なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

なんでやねん

音楽にたずさわるもんならその名を知らん奴はおらん!
っちゅうぐらいの名物プロデューサー、
あべちゃん、こと阿部登が一昨日、逝ってしまった。

ずいぶん前から肝臓を患ってたけど、
だましだまし上手く付き合ってたのに、
先週、肝性脳症で救急入院し、肺炎を併発しての最後。
病室には、ビートルズが流れてた。


彼に初めて出会ったのは、
春一番というコンサートのスタッフとして参加した高校生の時。
見るからに恐いオッサンやったけど、
よう考えたら、彼もまだ22歳の若僧やった。

20年くらい前に再会してからは、公私ともにかわいがってもらい、
二人だけの秘密、「男前倶楽部」なるものを結成。
挙句の果てには、下手の横好きバンドを、
春一番という大きなステージにものせてくれた。


亡くなった日、彼が愛してた AZUMI のライブに行った。
AZUMI は、あべちゃん作詞の曲を歌いながら号泣してしまい、
アンコールで演奏しなおすハプニングも。


来月には、W の追悼ライブで歌てくれるはずやった。
ほんで自身の還暦ライブも予定されてたのに…。



遺影は、CD ジャケットにも使われた糸川燿史さんによる写真。
あべちゃん006ec287
あべちゃん、カッコよすぎるやんけ~~~!


合掌、ほんで、もちろん献杯。



  1. 2010/11/30(火) 21:41:28|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<旨いもんは、旨い | ホーム | やっぱり、書いておこう>>

コメント

いや、そやさかいな。。。

なんだかんだの縁で、そのなんや、、、
あの、その、、飲み仲間に横入りさせてもうたボクや。
そうそうそう。。
んで、あべちゃんとも気安ぅさせてもうたのよ。
それがやで、え、どない?。
なんか、やっぱりあれや。ほれ、それ。
たまらんのぉ。。。
  1. 2010/11/30(火) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

☆やんへ

どんだけ悲しゅうても、石垣牛のしゃぶしゃぶは旨いのよ。
ほんで泡盛も旨いっちゅうねん。

悲しい性でおます。

18日、ほんで26日も待ってるで~。

  1. 2010/11/30(火) 22:46:15 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なんでやねん

音楽のことはからっきしわからへんけど、最近、訃報や悲しい知らせが多い。一番悲しいのは、自分より若い知人がそうなることです。
なんでやねん!
とつぶやくおばあです。
  1. 2010/12/02(木) 18:56:39 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

誰でも、いつか、必ず死ぬ。
わかっちゃいるけど、切ないです、悲しいです。
  1. 2010/12/03(金) 15:31:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 W様とY様、そしてあべちゃんさんのご冥福をお祈りします。
そして、大切な方々を亡くされたなかゆくいさんのお気持ち、お察し致します。

僕の周りでは、まだそういったことはありませんが、10年なんてあっという間なんだろうなあ、と最近特に思える年齢になりました。
なかゆくいさんのおっしゃる通り、いつ死んでも悔いの無い生活をしなければ行けないと改めて、教えて頂いた気がしました。
  1. 2010/12/08(水) 23:21:36 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

哀悼の言葉ありがとうございます。

人は必ず死ぬけれど、新しい命も生まれてきます。
自分自身の人生を充実させるのも大切やけど、
次の世代により良い社会を残して行きたいものです。
今の政治を見ると、ため息が出るけれど…。
って、ちょっと大層すぎましたね、へへ。
  1. 2010/12/08(水) 23:50:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/697-e940717d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード