なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

アフター・ファイブ

近所のなんちゃって沖縄風居酒屋(店主談)は、通常メニューの他に、
テレビなどで仕入れた情報をもとに、限定メニューが登場します。

この夜は、八重山農林高校郷土芸能部のドキュメンタリーがネタ元。
部員達が放課後立ち寄る総菜屋で発明(?)したそうです。
その名も「おにささ」

ささみカツとジューシー(かやくご飯)おにぎりを買って、
合体させて食べるんですて。

じゃ、さっそく「おにささ」をいただきましょう。

ささみカツとおにぎり(今回はきのこと昆布とツナのおにぎり)
手前のビニール袋がミソでございます。

まず、ビニール袋にささみカツを入れ、
とんかつソースとマヨネーズをかけます。

そこへおにぎりを入れて、
袋を両手でギューギュー押して、
ささみカツとおにぎりを一体化!
(作業が忙しいので、途中経過の写真はナシ)



で、袋のまま手に持って食べられる~。
tv3k3jvf3.jpg
こいつぁ~、なかなか美味しいですよ~ん。
軽食としてよし、ビールのアテにもなります。



えらいぞ、八重山農林高校郷土芸能部!!!



  1. 2010/11/01(月) 17:03:55|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<寒おすな~ | ホーム | 変かな~?>>

コメント

おにぎりの間にスパムと卵焼きが挟んであるのを、初めて見たとき、ちょっとびっくりしました。でも、予想に反して美味しかったです。
沖縄にはこんなのが多いですよ。年寄りがこればかり食べていたら絶対太りそう!
  1. 2010/11/01(月) 18:23:39 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはv-266
高校生の知恵ですね~。
おいしそうです。
そして、それを実行してみるなかゆくいさんもステキです♪
  1. 2010/11/01(月) 19:40:08 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

農高の近所の惣菜屋さんって

もしかして知念商会のことかな?
絶対そうだよね?
そのドキュメンタリー番組にうちの母ちゃん出てなかったんかしら?
石垣グランマさんが言うようにジャンキーなものが多くて最初は太りそうとか身体に悪そうと思うけど食べだすとはまるんだよなー
  1. 2010/11/01(月) 22:10:09 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

確かに、ポーク玉子おにぎりも衝撃でした。
チキアギに入ってる爆弾おにぎりもおもしろいね~。
内地ではちょっと考えられません。
  1. 2010/11/02(火) 18:30:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

新しいものはやっぱり若者が考え出しますね。

実行というより、店の人にすすめられたもんで…。
  1. 2010/11/02(火) 18:33:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

僕は番組見てないから分からんけど、
知念商会やったら、ずぇ~ったいに母ちゃん映ってるよね。

僕が死んだら、家人が遅番で働く予定の知念商会~。
  1. 2010/11/02(火) 18:41:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

この自由さが若者の証しなんでしょうねぇ~。
こうじゃなきゃいかん!みたいに頭が固くなってくると老化現象なのかもしれませんね(笑)
僕ももっと自由な発想で、ガンガン仕事に取り入れていかなきゃいかんなぁ~、と思わせて頂きました。
  1. 2010/11/03(水) 07:25:32 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

ですよね~。
自分では、わりと柔軟性を持ってるつもりでも、
身体と同じく、脳も固くなってることにふと気付かされる日々。
う~む、いかん、いかん。
お酢飲んで、脳に吸収させなきゃ。
  1. 2010/11/04(木) 16:34:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なかゆくい様 おばんです。
すんごくうまそうですね。
カルビや牛タンでもいけそう。
  1. 2010/11/04(木) 19:25:25 |
  2. URL |
  3. きじむなー #-
  4. [ 編集 ]

こーゆー食べ方、yuirinもしますよ~。
作ったチーズケーキとチョコレートケーキがイマイチの時(笑)
両方をビニール袋に入れて混ぜ混ぜ混ぜ・・・
マーブルケーキになるとそこそこ美味しい♪

けど、おにぎりはいいとしてささみカツ、
どんな風に混ざるん?
  1. 2010/11/04(木) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

きじむなーさんへ

名前が未記入だ「ときじむなー」になってしまいます。

カルビや牛タンは贅沢ですね~。
けど、美味しそう~。
  1. 2010/11/05(金) 15:05:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

まぜまぜのマーブルケーキは、なかなか豪快ですね~。
おにささは、混ぜるんじゃなくて圧着して合体させるんです。
写真が分かりにくくて、ごめんなさい。
  1. 2010/11/05(金) 15:09:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こうなると 揚げ物なら何でも応用出来そうですね

ちなみに 我が家ではスーパーの薄い袋で

キュウリの浅漬けを作ります

気をつけないと 破れそうですが 手もみ感がよく

美味しく 頂けます♪

  1. 2010/11/06(土) 12:23:01 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ビニール!!

なるほろ、ビニールですね。
覚えておいて活用します。

ところで
なかゆくいさんが「チキアギ」まで
知ってるとわっ!!
こっちのほうにびっくりしましたー♪
  1. 2010/11/06(土) 20:15:29 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

する、する、ビニール袋でキュウリの浅漬け。
手軽で美味しいですね。
ラー油を使ってラーキュウもイケますよ。
  1. 2010/11/07(日) 19:25:43 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ONちゃんへ

そのまま手で食べられるっちゅうのが、
高校生らしいアイデアですね。

チキアギくらい知ってるさ~。
なんせ僕は偽ウチナーンチューですから…。
  1. 2010/11/07(日) 19:29:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ややや

どうも久しぶりです
久しぶりにブログ復活しました

やっぱりおにぎりだけじゃ若者はたりないんでしょうね。
でもイカ大臣もよく食べるのでこれくらいは必要ですかね
ささみはあっさりして美味しいですね
  1. 2010/11/07(日) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

イカ大臣さんへ

久しぶりですね~。

高校生にとっては完全におやつですね。
食事としてなら、3、4個は食べられるかな?
  1. 2010/11/08(月) 19:09:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/690-41441385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード