なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

流行り物

少し前にテレビなんぞで紹介されてたのを憶えてたのか、
母がこんなものをお土産にくれました。

「じゃが豚」
15blog 026
豚肉を使う関東風の肉じゃがのこととちゃいますよ~。
曰く北海道産の良質のじゃがいもで作った皮で、
豚肉のミンチと新鮮な野菜を包んだもんやそうです。

付属のスープがあったけど、単体で茹でてみました。
15blog 028
ふ~む、見た目は白玉団子みたいやねぇ。

かじってみると、皮はもっちりしてて面白い食感。
15blog 031
具の味付けもまぁまぁかな?

う~ん、けど、豚まんや、餃子、焼賣と比べて、
めちゃ美味しいというほどでもないなぁ。

値段にもよるけどねぇ。
いくらやったか聞くの忘れた…。


  1. 2010/11/17(水) 20:02:03|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<駄目だぞ、次郎 | ホーム | 寒おすな~>>

コメント

こんばんは

へ~!おもしろいものを見つけられたんですね。
さすが、お母さん、ノリがいいです。
じゃが芋をたくさん入れるとまとまりにくいので
適量入ってるんでしょうね~。
発案者、偉い!

  1. 2010/11/17(水) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

この間関西へ行ったときに、いろいろなデパートで北海道展をしていました。このじゃが豚も見ましたよ。
私は出しコンブを買いました。
  1. 2010/11/17(水) 21:11:57 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

知ってる!

私も北海道物産展で試食しました
美味しいですよね
沖縄物産展は最近イマイチ美味しいのがないけど、北海道はホント美味しいものだらけ
この差はなんなんだろ?
  1. 2010/11/18(木) 12:07:02 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

これ物産展でみたことあるかもです~。試食もしたことあるような気がします。汁物で美味しかった気がしますが、記憶が曖昧です。
コンセプトはすごい美味しそうですけどねぇ~。
  1. 2010/11/19(金) 12:51:27 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

母は変わったものをみると、つい手が出てしまうようです。

原材料名によると、じゃがいもより澱粉、小麦粉のほうが多いです。
じゃないとまとまりませんよね。
  1. 2010/11/19(金) 17:12:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

へぇ、じゃが豚ありましたか。
名物になりつつあるのかな?
ええコンブは高いですねぇ。
  1. 2010/11/19(金) 17:15:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

うちなーんちゅーは北海道が好きやね。
沖縄にも美味しいもんいっぱいあるやんか~。
ただ、現地で食べるから美味しいっちゅうもんが多いんかもね。
  1. 2010/11/19(金) 17:20:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

お、たびぱぱさんも食べたことあるんですね。
むちゃくちゃ美味しいっちゅうわけでもないから、
あんまり記憶に残らなかったのかも…。
  1. 2010/11/19(金) 17:24:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なーるほどね

ずいぶん昔 イタリアから来ている人の

ホームパーティーに招かれてその前菜に

ニョッキと呼ばれるモチモチした食感のモノに

はまっていると 作り方を教えてくれました

正体は やはりじゃがいもで 芋の中のグルテンが

ねばりを出すようで 普段 芋はさらさらとか

ほくほくしか感じなかった舌が驚いたんですね

スパゲティもその頃教わって 

アルデンテで食べてる奴なんて

ミラノの気の短い船員だけだって云われて

ビックリしましたね!
  1. 2010/11/19(金) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

この商品は、札幌の会社が製造していませんでしたか?
記憶に間違いがなければ、
北海道のローカル番組「どさんこワイド」で
「札幌市西区の工場で製造されている」
と紹介されたような気がします。

私はまだ未食です。
  1. 2010/11/21(日) 09:32:20 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

めったに食べへんけど、ニョッキも美味しいね。

高校生の頃に、アルデンテという茹で方を知って家族にスパゲティポモドーロを作ったけど、不評でした…。
ウチの家族は、ミラノの船員じゃなかった~。
  1. 2010/11/22(月) 16:58:44 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

正解!
札幌市西区二十四軒のイビという会社です。
  1. 2010/11/22(月) 17:03:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/693-54943b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード