なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

白浜徒然

<初日>
友人の車にピックアップしてもらって、一路白浜へ。
渋滞も無く、あっという間に紀伊田辺。

学校の研修と云う名目の観光旅行で、
前日にカナダから帰ってきたばかりの友人の娘が、
「ラーメン食べたい!」というので、
最近出来たらしい餃子の王将で昼食。


旅行で活躍したらしい彼女手製のアイマスク。
16blog 130
アホっぽくて良し。


到着後、華のお墓造りに取り掛かる。
16blog 03716blog 038
シャベル(関東ではスコップ?)を持っての穴掘り、何年ぶりか。
手にまめが出来てつぶれる。痛い。
骨壷は人用と同じなんだなぁ。

16blog 042
珊瑚で飾って完成。
なかなかいい出来。

風呂で汗を流して、そのまま夕食になだれ込み、
カツオの造りなんぞをアテに飲む。
他にピリ辛手羽、ひじき、枝豆、ポテトサラダ、中華春雨。
脈絡のない献立なれど、旨い。



<二日目>
予報では台風の影響で雨だったが、前夜のうちに通り過ぎて晴れ。

芋の子を洗うような(多分)白良浜には行かず、プライベートビーチへ。
勝手に名付けただけだが、先客が二組ほど居るばかり。
16blog 048
まさにプライベート状態。

基地(?)を設営。
16blog 05316blog 055
海辺の昼食は、おにぎりと玉子焼きに限る。

浅瀬で追い込み漁。
16blog 064
小さなハゼを二匹ほど捕獲したが、
天麩羅にするには、少なすぎるのでリリース。

16blog 070
おっさん三人、タリラリ、タリラリ、タリラリラ~ン。


去年の宮古島土産のTシャツがかぶってしまった。
16blog 078
ペアならぬ、トリオルック。

夕餉はB.B.Q.
16blog 09016blog 093
リブロースを焼きませう。


家人特製のタレに漬け込んだ、ポークスペアリブも。
16blog 02816blog 095
写真はないけど、焼き牡蠣も旨し。

後、屋内へ移動して泡盛。
烏賊一夜干しが良かった。



<三日目>
昼はあっさりと冷やし中華。
16blog 107
錦糸卵、ハム、きゅうり、これぞ王道。

食後は読書。
16blog 109
無邪気な少年(?)二人合わせて百十歳。


今回の参加メンバー。
写真中央のSは、一日早く白浜空港から帰京。
16blog 116
中央は縁起が悪くないのか?

夜は、本マグロ造り、アナゴ天、焼きカマス他いろいろ。
主手作りのきゅうりピクルスが三日目でいい漬かり具合。
16blog 120
食後は、お約束の花火大会。
虫に咬まれた後、泡盛。



<最終日>
大量の冷や麦、豚もやし炒めをビールでやっつけてゴロゴロ。

子供は宿題をすべし。
16blog 128
「まだ二週間も」か、「あと二週間しか」か、それが問題だ。


さて、そろそろおいとまする時間。

いつもなら、くろしおを利用するのだが、
今回は、はじめて高速バスに乗ってみる。
渋滞は覚悟のうえ、なぜなら鉄道の半額だから。

やはり渋滞、45分遅れで大阪駅に。
バスを降りたとたん身体にまとわり付くねっとりした空気は、
確実に白浜の二割増し。
急いで家に荷を置きに帰り、いつもの居酒屋へ。

冷えたビールが旨い、泡盛もイイ。
カレーライスまで食ってしまった。
浮いた交通費が活きる。


再掲
「あ~、やっぱり家が一番や~!」


  1. 2010/08/16(月) 23:04:02|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夏の麺 | ホーム | ただいま~>>

コメント

笑った

スミマセン、最後の「泡盛」で笑ってしまった!
白浜にきてまで泡盛~?
お友達の方も好きなんですねー
しかし、海で泳ぐなんて私にはできまへん、日差しが怖いウチナーンチュですから
  1. 2010/08/16(月) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

泡盛は毎回買って行くんで、飲みきれなかったのが、どんどんたまってます。
古酒になるかな~?

海でもSPF50くらいのを塗っとけば大丈夫さ~。



  1. 2010/08/17(火) 17:37:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お帰りなさ~い。

お帰りなさ~い、で、どこから?
だったのが結びつきました。
華ちゃんのお墓もネ。
白い珊瑚で飾られて綺麗。

おっさん三人タリラリラ~ンが素敵!
なんか距離感とかシンクロナイズドスイミングっぽくて(笑)
美味しいもの食べて泳いで宿題して楽しまれたんですね。
yuirinは来週岡山行って来ます^^*

  1. 2010/08/17(火) 20:17:47 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

なるほろ~、おっさんのシンクロに見えなくもないですねぇ。
偶然のポジショニングによる妙。
おっさんがかもし出すのは、美か、醜か。
それは今後の宿題として、
岡山への旅、楽しんできてください。
  1. 2010/08/18(水) 16:12:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なかゆくいさんの行くところ、おいしいものと、お酒が必ずついていますね。
夏はビールが美味しいけど、泡盛すきなんですね。
  1. 2010/08/18(水) 18:52:55 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

はい、なんせ食いしん坊なもんですから。
夏のビールは最高ですけど、おなかが大きくなるんで、
途中で泡盛にチェンジしま~す。
  1. 2010/08/19(木) 18:53:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おかえりなさいませ!

うわ~、ホントに満喫ですねぇ~。
綺麗な海にバーベキュー!最高ですねぇ~。
とてものんびりした、いい旅行だったのではないでしょうか?
浅瀬の海がホントにいい感じ。寝転がってタリラリ、タリラリ、タリラリラ~ンが涼しげでいいですね(笑)
  1. 2010/08/21(土) 01:02:33 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

はい、たっぷり楽しみました。
持つべきは友、ええとこに家建ててくれました。
たびぱぱさんも大阪、伊勢の旅をご家族と楽しまれたようで、
お互いに良かったですね~。
  1. 2010/08/22(日) 17:30:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

今時 弔ってもらえなくて

年金取られている親に比べたら

なんて素敵なお墓でしょう!

昔は浜辺でイルカ シャチごっこを

しましたが 見ていた友人は

トドとセイウチといっていました

白浜いいですね♪
  1. 2010/08/23(月) 19:19:04 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

手をずるむけにして、墓掘り人夫に徹した甲斐がありました。

イルかとシャチを、トドとセイウチに見立てるとは、
なかなかニクイお友だちですね。
  1. 2010/08/24(火) 18:01:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/659-7626e307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード