なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

さて、なんでっしゃろ?

買い物から帰ってきた家人、ほどなくして、
「ちょっと見て~」と声が。

いったい何ごとかと、ガス台を見れば。
中華鍋の中央に鎮座ましますのは、赤い塊。
むむむ、何じゃこりゃ?
17blog 028
なにやら巨大なコンビーフのような…。

よく見てみたら、う~むコンビーフの形はしてるけど、
牛肉の塊のような~。
17blog 031
その実態は、冷凍されたスジ肉の塊でした。


これでは茹でられないから、もちろん倒しましたよ。
17blog 032
30分もすれば、こんな感じ。


この後、適当な大きさに切り分けられて、冷凍庫へ。
カレーや煮込み、関東煮、スジ肉焼きなんぞに、
出動するのを待つわけです。


我が家の冷凍庫にスジ肉がない時は、ありませぬ。


  1. 2010/12/21(火) 18:50:40|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<白昼堂堂 | ホーム | どういうこっちゃ! 三題>>

コメント

なるほど・・・

そうなんだ、ゆでてからこ袋に入れて冷凍するのですか!
石垣は、豚が主流なので、すじ肉はあまり見かけません。
  1. 2010/12/22(水) 19:25:24 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

牛すじ煮込み

美味しいよね~
すじ肉って東京ではあまり売ってないんだよね。大阪のお肉屋さんではいつもあるもの?先に注文する?
うーちゃん&ふみかもなかゆくい亭でご馳走になりたいわ。その時はこのブログに出演?できるかな
  1. 2010/12/22(水) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>我が家の冷凍庫にスジ肉がない時は、ありませぬ。
北海道でもスジ肉を販売しているところは、あまり見たことがありません。
関西以南の方がおでんに入れる牛スジですら、購買者が皆無ですから。

某ブログでも言いましたが、
北海道は、一見羊肉王国のように見えて、豚肉王国だったりします。
有名なものとして帯広の豚丼がありますし………。
  1. 2010/12/23(木) 06:59:22 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

下茹でしとくと、調理する時に便利なんです。
石垣牛のスジ肉って聞きませんよねぇ。
  1. 2010/12/24(金) 19:22:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

大阪の肉屋では、いつでも売ってるよ~。
それどころか、スーパーでも売ってるさ。

もう大阪に来てるんやね。
こっちに居る間にいっぺんウチ来れば~?
  1. 2010/12/24(金) 19:29:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

帯広の豚丼て有名ですね。
羊のスジ肉ってないのかな~?
豚のスジ肉も聞きませんねぇ。
  1. 2010/12/24(金) 19:33:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

腹一杯食べたい

牛スジはやっぱりおいしいですね。
お腹一杯最近は肉を食べてない気がします

肉は元気の源なので、どこかで牛スジも含めて一杯食べに行きたいと思いました

そうそう、関東でおでんでスジを注文すると練り物みたいなのが出できて、ビックリした思い出があります
  1. 2010/12/25(土) 11:52:32 |
  2. URL |
  3. イカ大臣 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

スジニクいいですねぇ~。いい出汁が出るんでしょうねぇ~。
でも手間がかなりかかると聞いたことがあります。でもチャレンジしてみたいですねぇ~。
  1. 2010/12/28(火) 16:46:07 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう~♪
来年もなかゆくいさんのお料理を参考にいろんな素材を試してみます!
今年もありがとうございます。来年もよろしく。よいお年を~!
  1. 2010/12/29(水) 10:14:25 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

イカ大臣さんへ

健康には腹八分目が良いとは云うけれど、
肉はやっぱりガッツリ食いたいですね。

練り物のスジ、噂には聞いた事あります。
な~んか変。
あとチクワブも。
  1. 2010/12/29(水) 18:02:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

ほんま、ええダシ出ますよ~。
調理は、煮込む時間がかかるだけで、簡単です。
圧力鍋使うと、時間短縮も出来ま~す。
  1. 2010/12/29(水) 18:12:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

いえいえこちらこそ、いつも美味しそうなパンに、
よだれタラ~リです。

来年もよろしくお願いします。
  1. 2010/12/29(水) 18:15:45 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/702-0abfdc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード