なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

まだ出来る

5~12号は残念にも受粉できなかったなかゆくいファームのゴーヤー。
13号はめでたく受粉できたけど、白浜行きで家を空けてしまう。
う~、きっとしなびるやろな~と思ってたら、
16blog 133
けなげに育ってました。良かった、良かった。


そして昨日。
16blog 19516blog 200
これだけ大きくなったら、もう充分ということで収穫。


ブログ仲間のマリちゃんのアイデアを頂いて、
16blog 204
塩昆布を使ったゴーヤーのナムル風。
ゴーヤーの苦味と塩昆布の旨味が、ごま油で合体。
美味しゅうございました。


16blog 197
続いて14号も育ってますよ。
右手の15号は受粉できませんでした、残念。


  1. 2010/08/29(日) 19:20:20|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<久しぶり~ | ホーム | む、む、む、>>

コメント

受粉

こんばんは♪
受粉?おお、そうですか!
なん年か前に作った時に、受粉を意識したこと
なかったですが、なるほど、ふうむ。

で、塩昆布を使ったゴーヤーのナムル風。
いいアイデア出してこられましたねえ。
アイデアの出し合い=助け合い→助かります

しっかし、この体型!人間でしたら、私ですよ!
  1. 2010/08/29(日) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/30(月) 14:16:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

ウチは集合住宅の高層階なので、なかなか自然受粉は難しいです。
庭で栽培してる友人は、受粉を意識したことないそうです。
羨ましい。
  1. 2010/08/30(月) 17:19:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

鍵コメントさんへ

特に難しい手間もなく、ツルを適当にネットに這わしてやれば、
どんどん育って、グリーンカーテンになりますよ。
去年も今年もたっぷり収穫してゴーヤー三昧してます。


  1. 2010/08/30(月) 17:31:12 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お♪

兄さん
家人さんにお願いしはったんですか?
それとも兄さん作でしょうか?
とても美味しそうに出来てますね

私はゴマ油+塩シリーズを求めて日夜研究中です
(…ってめっちゃ大袈裟ですけど)
最新作もその内にUPしときます
兄さん好みかも?
  1. 2010/08/30(月) 23:25:28 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

苦みばしった野菜

ゴーヤ、がんばっていますね。
我が家も、今、ぼちぼち増えてます。苦味がうまいと感じるのは年をとったせいでしょうね。
最近の我が家のゴーヤの食べ方紹介します。
自家製の新ショウガを甘酢につけてあるのですが、薄く切ったゴーヤを塩もみして、刻んだ新生姜と和えて、少しだけポン酢をかけます。簡単あっさりゴーヤの酢の物です。甘口の人は甘酢であえてもいいですよ。
  1. 2010/08/31(火) 09:37:23 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

もちろん家人作でっせ。
彼女不在の時でもなけりゃ、僕はキッチンに立たしてもらえませんのや。
おかげで料理の腕(そんなんあったか?)は、鈍る一方ですわ。

ごま油+塩シリーズ、待ってまっせ~。
  1. 2010/08/31(火) 17:05:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

僕もゴーヤーの美味しさが分かる苦みばしったええ男になったんかな~?

新生姜とゴーヤーの和えもん、よさそうですね。
14号が収穫できたら、作ります作ってもらいます。
  1. 2010/08/31(火) 17:17:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

受粉?

なかゆくいさん、受粉したから15号になったのではないのですね?
あの写真のチビ状態から受粉しないといけないの~?

そういえば、我が家の屋上ゴーヤーもあのチビ状態から育たなかった・・。受粉・・もう少しお勉強せんといけんかも。。。


あ。ご挨拶遅れました。
また、よろしくお願いします。
  1. 2010/08/31(火) 21:12:08 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ONちゃんへ

集合住宅のベランダには蜂や蝶がなかなか来てくれへんので、
人工授粉したらんとあかんのですわ。
雌花が咲いたら、雄花をチョンチョンとつけてやります。

こちらこそ、よろしく~。
  1. 2010/09/01(水) 17:48:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

先日 近所で成ったゴーヤをお裾分けで

頂きましたが いっぺんに食べきれないで

残っていた 小さいゴーヤを

和風出汁でチャンプルーにしました

小さい方が柔らかく しかし苦みは

強く美味しかったな!

この天候だとまだまだ いけそうですね♪

何号までだろうね?
  1. 2010/09/02(木) 19:48:54 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

最近の市販品は苦味を押さえたものが多いけど、
苦味のきいたゴーヤーチャンプルーは美味しいですね。

雌花は20号くらいまで咲いて、現在3個が生育中です。
ちゃんと大きく育つかな~?
  1. 2010/09/03(金) 17:09:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/665-6ff74ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード