なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

とにもかくにも

日曜日に娘からメール。

「明日の夜、ひまやったらお食事でもいかが?」

「ひまやけど、なんで? ま・さ・か…」

「へへ、じゃよろしく~」


というわけで~、予約した中華料理屋に着くと、
先に娘と彼が待っていた。
僕らが席に着くと、彼が咳払いをして居ずまいを正したんで、

「えっ、いきなりか?」

「いや、え~っと、どうしょうかな?」

「呼び出したんは、お前らやから、そっちのペースでどうぞ」

「そうですねぇ」

「まぁ、先に飲み物頼もか?」

「はい」



で、飲み物がそろって乾杯したところで改めて、

「え~っと、今日はお呼びたてしてすいません、
娘さんから妊娠のことは、もうお聞きになってるとは思います。
妊娠と入籍の順序が逆になってしまって、大変申し訳ないんですけど、
○○ちゃんを必ず幸せにしますんで、結婚を許してもらえませんか?」


そこで、なかゆくい、テーブルを "ドンッ" と叩いてひと言。

「ずぇ~ったいに、ゆ・る・さ・ん!」

「えっ!」

「嘘や、嘘や、いっぺん云うてみたかったんや。
そやけどなぁ、○○を幸せにしようなんて考えるな。
君自身が幸せやったら、自然に○○も幸せっちゅうこっちゃ。
ほんで二人が幸せやったら、俺らも幸せで、みな万々歳~!」

「それは、そうですね」

「ほんで、たまに俺に小遣いくれたらよろしぃ」

「えっ?」

「嘘やがな~」

「ハ、ハ、ハ…」


てなことで、入籍の事とか今後の予定なんぞを話して、おしまい。



デザートに杏仁豆腐を食べた彼。

「セブンイレブンのAKB48の杏仁豆腐が美味しいんですわ」

「へ~」

「ほとんど毎日買いに行ってるから、店員に変に思われてるかも」

「ふん、ふん」

「ほんでクジ引きで、AKBの人形もらいました」



「………やっぱり、ゆ・る・さ~ん!」


  1. 2010/07/20(火) 23:36:39|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2号出動 | ホーム | 夏だね~>>

コメント

笑った!

やっぱり今どきの子でも、「娘さんをください」って言うんですね~
親としてはポーズでも一応どうしようか、大事な娘をそうやすやすとって態度とらないと??
赤ちゃん生まれたら「酩酊帖」が「孫ちゃん日記」になるかもね??
  1. 2010/07/21(水) 09:34:35 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

挨拶できてホッとしたらしいから、
なんか自分の中でけじめをつけたかったんかな?

僕は僕、孫は孫、けっして「孫ちゃん日記」なんぞにはなりません。
  1. 2010/07/21(水) 15:05:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おめでとさん!

まるでホームドラマいや、吉本ですね。
楽しい明るい家庭がまたひとつ増えますね。でも、よかったですね。じじばかになるだろう、なかゆくさんの様子が想像されます。
  1. 2010/07/21(水) 18:25:05 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

もう 既成事実だから

太っ腹になるしかないよね

まぁ本人同士がよけりゃ最終いいわけだからね

あとはじっくり 孫をてなずけなはれや♪

なにはともあれ 一段落

改めて 婿殿の誕生にも おめでとうね!
  1. 2010/07/21(水) 20:58:03 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

いよいよですね♪
おめでとうございます。

しっかし、うちは息子だから、逆の立場。
なかゆくいさんみたいなお父さんなら
楽しいですね~。
  1. 2010/07/21(水) 23:15:36 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

とうとうこの日が来たんですね!
でもなかゆくいさんは優しいパパだから、娘さんたちもリラックスしながら、楽しいひと時が過ごせたんじゃないでしょうか?

おめでとう御座います!
  1. 2010/07/23(金) 13:18:22 |
  2. URL |
  3. B9MOM #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

おおきに。
もともとバカなおっさんなんで、これ以上じじばかになることは、おません。
多分…。
  1. 2010/07/23(金) 16:49:25 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

おおきにさんです。
いずれにしても娘の妊娠は想定内(懐かしい言葉)。
「孫をてなずける」それよろしいなぁ。
作戦考えんと。
ついでに「婿殿」をいじめる手立てもね。
  1. 2010/07/23(金) 16:57:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

ありがと~。
息子さんがお嫁さんを連れて来る、あるいは先方に挨拶に行く、
それはまた楽しみでもあり、緊張する出来事でしょうね。
後何年先かな~?
  1. 2010/07/23(金) 17:02:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #-
  4. [ 編集 ]

B9MOMさんへ

ありがとう。
優しいかどうかは分かりませんが、
おかしなパパであることは間違いないでしょね。
リラックスというより、ぐだぐだな会食でした。
  1. 2010/07/23(金) 17:06:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ご家族が仲良しなんでしょうね~♪話のわかるお父さんですね(^^微笑ましいです。
  1. 2010/07/24(土) 19:26:13 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

仲はいいけど、僕は頑固親父でっせ~。
まぁ、娘も慣れっこでしょうけどね。
  1. 2010/07/25(日) 18:14:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

>○○を幸せにしようなんて考えるな。
君自身が幸せやったら、自然に○○も幸せっちゅうこっちゃ。
なるほど、このような考え方がありましたか。私には新鮮な考え方に見えました。

>「ほんで、たまに俺に小遣いくれたらよろしぃ」
これには思わず笑ってしまいました。
その時のお婿さんの顔が見てみたかったです。

  1. 2010/07/27(火) 19:32:26 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

もっと云うと、「幸せにします」っちゅうことは、
今は不幸せなんかい~っ!てなこともあるんですけど、
そこまで云うとあげあし取りの嫌がらせですね。

小遣いに関しては、大阪人お決まりのフレーズ、
「なんでやねん!」が返ってきました。
  1. 2010/07/28(水) 17:55:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/642-8a0a6439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード