なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

夏だね~

なかゆくいファームを守っていたコブラ君に、
ちょいとまずい事があったんやけど、それはまた報告するとして。
ゴーヤーは順調に生育しております。

friendblog 077
最初に実をつけた1号ゴーヤー、立派でしょ?

friendblog 076
負けず劣らずの2号ゴーヤー。

friendblog 078
ちょいと遅れて3号ゴーヤー。

friendblog 079
その後を追う4号ゴーヤー。
3号、4号は曲がってますな。
栽培者の根性を反映したのか?

friendblog 081friendblog 082
残念ながら5号、6号は受粉に失敗したみたいですぅ~。



friendblog 083
では、一番立派な1号ゴーヤーを収穫しますか。

friendblog 086
今回は、ホーメルのポークを使いましょうね。
家人曰く、ちょっと安い味だそうです。そうかな~?

friendblog 088
うむ、久々のゴーヤーチャンプルー、旨し。
苦味が強めのゴーヤーで、
なかゆくい~ズ好みのチャンプルーになりました。


う~、沖縄行きたい…。


  1. 2010/07/16(金) 22:14:06|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<とにもかくにも | ホーム | ついに来たか~!>>

コメント

知りたい

兄さん
1号ゴーヤ君!立派です(^-^)v
でも…コブラ君の話も知りたいです(^o^;)
  1. 2010/07/16(金) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

2号君も近日収穫です。
コブラ君はねぇ、これも近日アップします。
  1. 2010/07/16(金) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おー、立派

イボイボがしっかりしたゴーヤーですね。
チャンプルーに使う豆腐って普通の木綿?私がやるとすごいバラバラになっちゃうけど、なかゆくいさんのは
ちゃんと豆腐の形が残ってる!
  1. 2010/07/17(土) 11:14:54 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

チャンプルーはねぇ、ちょっとインチキ(?)があって、
豆腐は、先に焼き付けとくの(豆腐ステーキ状態ね)。
ほんで、ポークとゴーヤーをほどよく炒めたら、
豆腐と卵を入れてチャチャッと混ぜ合わせる。
だもんで、普通の木綿でも大丈夫さ~。

とか云うて、実際に作ってるんは家人やけど…。


  1. 2010/07/17(土) 17:39:12 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

正当派 チャンプルー

実に美味しそうですね

コブラ君 カラスにでも

やられたかな?
  1. 2010/07/17(土) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

大阪人が作ったから、正統派とは云いにくいけど、美味しかったです。

コブラ君は大丈夫なんですけどね…。
  1. 2010/07/17(土) 21:25:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

上出来ですやん!

ゴーやってあまり失敗のない野菜ですよね。それにしても立派なゴーヤですね。
我が家は、今日は薄切りしたゴーヤをかにかまとしょうゆマヨネーズであえました。あっさりとしておいしかったです。
  1. 2010/07/19(月) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

グリーンカーテン

こんにちは♪

ゴーヤー、作っておいでだと、
新鮮なのが手に入っていいです~。
スーパーで ゴーヤーのイボが ちょちょぎれ
てるのが置いてあると悲しくなります。
  1. 2010/07/20(火) 13:12:42 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

本場にお住まいの方に誉められて嬉し~!
けど、ほんとに簡単に育ってくれるんで、楽です。
  1. 2010/07/20(火) 22:03:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

ホントはねぇ、ベランダいっぱいに色んなもん育てたいけど、
洗濯物が干せなくなるし、つらいとこです。
  1. 2010/07/20(火) 22:07:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/640-f5d396d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード