なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

キングコブラの運命は!?

なかゆくいファームをしっかりと守ってたキングコブラ君でしたが、
二週間ほどで再びスズメの襲撃を受けてしまいました。
あ~ぁ、ばれてしもた。
やっぱりスズメって賢いんですねぇ。


緊急処置として、コブラ君を裏返して白蛇にしてみました。
friendblog 097
するとね、スズメてアホですな。また騙されてくれました。
とはいえ、いずればれるのは必定。
別の対策を考えなければ。



すると、家人が百均でええもんを見つけてきました。
ネコ&鳥除けマット。
30cm四方に2cmくらいのトゲが整然と並んでます。
friendblog 099
手頃な大きさにカットして、なかゆくいファームを取り囲みます。
うむ、効果が期待できそう。

念のため、
friendblog 100
ゴーヤーの鉢には防護ネット(これも百均の洗濯ネット)

結果は、むふふ大成功!
スズメの襲撃はすっかりなくなりました。
これは、ばれるとか関係ないから、今後も大丈夫でしょう。


そしてゴーヤー4号は、納豆と和えて食べました。
friendblog 104
苦味と甘味がほどよいハーモニーで、グ~ッ!






で、キングコブラ君のその後は?
なかゆくいファーム防衛隊のシンボルキャラクターとして、
friendblog 102
トゲトゲマットに寄り添ってま~す。



  1. 2010/07/28(水) 18:25:13|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<あかんがな~ | ホーム | 続いて3号>>

コメント

すずめ

も悪役?私は鳩とカラスを目の敵にしていてすずめはなんとなく可愛いなぁ、この大都会の中健気に生きてるんだなって思って応援してたけど。
ゴーヤと納豆の和え物か
発想がすごいなあといつも感心します。アイデアは家人さんが??
  1. 2010/07/28(水) 21:04:24 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コブラ

こんにちは♪

コブラは じっとしてたら 死体と同じだから
時々、移動させるとかの方法の他に
何があるんでしょうねえ?

この間、めっちゃ苦いゴーヤーにあたりまして
太刀打ちできませんでした。
なかゆくいさんは、一度もそういうことがありませんか?

  1. 2010/07/29(木) 12:45:58 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

カラスはうるさいし、鳩はあつかましいから嫌いやけど、
ウチの農場を襲うのはにっくきスズメ。
焼き鳥にしてやろうかしら。

家人の料理は大概適当な思いつきで~す。
  1. 2010/07/29(木) 17:50:32 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

ぶら下げてゆらゆらさせるというのも考えたけど、
それも結局慣れられそうでねぇ。
トゲトゲマットがしっかり守ってくれそうです。

ウチのは結構苦かったけれど、
最近の市販品は、苦味が押さえられすぎです。
苦いゴーヤー大歓迎!
  1. 2010/07/29(木) 17:59:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

スズメも人間の天敵になることがあるんですね。
こちらでは例え、自家菜園であっても、
鳥類による農作物の被害は、あまり聞きません。専らほ乳類ですね。
  1. 2010/07/30(金) 06:05:20 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

笑!それいいっ!思わず白くなった蛇笑ったけど、効果大ってところが凄いですね。やっぱり、植物育てるって大変ですね。(^^;
  1. 2010/07/30(金) 18:37:05 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

すずめを騙すのは大変そう。
けどオモチャとはいえベランダにこんなヘビがいたら
yuirinは恐くてお洗濯物干せないです。

ヘビの頭に釣り糸付けて時々動かしてあげたらどうでしょうか(笑)
けど、すずめが見ているかどうかと
誰がやるかが問題ですね^^;

  1. 2010/07/30(金) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

ところ変われば、敵も変わるんですね。
哺乳類に荒らされると、被害が大きそう。
  1. 2010/07/31(土) 17:05:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

白蛇くんも頑張ってくれてたんですけどね。
やっぱり物理的防御のほうがいいようです。
  1. 2010/07/31(土) 17:07:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

僕も慣れないうちは、ビックリしてました。
自分で置いたのにねぇ…。

キングコブラ君は、現役から引退して、悠々自適の隠居生活です。
  1. 2010/07/31(土) 17:11:45 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

カラス撃退法

我が家は、カラスに困っています。何とかなりませんかね。賢いのです。解決策は防鳥ネットだけかな?
あれ、高いのですよねぇ~畑広いから、めちゃ高くつきます。
何か、名案ありませんか?
  1. 2010/07/31(土) 18:45:51 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

防衛隊長昇格

兄さん
コブラ氏は防衛隊長に昇格したんですね~
時々白蛇ヴァージョンも楽しめますし(^o^;)

只今の我が家の悩みは…
朝5時半から鳴き始める蝉君です(T_T)
  1. 2010/07/31(土) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

そちらには本物のハブがいるから、
キングコブラ君を出張させても意味ないですしねぇ。

こんなのどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/yamagataya88/001-001/
効果ありそうに謳ってますけど…。
  1. 2010/08/01(日) 17:47:32 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

将来的には統合参謀本部長就任を視野に入れての人事です。

蝉はねぇ、夏やからしゃあないねぇ…。
諦めましょ。
  1. 2010/08/01(日) 17:52:12 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/646-91bf9909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード