なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

友だちんちの愛犬、ゴールデンレトリバーの華が死んじゃった。
享年十五歳九ヶ月の大往生。

老衰でずいぶん弱ってるのは聞いてたから、予想はしてたけど、
子犬の時からの長い付き合いなので、悲しい。


自分の飼い犬じゃないから、少ししか写真がないけど、

「華の思い出」

8歳のころ
華で~すっ
妙齢のお嬢さんかな?

12歳のころ
ふぇ~いあらかしこい
何故か、なかゆくい~ズには、されるがままなのです。

13歳のころ
HANAna.jpg
ん、何かいてるか?

DSCN1353.jpg
暑いときは、ここがよろしいなぁ。


14歳のころ
koroge09 064
キャッチボールのお手伝いもしまっせ~。

koroge09 172
別れるときは、ちょと寂しそう。


彼女は友達家族の一員でとても幸せな一生やったと思います。


さよなら~、華


  1. 2010/08/03(火) 23:03:16|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<民族小移動 | ホーム | あかんがな~>>

コメント

合掌

愛犬はもう家族同様ですからね・・
でも本当に賢そうなワンちゃん!
まこと二人で「可愛い~」って言いながら写真見てました。
お友達どこに住んでるのですか?
環境よさそうな(田舎って意味ではありません)ところですねー
  1. 2010/08/04(水) 21:41:57 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

悲しいですね…

我が家ももうすぐ8年になるヨーキーがいます
人間で言えば、50歳以上~

五十肩もあったりしてますよ(笑)

今年すぐに姉のとこのグレードテンが、癌で亡くなりました

犬とは思えません
姿の違う人にしか思えないですね
  1. 2010/08/05(木) 11:36:39 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

悲しいね

我が家のワンチャンもゴールデンです。うちのは10歳で、白内障になりかけているそうです。(飼い主は緑内障、お互いもう年だから仕方ないか・・・)
正直、大きいワンちゃんは老後が大変みたいです。これからどうなるか、ちょっと心配しています。こっちも年取るからねぇ~
  1. 2010/08/05(木) 19:44:26 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

何となく わかるね

大人しくて 賢そうだ

生涯を 全うした 華の

ご冥福を お祈りします
  1. 2010/08/05(木) 19:56:22 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

そんなに賢くなかったけど…、
ほんとに愛らしい犬でした。

写真の場所は白浜です。
毎年、夏に行くんだけど、
今年から一緒に遊べないと思うと寂しい。
  1. 2010/08/06(金) 18:09:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

メグさんへ

飼い犬というよりも、家族やからねぇ。
年老いて弱っていくのを見るのはつらいけど、
それをしっかりと受け止めるのが、飼い主の役目ですね。
  1. 2010/08/06(金) 18:13:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

そうそう、グランマとこもゴールデンでしたね。
お邪魔したときに、けっこう吠えられたなぁ。
やっぱり怪しいオッサンに見えたんでしょうね。

目や耳が悪くなって、足腰も弱っていくのは、人間とまったく同じ。
できるだけ元気でいて欲しいですね。
  1. 2010/08/06(金) 18:20:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

この世で唯一の「絶対」
生あるものには必ず死が訪れる。
だからこそ、どんな死を迎えるかが大事ですね。
彼女は幸せに逝ったと思います。
  1. 2010/08/06(金) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんさんのコメントにもありますように、愛犬は家族同様ですからね。

我が家でも小学校3年生から中学校2年生くらいの頃まで犬を飼っておりました。
でも、その犬は脱走したまま、
我が家には帰ってきませんでした。
しかも、遺体すら見つかりませんでした。

ですから、家族で看取ることができたとすれば、それだけでもその犬は、
幸せだったのかも知れませんね。
  1. 2010/08/07(土) 06:47:18 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

僕が子供の頃に飼ってた犬も、脱走して行方不明になりました。
おっしゃるとおり、そのことだけとっても、彼女は幸せだったでしょうね。
  1. 2010/08/07(土) 18:12:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

遅くなっちゃったけど・・・
華ちゃん、虹の橋(動物の三途の川)渡ったのですね。
ずっと一緒に居られたこと、
気持ちが通じ合っていて幸せだったと思います。
  1. 2010/08/11(水) 01:24:15 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

yuirinnさんへ

へ~、虹の橋っていうんですか、しらなかった。
華はちょっとドジだから虹の斜面で滑ってるかもしれません。
  1. 2010/08/12(木) 11:02:20 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/649-401c9136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード