なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

寒おすな~

大阪は急激に気温が下がって、なんかもう冬みたい。
こういうときは鍋に限りますなぁ。

鍋を食べるとき、日本人に生まれた幸せを、
ひしひしと感じるのであります。
夏の冷たい麺をたべるときにも相通ずるもんがあります。

そんな鍋日和の日に、娘夫婦の襲撃を受けました。
なんとホルモン鍋をご馳走してくれるという。
へ~、そりゃありがたいこっちゃ。

ホルモン以外の材料を近所に買いにに行った後、調理開始!

けど、娘夫婦はウチの台所を使うのは初めてなんで、
使い勝手が分からず、すこぶる手際が悪い。
二人でなんじゃかじゃともめている。

う~む、父は腹が減ってきたぞ~。
いったいいつになったら、食べさしてくれるんや~?
今晩中にできるんか~?


などと、ちゃちゃを入れてたら、やっと出来てきました。
17blog 001
鶏ガラベースの白みそスープにニンニクと鷹の爪がきかしてあります。
う~、うまい。
ホルモンの下茹でもほどよく、キャベツ、もやし、ニラ、すりゴマぱらり。

うほほ~い、身体があったまるし、ビールも旨~い。
〆にラーメンを投入して、お腹もいっぱい!

でかした娘&婿、また作りに来てや~。


翌日、残ったスープにうどんを入れたら、これがまた旨かった~。

ごっそ~さん。


  1. 2010/11/10(水) 19:59:19|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<流行り物 | ホーム | アフター・ファイブ>>

コメント

お鍋より

後ろのほうにちらっと映ってるお箸に笑いました!
沖縄のお箸じゃないですか~
でも、お鍋本当に美味しそう
家でモツ鍋ができるなんて羨ましい
娘さんお腹大きくなってきましたか?
  1. 2010/11/10(水) 20:42:15 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

鍋最高ですよねぇ~!
確かに日本人でホントによかった~と思う瞬間です。
娘さんが作ってくれた鍋、格別でしょうねぇ。モツ鍋たべた~い!!
我が家も鍋、おでん、と冬メニューが続いております。
  1. 2010/11/11(木) 06:56:19 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

本当に

寒くなりましたね
お嬢さんご夫妻もグルメのご様子で♪
家人さんゆずりなのかしらん???
  1. 2010/11/12(金) 18:10:58 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

うめーしに気がつくとは、やっぱりやいまんちゅーやねぇ。
ええホルモンさえ手に入れば、鍋は簡単さ~。
娘の腹はかなりパンパンよ~。
よく暴れてるらしい。
  1. 2010/11/12(金) 18:13:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

ほんとに日本人で良かったですね~。
国際的にはちょっと情けないけど…。
そんなことは横へ置いといて、旨いもんは旨い!
  1. 2010/11/12(金) 18:26:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

いや~、グルメなんてええもんちゃいまっせ。
食べもんに対する執着心が強いだけで~す。
  1. 2010/11/12(金) 18:29:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お鍋が美味しい季節になりました♪
昨日我が家はおでんでした^^*
鶏ガラベースに白みそですか?

わかるな~実家のお台所、
私もどこに何があるのかわからずモタモタ。
頑張っていても「手際悪いわね~」と言われます><;

赤ちゃんが生まれたら旨みエキス入りの母乳が待ってる?(笑)

  1. 2010/11/14(日) 12:41:42 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

鶏ガラ白みそ、美味しいよ~。
お試しあれ。

家人も僕の実家での調理に慣れるまで、結構時間がかかりました。
やっぱり主婦のお城やもんね。

ええ母乳が出てくれるかな~。
  1. 2010/11/15(月) 18:06:45 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんはv-266

味が想像できませんv-406
なんとなくしか。

私は去年から市販のものを使った鍋一筋です。
おととい、うちの息子はグリンカレー鍋を作りました。
さすが、母の子。
やっぱり市販もんを使っとりました。

なかゆくいさんちは親も子も 料理が
お上手そう。うちとは違うなあ。
  1. 2010/11/15(月) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

市販のものはやっぱり割高になるんで、
我が家は節約自作鍋一筋です。
鍋は食べながら味の修正ができるんで簡単ですよ。
  1. 2010/11/17(水) 16:05:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

寒くなるとお鍋の季節ですね♪

最近凝っているのが カレー鍋です

和風のカレー味で 煮卵や魚肉ソーセージ ちくわぶ

ぶなしめじ 舞茸 エノキ 椎茸 白菜 にら 春菊 にんじん

鶏肉 長ネギ しらたき 残り物何でも入れちゃうんです

なるべく魚系は避けて煮込むと 最高に美味しいです

もちろん 雑炊やうどんもいけますよ♪

味付けは適当で 軌跡のレシピと呼ばれています(笑)
  1. 2010/11/19(金) 21:19:14 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

カレー鍋もよろしおますな~。
ぷりゅすさんのは、具がいっぱいで楽しそう。
うどんを食べた後、ごはんを入れて雑炊のダブルパンチがえ~な~。

「軌跡のレシピ」
上手い!座布団一枚~。
  1. 2010/11/22(月) 16:53:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/692-38fef100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード