なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

性格

先日、ぼんやりとテレビを眺めてたら、
三代目(上方では当代の桂春団治のことをこない云いますねん)が、
落語をやってた。
落語家やから当たり前でんな。
演目は彼の得意ネタのひとつ「祝いのし」
久しぶりなんで、じっくり聴かしてもらいまひょか。

と、家人が一冊のノートを持ち出してきて、
「ふむ、ふむ、やっぱり」てなことを呟いとります。


「なんやいな、ひとりで何をぶつぶつ云うてますのや?」

「い~え~な、私てやっぱり几帳面やなぁ思いましてな」

「なんのこっちゃ?」

「ちょっと、これ見とぉくなはれ」


で、くだんのノートを見てみると、
16blog 135
なにやらビッシリと文字が。


「ワタイの祝いのしは、三代目さんのやってんなぁと」
16blog 137
そない云われて、文字を追うてみたら、
今語られてる「祝いのし」と一言一句と云うてええほど違わん。


「へ~、偉いもんやな~三代目は。
昔と変わらんと同じこと語りはんねんな」

「違いますやろ。そこはワタイを誉めるとこですがな」

「あぁ、そうか。偉いやっちゃなお前は。こまかい字ぃ書けて」

「なにを云うたはりますのや、この人は、違いますがな。
間違わんとキッチリ書いたあることを誉めなはらんかいな」

「はぁ、はぁ、間違わんように辞書引きながら書いてんな」

「漢字の間違いやのうて、内容やがな。このスカタンのあんけらそ!」

わぁわぁ云うております、なかゆくい~ズの半ばで御座います。



実は家人は高校時代に落研(落語研究会)に入ってたんですな。
持ちネタはこの「祝いのし」と「無いもん買い」だけ…。
16blog 134
どっちゃもおなじみのあほが出てくる落語でおま。


ところで家人の性格はどっちかと云うと、大雑把で、
バーンというか、ドーンというか、ざっくりしたほうです。

けど、文字を書くとか、線を引くなんてことに関しては、
異様にキッチリしてますねん。


不思議です。


  1. 2010/09/11(土) 21:10:56|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<シーズン終盤 | ホーム | 14号残念、しかし>>

コメント

へぇ~

私もひとつだけ落語みたいなのができました。「寿限無」やったかな?大学時代放送クラブやったから、早口言葉の練習にこの落語の簡単バージョンを練習しました。
それにしても、なかゆくい家は、芸達者ばっかりでんな。ご主人は俳優で奥様が落語家出身、その上二人とも、音楽家・・・すごいとしか言えませんわ!!
  1. 2010/09/12(日) 17:49:39 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

「寿限無」懐かしいなぁ。
最近、また流行ってるらしいですね。

俳優?落語家?音楽家?
なにもかもが中途半端でございます…。
  1. 2010/09/13(月) 16:17:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinもかなりおおざっぱ。で、合理主義者。
つじつまが合えば途中はどうでもいいし気にしないです。
けどグラスが曇っているのと靴をすべてシューズボックスに入れて
玄関がスッキリしていないとダメなんです。
だからなんとなく奥様の・・・わかるなぁ~。

「じゅげむ」、ミニyuirinが夏期講習で必死に覚えて
最終日の試験に出たのですが、空欄をうめよ・・・に
(するってえと何かい?)が答えで、え?名前の一部じゃないの?
と????のyuirinでした(笑)
けど子どもは何でも覚えますネ。


  1. 2010/09/14(火) 23:34:51 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

ひとりの人間の中に几帳面と大雑把が同居する。
考えたら当たり前でもあるけど、慣れてないと、
そばにいる人間は苦労しますです、ハイ。

答えが「するってえと何かい?」って、おかしいんでないかい(笑)
  1. 2010/09/15(水) 18:51:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

さすがキナコ姉さん!。
  1. 2010/09/15(水) 20:09:44 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

☆やんへ

う~む、さすがなんかなぁ…。
  1. 2010/09/16(木) 17:13:43 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なかゆくい~ずの会話が、落語そのものみたくておもしろい~v-14

方言、いいですねー。

>あんけらそ
  った、なーにー?
  1. 2010/09/16(木) 22:34:16 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ONちゃんへ

「あんけらそ」はねぇ、古い大阪弁で、もう落語の世界ぐらいでしか使わんけど、
ポカ~ンと口開けてる様子を指した言葉です。
要するに間抜けな人に投げつける悪口ですな。

  1. 2010/09/17(金) 17:26:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なかゆくいさんの奥様が得意だとおっしゃる落語は、
両方とも耳にしたことがありません。

このブログを見させて戴きまして、
高校時代、芸術鑑賞という「特別授業」で落語を聞いたことを
思い出しました。
落語を披露して戴いたのは、
柳家小三治さんで、演目は「長短」でした。
  1. 2010/09/17(金) 17:28:05 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

さすが なかゆくいsanを支え 操縦する

奥方は素晴らしい

音楽だけでなく色々な芸に秀でているようで

知的好奇心の多い人は若いと言います

また いくら素敵なことを言っていても

その事を 書き出した時に整理されて

いない人は 他人への伝達もおもわしくないようです

学校のノートでも一緒で 

見やすく整理されている人はだいたい

成績が優秀です

勿論 性格はまた別モノですが・・・
  1. 2010/09/19(日) 12:51:10 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

「祝いのし」、「無いもん買い」両方とも上方落語のネタです。
もちろんお江戸の落語さんにも演らはる人はいますけどね。

芸術鑑賞で落語を聴かせるなんて、なかなか粋な高校ですね。
  1. 2010/09/19(日) 18:40:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

いや、やってただけで秀でてるとはとても云えるレベルでは…。
人前で演ったのも確か一、二回と聞いとりますです。

几帳面さに苛立たされ、大雑把さに泣かされる事しばしば。
あ、それも彼女なりの操縦法なのかぁ。
  1. 2010/09/19(日) 18:47:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/670-47efb1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード