なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

民族小移動

形あるものは、いずれ壊れる。
特に電気製品はねぇ。

我が家の洗濯機も時々異音を発するようになってきた。
今、この記事を書いてるPCも不調。
う~む、なんとかせねば。

優先順位からいったら、やっぱり洗濯機でしょうねぇ。
洗濯物がたまって、臭いがプ~ンてなことは避けなければ。


でね、最近ニュースや情報番組で、
古い扇風機やエアコンからの出火を取り上げてる。
「ふ~ん、扇風機はまだしも、エアコンから出火なんてするんやぁ」
な~んて思ってたら、ウチの寝間のエアコンが壊れた~!

室内機から水が漏れるようになり、
それは冷却フィンを掃除したら直ったけど、
運転が突然停止し、警告ランプが点灯することがたまに。

取り説を見ると、
「出火するおそれもあります。メーカー、販売店にご相談下さい」
あちゃ~、えらいこっちゃ。

しかし、この猛暑。
購入しても、きっと取り付け工事は、かなり待たされるよねぇ。
かといって、出火の恐怖を抱えてエアコンを使うのも無茶。

こりゃ、寝る場所を変えるしかないです。
ということで、寝床を隣の部屋に小移動。
こっちは、まだ新しめのエアコンが付いてるので安心やけど、
ちょっと狭いんで、使い勝手が悪いなぁ。

まあ、仕方あるまい。
この態勢でエアコン市場が落ち着くのを待とう。


ただひとつだけええ事が。
あと一年を切った地デジ化だけど、
ブラウン管テレビにビデオデッキという超アナログな我が家。
こっちの対策も考えねばと思ってたら、
ウチの集合住宅が共聴してるケーブルテレビ会社が、
デジアナ変換してアナログ波を2015年3月まで届けてくれるそうです。
っちゅうことで、テレビ関係は猶予ができました。


猛暑よ、早く去っておくれ~。


  1. 2010/08/08(日) 22:00:02|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<あまりに暑いから | ホーム | >>

コメント

ですよね~

おはようございます♪

結婚した時、家電は一度買えば
大丈夫と思っていました。
違うんですね~。
大物は「えい!」と覚悟しなきゃお金を出せません。

わが家は洗濯機とテレビが×です。
その昔、那覇の図書館で いかにもお昼寝だけ、
というかたが 涼しい館内で寝て
おられたことを思いだしました。

知人の舅さんは、毎日 近所のスーパーへ
涼みに通っておられるそうです。
町内の学習施設は中学生が日参しています。

みんな、考えますね~。
  1. 2010/08/09(月) 09:06:30 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

アナログ派?

テレビは今のままで粘るんですか?
我が家もぶ厚いブラウン管テレビ。
早くスマートなテレビに替えたいよ~
私も暑さ対策?で毎日スーパー行ってます。ちょっとずつでもなんか買うから結構財布の中身がなくなるんですよね
  1. 2010/08/09(月) 20:01:10 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

石垣では・・・

機械が早く壊れます。ですから必ず5年保障に入っています。
今、テレビが壊れました。離島ゆえに修理の時間がかかるので、テレビ借りています。
パソコンも壊れたし・・・湿気と塩分がだめなのでしょうね。
  1. 2010/08/09(月) 21:22:23 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

ほとんどの家電製品が10年くらいを境目に壊れ始めます。
自爆装置のタイマーでもセットしてあるかのように。
まさかね~。

昔なら少しずつ修理して長持ちさせたのに、
今はブラックボックスが多くて、
故障=買い替えになってしまうのが、ちょと悔しい。
  1. 2010/08/10(火) 18:05:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

もちろん粘るよ~。
2015年まで粘るかどうかは分からんけどね。
だって、壊れてないんやも~ん。

スーパーで涼んで、財布が軽くなるんやったら、
家でエアコンしときなさ~い。
  1. 2010/08/10(火) 18:12:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

やっぱり潮風の力はあなどれませんねぇ。
保証の期限を過ぎてすぐに壊れると、ナミダですぅ。
  1. 2010/08/10(火) 18:19:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

遅い時間に・・こんばんは~(笑)
最近仕事量が増えてブログ更新がやっと^^;
嬉しいことなので笑顔で乗り切ってます*^▽^

うちの前・ドラム式洗濯乾燥機は火が出るリコール商品で
度重なる部品交換の度に「使っている時は外出しないで下さい」
「いえいえ、かならずしも火が出るとは・・・」
「スイッチ入れて外出すると消火活動ができませんので」ってv-356 
遠まわしに「火が出ます」ってことですよね(..;)
恐くて使えず・・・新商品と交換になってラッキー!
使えずに置物になっていた時期がありました。

  1. 2010/08/11(水) 01:11:15 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

うちは…

TVはほとんど見ない家なので
未だにブラウン管です
買い替えの予定も無くPCでも見れるし…

洗濯機は新しくして貰ったのでセーフですけど
エアコンも冷蔵庫も8年目に突入してます
一気に壊れるのが怖い日々です
  1. 2010/08/11(水) 08:02:37 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

わぉ~
聞いてるだけでめまいしそう…
電気製品て壊れる時って被るんだよね~

我が家のエアコン…温度調整が効かなくなり、効き過ぎてさぶい
暑いよりマシですが…

CATVってJ:COMですか~
それなら毎週月曜日、ジェイコムチャンネル(11チャンネル)で夜8時生放送で、我が子がお天気お姉さんしてますねん

大体8:40くらいに出まーす
親バカチャンリンですんまそーん
  1. 2010/08/11(水) 18:16:40 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

エアコンは体に合わないのか

滅多に使いませんが

その分 扇風機は大活躍です

色んな扇風機を買いましたが

現在部屋にあるのは 30年くらい前の

東芝のモノですが 丈夫です!

いつ火を噴くか判らないと思うと

ひや~っと冷えます
  1. 2010/08/11(水) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

yuirinnさんへ

ドラム式洗濯機のリコール、ありましたねぇ。
なんて対応が悪いんでしょ。
僕なら、「普通に買った商品は普通に使います。
もしそれで出火などの事故が起こったら、訴えてやる~!
それが嫌なら、今すぐ新品を持ってきやがれ~!」ですね。
  1. 2010/08/12(木) 11:16:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

僕はテレビ小僧(ジジイ)なもんで…。
家電は壊れるときはまるで相談しあったかのように、
一気にきますね~。
くわばら、くわばら。
  1. 2010/08/12(木) 11:20:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

メグさんへ

そうそう、J:COMでおます。
まおちゃんでしたっけ?(違ったらゴメンね)活躍してるんですね。
大阪に帰ったら、いっぺんチェックしま~す。
  1. 2010/08/12(木) 11:26:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

落語で長屋の住人が、天井から大きな石を吊るしてその下で、
「いつ落ちてくるかと思ったら、寒気がするほど、すずしいねぇ」
っちゅうのがあったのを思いだしました、へへ。
  1. 2010/08/12(木) 11:31:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/652-a209fb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード