なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

シーズン終盤

野球はセ、パ両リーグとも熾烈な首位争いをくり広げてるけど、
やっとクーラーなしで寝られる気候になってきました。
そしてエコカー補助金も終わっちゃいました(関係ないけど…)。

で、なかゆくいファームの近況は、
16blog 214
16号

16blog 212
17号

16blog 216
19号が収穫時を迎えました。



16blog 223
16号と19号でゴーヤーチャンプルー。
パンチの効いた苦味がええ感じです。
今回は減塩ポークを使ってみました。
といっても、けっこう塩辛いな。

17号は翌日若布と和えてウサチにして食べました。


さてその後は、
16blog 21716blog 218
21号と24号

16blog 21916blog 220
25号とひねくれ者の27号

16blog 222
28号が順調に育ってます。
番号がとんでるのは受粉できなかった雌花よ~ん。

去年の収穫量は7個やったから、今年は大豊作。
やっぱり猛暑のせいですかね?

おかげさまで市販のゴーヤーは一度も買いませんでした。



「百円の苗でめっちゃ得したな~」

「プランターやら土やら肥料やら、
なんやかや買うてるからそうでもないで」

「ほうでっか…」


  1. 2010/09/19(日) 18:30:18|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<きさんじ | ホーム | 性格>>

コメント

大収穫

すごいですね。28号ですか、鉄人ですね。
我が家は台風で、ゴーヤは消えてしまいそうです。あちゃぱーです。
  1. 2010/09/19(日) 22:20:12 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

チップ

先日、某お店で…
ゴーヤチップを食べまして
あ!忘れてたー!と作りました
やっぱりメタボは揚げ物からと言うことで!
素揚げも美味しいですが
薄衣付きのチップも美味しいです
  1. 2010/09/20(月) 08:13:50 |
  2. URL |
  3. マリちゃん@携帯 #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

ゴーヤ

プランターでそこまで収穫できるってすごいですね!
我が家は今年はゴーヤは不作で、キュウリが大豊作でした。
うーちゃんは、ゴーヤよりヘチマが好きなのでスーパーでも売ってほしいと切に願ってます
  1. 2010/09/20(月) 22:41:05 |
  2. URL |
  3. きじむなー #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

そっか~、鉄人といっしょや~。
ということは、僕は敷島博士ですな。
  1. 2010/09/21(火) 16:31:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

ゴーヤーチップね。
けどカリッと揚げるの難しくない?
店でもけっこうベッチャリしたの出てくることもあるしぃ。
まぁあと何本かあるからトライしてみようかな。
美味しいもんねぇ。
  1. 2010/09/21(火) 16:53:03 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

きじむなーさんへ

Name欄未記入やと「きじむなー」になっちゃうのよん。

キュウリが大豊作っちゅうのもええね。
そのままバリバリかじったり、浅漬けも美味しいし。

内地ではヘチマが食べられるって知ってる人が少ないもんねぇ。
ウチの辺りでも、たまに市場で売ってるぐらいだす。
  1. 2010/09/21(火) 17:02:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

聞いてきます

チップは難しいですね
我が家は素揚げ派だったのですが
先日、行き付けのお店で食べたチップは
薄い衣付きのチップでした
これが♪カッリッカリ
予測としては天ぷら用の衣だと思いますが
次に行ったら聞いて来ます
(家人さんなら簡単に?出来ちゃうかも???)
  1. 2010/09/22(水) 07:05:19 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

ところが家人は揚げ物があんまり好きじゃないんよ。
いや食べるのは好きやけど、調理がね。
揚げたてを食べさせようと思うと、一緒に食べられないし、
一緒に食べようとすると、揚げたてじゃなくなるからですと…。

なので僕がチャレンジしてみようかな。
  1. 2010/09/22(水) 21:34:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ひやぁ~

冷静で ごもっともなツッコミ・・・

でも豊作はいいことだね!

塩昆布とごま油のナムルは 他のモノでも

試しましたが とても美味でしたよ♪
  1. 2010/09/23(木) 17:32:03 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

僕は常に一刀両断されてます、トホホ。

塩昆布とごま油のコンビネーション、いいですね。
ウチもキュウリやもやし、葉物野菜で楽しんでます。
  1. 2010/09/25(土) 17:14:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/673-06fa0b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード