なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

奇跡の実り!?

なかゆくいファームのゴーヤー29号は、そこそこ大きくなったけど、
知らぬうちに虫に食われて、収穫できず残念。

その後、葉っぱもどんどん枯れて無残な姿になってたけど、
17blog 021
まだ、始末はせずに置いてありました。

♪そ・れ・は・何故・か・と・尋ね・た・ら?
あ~、ベンベン♪
17blog 018
30号

17blog 019
31号

17blog 020
32号が、しぶとく育ってたからなんですね~。


とはいえ、そろそろ限界なんで収穫~。
17blog 022
こんなに小さいのよ~ん、かわいいでしょ。


さすがに、これでゴーヤーチャンプルーっちゅう訳にはいかんので、
17blog 027
塩昆布とごま油で和えて、酒のアテに。
ちっちゃくても、味はしっかりゴーヤー。
苦味もほどよく、んま~い。


今度こそ、今年のゴーヤー仕舞いでした。


  1. 2010/12/06(月) 18:22:29|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<どういうこっちゃ! 三題 | ホーム | 旨いもんは、旨い>>

コメント

そうそう

我が家のベランダ菜園でもヘチマがしぶとく実をつけてたのよ~
これも異常気象のせいかしら??
大阪はやっぱりまだまだ暖かかったんですか?
ところでゴーヤーの黄色くなったの食べられるらしいけど食べたことある?
なんかやっぱり怖くて食べられないんだよな
  1. 2010/12/06(月) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

猛暑やったからねぇ。
大阪も今日からグッと冷えてきたよ。

うっすらと黄色くなったんは、食べられたよ↓
http://chilldie.blog54.fc2.com/blog-entry-669.html
っちゅうか、なんで恐いん?
食べてみて、不味かったら捨てたらええだけ~。

完全に熟した実は割れるから、種がしゃぶれるよ~ん。
  1. 2010/12/07(火) 16:23:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

最後の一葉

ならぬ、最後のゴーヤですね。
かわいすぎるぐらい小さいね。
我が家のゴーヤはなかゆくいさんちのより、元気です。
  1. 2010/12/07(火) 19:31:22 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

そういえば 忘れていたよん

ゴーヤちゃん!

八百屋のきゅーりもだんだん小さく小振りなってきて

ハウス栽培以外はやっぱり最後の方ですね

師走のゴーヤは縁起物かもしれませんよ♪

  1. 2010/12/08(水) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

石垣のゴーヤーと比べないで~。
大阪のゴーヤーは小粒で、キリリと苦い。
なんつって。
  1. 2010/12/08(水) 22:56:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

冬に美味しゅうなる野菜もあるけど、
やっぱりお陽さんをたっぷり浴びて育った野菜がよろしおますなぁ。

>師走のゴーヤは縁起物
ええこと云うてくれはりました。
こいつぁ~、冬から縁起がいいわい。
  1. 2010/12/08(水) 23:03:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

凄~い!!まだゴーヤー頑張ってたんですね~!
しかも何だか大きいのより美味しそうに見えます~!
家庭菜園いいですね~。来年は真似させてもらってやってみたいな~、と思いました。
  1. 2010/12/08(水) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

小さくても美味しかったです。

生まれついての無精者なんですけど、
なんか、ハマりましたね。
観葉植物より食べられるものを育てる方が、
精神にもええらしいです。
ホンマかいな~。
  1. 2010/12/08(水) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

塩こんぶ。これ重宝ですよね~♪
早いです。もう今年も終わりに近づいて。
冬本番になりますね。寒いの苦手・・Y(^^;
  1. 2010/12/14(火) 09:38:48 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

大阪人は特に塩昆布が大好きです。
熱いお茶に入れて、あったまる~。
炬燵から出られない…。
  1. 2010/12/15(水) 15:39:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/699-8245d9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード