかるから、なかなか疲れた。


味はね、空豆と百合根を足したような感じ。
めちゃくちゃ美味しいというもんでもなかったけど、
長年の夢がかなって嬉しいです。


  1. 2010/07/06(火) 17:45:26|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ついに来たか~! | ホーム | やっぱり肉を食おう!>>

コメント

アーティチョーク♪

私は大好きです
なかなかフレッシュな物には巡り会えませんけど
ご近所で売ってましたか…
私は明太子マヨで食べるのが好きです
  1. 2010/07/06(火) 19:15:10 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

私も缶詰のは見たことあるけど
実物初めて見た~
これを買う人が天満市場にいるってことですかね?
なかゆくい一家もどんだけオシャレな家族と思われてるか!
  1. 2010/07/06(火) 20:55:15 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

名前は聴いたことあったけど

実態は知りませんでした

サボテンのような アロエのような

イメージでしたが

とてもわかりやすい説明で 納得しました

ただ この先 縁があるか微妙ですが・・・
  1. 2010/07/07(水) 00:38:10 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

もうシーズンが終わったみたいで、
市場からも姿を消しましたわん。
明太子マヨ、合いそうやね。
来年試してみよ~っと。
  1. 2010/07/07(水) 19:19:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

へ~、缶詰があんねや。
丸ごと入ってるのかな?

市場にオシャレな人は居てへんよん。
プロの料理人も来るから、多分彼らが買うのかな。
  1. 2010/07/07(水) 19:22:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

味は、見た目ほどのインパクトは無いですね。
まぁ美味しいっちゃあ、美味しいけど…。

  1. 2010/07/07(水) 19:28:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ふーん そうなんや・・・

私もまだ食べたことがありません。
こちらでも、いろいろ変わった食材を口にしますが、アーティチョークは、見たことないです。
アロエはあるよ!
  1. 2010/07/09(金) 21:17:04 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

アーティチョークにも何種類かあって、
もっと丸っこくて、トゲトゲのないのもあるそうですよ。
  1. 2010/07/10(土) 18:07:03 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

へ~!

貴重なもんを拝見させてもらいました。
ありがとうございました。
アーティチョークってのは、葉っぱ(ガク?)だけ
食べられるんだと思いこんでいました。
  1. 2010/07/13(火) 06:58:41 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

縦に二つ割りにして、ローストしても美味しいらしいです。
来シーズンは試してみようかな。
  1. 2010/07/14(水) 17:24:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/637-012135da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード