なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

「何かくれ」と、顔に書いてある?

ウチの近所には、古くからの市場のほかに、
中小の食品スーパーが合わせて9軒あります。

なので家人の買い物は、日によってルートが違い、
あっちゃこっちゃを廻ります。
とは云え、品物によってある程度行く店は絞られてきます。



ある日、いつもの肉屋に行くと、関東弁(なんでかな?)の女将さんが、

「あらお姉さん(この店ではこう呼ばれてるそうです)、
いつものお好み焼き用?」

「え~っと、今日は肩ロース下さい」

「わかりました。いつも有り難うございます。
ところでお姉さん、ゴボウはお好き?」

「は? はぁ、好きですけど…」

「じゃあ、ゴボウ差し上げますわ。よく買って頂いてるし」

「はぁ(そんなには来てへんし、安い豚肉しか買わへんけど…)」

「はいどうぞ。じゃあ、またよろしくね」

「ありがとう…」



というわけで、手頃な長さに切って、
ご丁寧に皮までむいたゴボウを持って帰ってきました。
普通のゴボウ7~8本分でしょうか。

む、む、む、多い。
しかも、二、三日前に買ったゴボウの在庫もあるのね。



以来、我が家の食卓はゴボウ三昧であります。


  1. 2010/10/03(日) 19:15:05|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<見つけた~&要らない | ホーム | あぁ、高額納税者~?>>

コメント

ごぼう巻

豚肉で巻いて沖縄のお祝いの膳には昆布巻きとともに必ずあるごぼう巻にしてみたらー
豚肉で巻いて
  1. 2010/10/03(日) 22:10:30 |
  2. URL |
  3. きじむなー #-
  4. [ 編集 ]

そういえば・・・

石垣に来て、ごぼうはあまり食べなくなりました。中国産しか見当たらないし、日本のは高い!キンピラごぼう食べたくなってきました。
  1. 2010/10/04(月) 18:11:50 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

ゴボウ美味しいですね

牛肉と炊いたり 甘辛でゴマをたっぷり和えたり

食感や歯触り 香りがたまりません!

ゴボウの灰汁は 実はポリフェノールで

とても身体に良いそうです

なので なるべく皮も薄くむいて食べた方が

栄養が取れるようです

でも毎回だと あっと驚くメニューがないと

飽きるかな?

でも旬のものは イイよね♪
  1. 2010/10/04(月) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

きじむなーさんへ

ゴボウの肉巻き美味しいね。
沖縄はやっぱり豚肉で巻くんや~。
  1. 2010/10/05(火) 17:52:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

ちょっと醤油濃い目で、唐辛子効かして、ゴマをパラリ。
ゴボウの王道はやっぱり金平ですね。
  1. 2010/10/05(火) 18:12:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

いっときゴボウの皮をむかずに食べてたんですけど、
きれいに洗うのはけっこう手間がかかるんで、
皮むきに戻りました。

ゴボウ料理ってあんまり種類がないですねぇ…。
  1. 2010/10/05(火) 18:16:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

懲りずに

兄さん
ごぼうと言えば煮物ですよねー
でも、飽きる
そこで!薄味の煮物なら「竜田揚げ」ですよぉ~♪
メタボな私の大好物の揚げ物ですけど…
煮物の残りに片栗粉をまぶして揚げるだけ
普通に天ぷらもいいなぁー♪
ごぼうご飯も美味しいですね
金平の残り(肉入り濃い味がお勧め)を一緒に炊き込むだけです
めちゃメタボメニューでごめんなさい
  1. 2010/10/06(水) 06:24:11 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

あははは!
ごぼうって言うのが何だか笑っちゃいました!お肉屋さんでまさかごぼうが貰えるとは思いませんもんね~(笑)
このエピソード最高だと思います。

でも今は少なくなった、お肉屋さんとか八百屋さんとかお魚屋さんみたいな専門店が元気な商店街は、町も元気に見えます。郊外型の大型店に客をとられ、ドーナツ化した町は、結果的に町自体が寂れていくんだなぁ~、と出張先で実感しています。
  1. 2010/10/06(水) 12:30:22 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

煮物の残りを竜田揚げにする、ナイスですね。
す揚げにしてもいいかな~。

鶏ゴボウご飯を炊きました。
いつもよりゴボウ多めで美味しかったです。
  1. 2010/10/06(水) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

家人も帰宅する間、頭の中が、?????やったそうです。
僕は笑い転げました~。

この辺りは日本一長い商店街と古くからの市場が、うまいぐあいにドッキングして、
飲食店なんかも多く、めちゃ賑やかです。
出張で大阪に来られる機会があれば、
ぜひ天満界隈を探検してみてください。
  1. 2010/10/06(水) 17:06:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/679-8c31e5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード