なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

駄目だぞ、次郎

白い犬がメインキャラクターの携帯S社のCM。
土鍋セットプレゼントキャンペーンをやってますね。

そのCMの冒頭で、お母さんが鍋の蓋を取る前の一瞬、
犬の土鍋蓋がアップで映ります。

その蓋がねぇ、へっこんで見えてしゃあなかったんですわ。

え~、説明しますと、
実際にはふくらんでる蓋(当たり前ですね)の画面下側から、
光が当たってて、上側に影が出来ている。
ところが僕には光は画面上側から当たってて、影も上部に出来てる、
つまり蓋がへっこんでるように見えるわけです。

こんな説明、わかりませんよねぇ。
あ~、まだるっこしい~~~。
お暇な方は、コチラで、ご確認を。

今は普通の蓋に見えるようになったんですけど、
逆に、前のようにへっこんでるように見ようとしても、
なかなかそう見えない。

家人は「今日は出てる」、「あっ、へっこんでるわ」などと、
自由自在のようです。


で、何が云いたいかというと、

人間は物事を眼で見てると思てるけど、
眼は単なる認識装置にすぎなくて、
実際に見てるのは、脳なんやね~、
という云わば当たり前のことを、
再認識させてくれたCMでした。


あ、僕は犬の土鍋は要りませぬ。



  1. 2010/11/22(月) 18:31:25|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<やっぱり、書いておこう | ホーム | 流行り物>>

コメント

難しいねぇ~

まるで哲学ですね。固い頭のおばあには難しい話ですなぁ~

エッシャーとかいう人の絵(だましえ)も、わたしには、ようわかりません。

犬の土鍋、犬なべみたいで私は好きではありません。
  1. 2010/11/22(月) 19:51:58 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

yuirinは何度見てもふくらんで見えます。
きっとお鍋のふたはこうだから・・と脳が思っているからかも(笑)

なかゆくいさんは芸術家だから型にはまらない考え方が出来るのかもしれません^^*
けどふくらんだりへこんだり・・毎回違って見えるって楽しいかも♪

あんな若いおじいちゃん(松田翔太)がうちにもいたらいいな~~~
って思うのも脳かしら?(^m^)

  1. 2010/11/22(月) 23:48:51 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

も~。

確認しちゃったよ~。
テレビではあのシーンは見たことなくて(いつも・・しながら見てるからきちんと観てない)

で、私には(も)へこんで見えます。
今度家族に聞いてみよ~っと。
  1. 2010/11/24(水) 12:21:18 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふーん

犬しか見てなかった。
今度からそっちに気が行っちゃいそうだな。
しかし、あの犬ホントいい演技してますよね。いつも楽しみなんだよなー
  1. 2010/11/25(木) 11:28:31 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

人生で騙されるのはかなんけど、
感覚が騙されるのは、楽しくて好きです。

犬鍋は食べたことないけど…、犬の土鍋も要りませんね。
  1. 2010/11/25(木) 18:48:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

いったんふくらんで見えたら、またへこんで見えるようには、なかなかなりません。
っちゅうことは、僕の頭も固いです。

若いおじいちゃんが現れたら、キッキさんやミニyuirinちゃんは、どんな反応するでしょうね。
  1. 2010/11/25(木) 18:53:03 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ONちゃんへ

やっほ~い、へこんで見える同士がいた~!
といっても、今はふくらんで見えることが多いなかゆくいですが…。
  1. 2010/11/25(木) 18:55:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

白土次郎(あの犬)は、オスとメスのアイヌ犬のダブルキャストらし~よ~。
  1. 2010/11/25(木) 19:02:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たしかに、へこんでるように見えます。(^^;
このCM、なんだか自然と笑えますよね。
  1. 2010/11/25(木) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

おぉ、またへっこみ仲間がいましたね。
ホントは、ふくらんでるのにね~。
  1. 2010/11/25(木) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

だまし絵みたいなモノですかね

人間の脳は 自分にとって大事なモノしか

認識しません

重要なモノしか目を通して見えないらしいです

なぜか?

みたモノ全部を認識するほど 脳の容量が無いというより

幾らあってもそれは無理な話らしいです

だから 一枚の写真も 自分の過去の経験や

自分にとって都合のいいとらえ方をするみたいです
  1. 2010/11/27(土) 20:57:18 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ちゃんと見たことありませんでした!面白そうなので今度確認してみます。

僕は“脳が見てる”“世界は脳で作っている”ことについて毎日のように考えます。
仏教でいうところの唯心所現ですね。
小2の息子にも、「目の前の赤いリンゴは客観的には存在してなくて、頭の中にあるんだよ。」というような話しをしてみたりします(笑)
目の前の嫌な上司は、客観的に存在しているのではなく、自分の脳で作りあげてるだけなんだ、と考えるように応用してます(笑)
  1. 2010/11/29(月) 09:50:00 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

昨日、話してた友だち曰く、
「どんなに素晴らしい風景写真でも、
小さくても人間が写ってると、まずそこに目がいく」らしい。
うむ、なんか納得してしまう。

同じく、めちゃ上手いインスト曲よりも、
下手くそなヴォーカルのほうが印象に残るそうです。

それって、僕へのイヤミか~?
  1. 2010/11/30(火) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

う~む、息子さんの頭の中は???????でしょうね。
ちょっと、かわいそう。

嫌な奴を実在せんもんにしてしまうのは、
ええ考えですね~。
僕も活用さしてもらいます。

  1. 2010/11/30(火) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/694-a5de1d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード