なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

いった年、きた年

<2010年12月>
3日 
なかゆくい実家で、もんじゃ焼き。
生粋の浪花女の母だが、最近はお好み焼きより、もんじゃがお好き。

7日 
友人のライブを聴きに出かける。
気分良く飲みすぎてしまう。

12日 
バンド練習の後、反省会をパスして、あべちゃんの還暦ライブへ。
死して、なお存在感が強烈なおっさん。

14日 
家人の実家へ。久しぶりに回転寿司を食らう。
値段のわりに旨い。

18日 
W の追悼ライブを、亡くなった Y のライブハウスで行う。
東京から☆やんも駆けつけ、僕達のバンドがオープニングを務める。
W の娘が率いるバンドも出演。
多勢の友人達が集まり、賑やかに送ることが出来た。

19日 
昨夜飲み過ぎたが、今年最後のライブのため練習に出かける。
練習後、また飲む。
いくらでも飲める。
恐い。

22日 
ライブの打ち合わせと称して飲みに出かける。

23日
Mother Popcorn 5周年ライブ初日に出かける。
当然飲む。
僕らは最終日に出演。

25日
実家へ帰ると、偶然兄も帰ってた。
久しぶりなんで、飲む。

26日
Mother Popcorn 5周年ライブ最終日に出演。
僕らは新メンバーも合わせて総勢12名。
セッティングでかなり迷惑をかけたが、いいサウンドを作ってくれて、
気持ち良く演奏できた。
一年の締めくくりとして、とても楽しかった。
当たり前のように、飲みすぎる。

27日
昨日のライブにも東京から参加した☆やん。
彼の家族も加わって、昼間っからしゃぶしゃぶ。
昨日の酒も抜けてないのに、とにかく昼酒は旨い。

28日
亡くなった Y のライブハウスへ。
ここで開催される最後の BLUES NIGHT
いい音楽を聴くと、酒が旨い。

31日
なかゆくいの実家へ。
大晦日の夕餉は、ほぼ恒例の、てっちり。
市場で河豚を買おうとしたら、捌くのに3時間半待ちといわれる。
あきらめて、別の店へ。
白子はないけど、手頃な値段のを入手。
これが、まあまあ旨かった。
雑炊もね。
 

<2011年1月>
1日
母に起こされ、御節と御屠蘇、そして雑煮。
しばし飲む。
家人と二人で、ちょっと気合を入れて台所の模様替え。
使いやすくなって、母喜ぶ。

17blog 065
夜、チーズフォンデュ。
めったに飲まないワインを飲む。
たまには旨い。

2日
家でインスタントラーメンを食う。
中華三昧、旨いが華々しく登場した当時の感動は無し。

家人の実家へ行く。
夜、鴨鍋と煮〆。
鴨の脂がいい。
酒がすすむ。

3日
昨夜の鍋汁を使い、鴨鍋雑煮うどん。
17blog 075
は~、なんでこんなに旨いのか。
もちろん昼酒。

夜、出前ピザ。
正月も3日になるとピザ屋も込み合うだろうと、予約電話をする。
「その時間帯は混雑しますので、前後30分頂けますでしょうか?」
「いや、だから予約電話してるんですけど」と云う言葉をのみ込み、
「はい」
お正月だから、おとななんです。
結局、予約時間ピッタリに届く。
旨い。

4日
のんびり起きて、カップ麺。
たまには、こういうのも良し。

夜、我が家で久しぶりに家人と夕餉。
17blog 077
年末に冷凍したものを使って、スジ肉焼き。
脂が旨い。
ガンコなスジ肉が数切れあって、噛み倒したあげくのみ込む。
肉を食ってる醍醐味満載。


こう書き綴って読み返すと、とにかく飲んでるな。
おとなしく家に居ても、やっぱり飲んでる。
旨いんだから、仕方がない。
体調もすこぶる良い。
すこしだけ体重が増えた。


「みんなが幸せでありますように」などと呟いてみる。
さぁ、今夜も飲もう。


今年もよろしゅうおたの申します。



  1. 2011/01/04(火) 22:20:51|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<奇遇やね~ | ホーム | 白昼堂堂>>

コメント

なるほど~

こんな書き方もあったんだ!
なんだかさとなおか小山薫堂のエッセイを読んでるみたいだ~
なかゆくいさんも本出せるよ。
それにしてもどれもうまそう~
うーちゃん&ふーちゃんまだ大阪にいまっせ
  1. 2011/01/04(火) 22:37:41 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

改めまして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

>てっちり鍋
意外にも全く食べたことはありません。

>鴨鍋
そう言えば、ホテルや旅館などの宿泊施設か、高級料理店でもない限り、
鴨鍋もあまり見かけないですね。

我が家は平成11年以降、12月31日が特別な日になっておりますので、
夕食にちらし寿司と年越し蕎麦(かしわ蕎麦)が食卓に並びます。
お正月は宅配のおせち料理と、
北海道にしか存在しないと言われる、「口取り菓子」で済ませました。

では、失礼致します。
  1. 2011/01/05(水) 06:16:20 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

なんか誉めてもろて嬉しいけど、
ズボラであんまり更新せえへんから、
まとめて書いただけよ~ん。
  1. 2011/01/05(水) 19:39:12 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

明けましておめでとう、こちらこそよろしく。

大阪人はてっちりが好きですね。
なにしろ、全国のふぐの消費量の6割は大阪らしいから。
鴨は家人の母が好きなんでよく買います。
脂が美味しい~。

「口取り菓子」は聞いた事あるけど、
北海道だけの風習なんですね。

今年もいい年でありますように。
  1. 2011/01/05(水) 19:48:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

いや~ かなり飲んでいますね!

少しは休肝日が必要かな?

僕は元々 アルコールを分解する能力が低いので

かなり鍛えられましたが ムダでした

飲むには飲むんですが 次の日はずっと寝たきりで

使い物になりません

精々飲んでも焼酎1本位です

最近記憶がなくなって 悪いこと言っているようですが

まったく覚えていません

懐の心細いときにも 変わらず呼んでくれたり

仲間には世話になるばかりか 泥酔で迷惑もかけていますが

近頃 気にしなくなりました

自分らしくなくなっちゃうからね!

そんなこんなで今年も宜しくね♪

  1. 2011/01/05(水) 19:55:24 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

今年もヨロシクお願いします

兄さん
お元気そうでなによりです
今年もヨロシクお願いします♪
  1. 2011/01/06(木) 18:24:28 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

なかゆくい様 新年おめでとうございます。 昼酒いいですよね。正月は誰も文句言わんので堂々と(笑) 今年も宜しく。
  1. 2011/01/06(木) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. 平成 ジャン #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

僕も昔は深酒の翌日は死ぬタイプでしたが、
三十代後半から何故か二日酔いしなくなりました。
ただ記憶が無くなるのは相変らずで、家人に辟易されてます。

けど僕も気にしな~い。
今年も飲み倒してやる~ので、よろしくね。
  1. 2011/01/07(金) 18:06:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

へい、今年も元気に飲みますんで、よろしゅうに。
  1. 2011/01/07(金) 18:08:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

平成 ジャンさんへ

そうですね、誰はばかることなく昼酒を飲めるのが正月のええところ。
もう過ぎてしまって寂しいわん。
こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2011/01/07(金) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

今年も、よく食べましょう

それにしても、幸せな、年末年始ですね。ホント、食い福にめぐまれてますよ!
生協で、冷凍の鴨鍋セットを年末に購入。肉は少ないけど、やっぱり、かもはええだしが出る。次の日は鴨なんばもどきで頂きました。美味しかったです。
今年も美味しいねた、待ってます。
  1. 2011/01/07(金) 19:57:46 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願い致します!

この手法はかなり面白いですねぇ~!(笑)最高の年末年始が伝わってきました~。とにかく飲んだと。そんな感じですねぇ~(笑)
河豚とかすじとか鴨とか、僕には普段縁の無い食材がものすごく魅力的に響きました。羨ましいです~。
  1. 2011/01/07(金) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

食べることは、生きることです、なんつって~。
鴨はよろしいなぁ。
おつゆの表面に浮かぶ金色の脂を見ると、
幸せな気分になります。
今年も食いしん坊街道をばく進します。
  1. 2011/01/08(土) 17:18:56 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

年末年始は、このズボラ方式が便利です。
っちゅうか、飲んでばかりで更新する暇がなかったんですね~、へへ。
食い意地大王は今年も元気で~す。
  1. 2011/01/08(土) 17:24:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

飲めるなかゆくいさんがホント羨ましいです。
食べるものもいろいろで^^*
悪酔いせずに美味しく楽しく飲めたらそれが1番ですね。

材料を自宅で美味しく調理して・・・って
ちょっとしたこだわりを感じますョ。
お酒を飲むというよりもお酒を楽しむ
なんでしょうね。

  1. 2011/01/09(日) 17:18:12 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

さあすがに最近は減ったけど、酒のうえでの失敗数知れず。
けど、酒の場での素敵な出会いもぎょうさんあったし。
飲めることがホントにええのやら、悪いのやら…。

とはいえ、これからも出来るだけ楽しむ所存で御座います。
  1. 2011/01/11(火) 16:52:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/704-b49b1c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード