なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

どこや~?

恥ずかしながら、バンドで英語の曲を歌ったりもします。
めったにないけど、客席に外国人がいたりすると、緊張しまくり。
英語圏の人間とは限らんのにねぇ。

たまに、ライブに来てくれる英語得意(?)のはずの娘に確認したら、
「まぁまぁ英語に聞こえるで~」という優しい評価。
なので、Can you speak English?と聞かれたら、
一応、Yes,I can. と答えます。
けどほんまは、あんまり喋れません。

しかしねぇ、なんでこないに喋れませんか、英語ごときが?
ちゃんとした教育システムがあったら、
中学の三年間でそこそこ喋れるはず!
そやのに大人になってから英会話学校に高い金を払ったりしてる。
ほんで詐欺に合うたりしてねえ…。
な~んか間違うてるぞ~。
あ、僕は英会話学校、行ってませんからね。





で、話変わって、
ずいぶん昔、台湾に行ったとき、
普通話(いわゆる共通中国語?)を少し勉強しました。
16blog 13916blog 140
実はこのノート、家人の落語ネタ帳
なんせ、ネタはわずか二題しかなかったんで、
いっぱいページが余ってたんですな。
それを使わん手はありませぬ。
けち臭い貧乏人の行為も、今風に云や、エコリサイクル~!




とはいえ、実際に役立ったのは、
这是什么?  (これは何ですか?)
多少錢?  (いくらですか?)
太貴了!  (高すぎます)
この三語くらいでした。

まぁ頑張ったほう?
あとは、もうほとんど忘れました。



あ、思い出した。
16blog 141
廁所在哪ル?
これは大事な言葉です。



  1. 2010/10/10(日) 19:29:46|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<嘘っ! | ホーム | 見つけた~&要らない>>

コメント

異国人

沖縄の外人さんは、ほとんどアメリカ人ですが、こないだ関西に行ったときには、いろんな外人さんがいて(オキナワの外人とは見るからに違いました)、驚きました。
>廁所在哪ル?
厠所・・ってだけで、なんとなく雰囲気ですね~。しかしカタカナ使うのね~w(゚o゚)w
  1. 2010/10/10(日) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

バンド

笑った!一応発音気にしてるんだ~
でも、なんとなくそれなりに聞こえますよ。
台湾って日本語通じませんでした?
大体どこでも日本語で通してたような・・
  1. 2010/10/10(日) 22:10:12 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

外国語が話せると世界は広がるでしょうね。英語とフランス語が話せる長女はこの夏、フランスを友人の家を泊まり歩いて遊んできました。
私も英語が話せていたら石垣ではなく、NZに移住していたかも・・・アハハ
  1. 2010/10/11(月) 18:58:32 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

ONちゃんへ

ウチの近所は中国人、韓国人が多いです。
飲食店やスーパーで働いてはります。

「ル」はカタカナと違うねんけど、形が似てて、
発音も軽く「ル」っちゅう感じなんで、使いましたんよ。
  1. 2010/10/11(月) 18:59:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

笑うな~!
そら気にするっちゅうねん。
ぽーちゃんみたいに英語ペラペラでのうて、悪かったわね~。

だからよ~。(この使い方は間違いやね)
どこ行っても、日本語通じるようなとこでは、
面白いことおません。

で、怪しい偽うちなーぐちを使うわけさ~。

  1. 2010/10/11(月) 19:07:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

へ~、娘さんはトリリンガルなんや、すご~い!

学生の時第二外国語はフランス語をとったけど、
アン・ドゥ・トゥロァしか分かりませぬ。
あ、アン・キャフェ・シルブプレも云える…。
  1. 2010/10/11(月) 19:13:32 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ライブで英語の曲を歌ったりもするんですか?凄いです~!
英語で歌うってカッコイイ♪流暢な英語使ってみたいなぁ。
中国語は発音が難しいので漢字の筆談法が良いと聞きます。
漢字の雰囲気で70%くらいわかるって本当かなぁ。

yuirinはイタリア大好きで貧乏旅行度々、伊語を6年間勉強しました。
なので一応はベラベラですが発揮する場がなくて^^;
時々外人さんから英語で道を尋ねられるとダメもとで
「伊語話せますか?」と聞くようにしてます(笑)

  1. 2010/10/11(月) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

こんばんは

むふふ。私、これに似た内容を書こうとしています。
ブラジル旅行記がなかなか進みません…。

私の覚えたポルトガル語は、
こんにちは。ありがとう。さようなら。
水(無ガス)。おいしい。トイレ。だけです。

なかゆくいさんの覚えた単語を拝見すると
自発的な行動をされてたなあと うかがえます。
  1. 2010/10/11(月) 21:47:10 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

流暢な英語、憧れますね~。
中国語は四声があるので、発音難しいですねぇ。
漢字も大陸中国は簡体字を使うんで、分からんことも多いみたい。
まぁ、ある程度は分かるんでしょうけど。

イタリア語ペラペラとは、尊敬~。
昔、イタリア語を習ってた友達が、
「Un quaderno」を連発して大笑いしました。
「ウ○コは出るの」に聞こえてしまうから…。
  1. 2010/10/12(火) 17:08:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

兄貴がボサノバを理解したい(?)という理由で、
ポルトガル語を勉強し始めたけど、すぐに挫折したみたいです。
スペイン語に比べると、ちょっととっつき難いのかな?

ブラジル旅行記、続きも楽しみにしてますよ~。
  1. 2010/10/12(火) 17:16:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

えっ?
>家人の落語ネタ帳。
奥様なにものですか??(@@;
  1. 2010/10/13(水) 16:23:56 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

いや、別に何者でも。
高校時代に落研に所属してただけです…。
詳しくは本文中リンク先の過去記事をご覧下さいませませ。
  1. 2010/10/13(水) 18:56:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ホントに日本の英語の教育システムにはみんな疑問を持ってるのに、なんで何も変わらないんでしょうねぇ~。僕は完全に被害者です(笑)
英語の授業というより、“英会話”教えて欲しかったですね。
でも英語で歌えるなんてかっこいいです~。尊敬!

子供に、中国って漢字しかないんだよ、って教えたら、物凄い顔してました(笑)
  1. 2010/10/17(日) 00:38:15 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/683-3eb3f01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード