なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

あかんな~

家人が外出したので、5ヶ月ぶりのひとりメシ。

といっても、家人作のスジ肉と大根、蓮根煮と
前日に母が買うてくれてた天ぷら(練り物)があるんで、
あと一品なんか作ったらええだけです。

家人は「野菜炒めでも作ったら~」と云い残して行きました。

う~ん、野菜炒めが食べたいっちゅう感じやないねんなぁ。
どないしょうかな~?なんて考えてたら、無駄に時間がぁ。

さっさと作らな、どんならんがな~。
で、こんなことになってしまいました。
17blog 108
奥、スジ肉煮(ネギ切って、一味パラリしただけ)
右、天ぷら(キュウリ切って、盛りつけただけ)
左、本日の一品、
刻んだオクラに焼いたうす揚げとカツオ節パラリの醤油チョロリ。
酒のアテにはなるけど、料理とはいえませんなぁ…。


決して料理が得意とは云えんけど、まあまあ人並みにはできたはず。
それが、どんどんあかんようになってきてます。


その原因は、家人。


まったくと云うてええほど、僕に料理をさしよらんのです。
その心は「段取り悪うて、横で見てたらイライラする!」

そない云うたかて、料理なんちゅうもんは、
経験して、慣れて、段取りも良うなっていくもでっしゃろ。

作らんから段取り悪い、段取り悪いから作らしてもらわれへん。
っちゅう負のスパイラルですわ。


段取りの悪い夫をあたたかく見守って育ててやって欲しいもんです。



「無理~っ!」by 家人



  1. 2011/02/24(木) 18:25:49|
  2. ひとりメシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ささやかな抵抗 | ホーム | 昨日未明>>

コメント

おはようございます!

いやいや~!これだけでも充分素晴らしい料理ですよ~!
僕なんか目玉焼きしか作れません。
でも素晴らしい奥様じゃありませんか~!男を台所に立たせたらあかん!みたいな。
そうそう!そちらでは“天ぷら”っていうんですよね~。こちらでは“さつま揚げ”。
うちのカミさんもスジ肉が気になり出しているので、そのうちチャレンジしてみたいと思います!
スジ肉煮うまそ~!!
  1. 2011/02/25(金) 08:33:42 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~

我が家の旦那は料理作れるはずですが、作ってくれません。、まあ、畑仕事やいろいろ忙しいから仕方ないけどねぁ~
なかゆくいさん、我が家へ出前してくれへん?遠すぎるよなぁ~
  1. 2011/02/25(金) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

確かに~

ネットなどの料理レシピを見ながら

作ってもピンとこないものもあります

単純にケチャップひとつでもメーカーが

違うだけでまったく出来が違いますね

人気のレシピはその辺や分量をきっちり

書いてあって そこから何回か作るウチに

自分の好みのレシピに仕上がって行きます

段取りも 失敗しながら覚えて行きます

ひとつマスターすると鼻高々!

楽しいよ♪
  1. 2011/02/25(金) 22:00:39 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

yuirinのお友だちのところは奥様がお料理苦手だから
ダンナサマがとっても手際がよくてお上手なんです。
「こんな料理悪いけど食べられんよ」から来てるって(笑)

奥様がお留守の時がチャンスですね~。
男性が本気出すと完璧なお料理が出てくるように思います。
でも、この3品も上手にまとまっていて美味しそうですョ。

1つ心配が・・・なかゆくいさんがお料理人になると
皆さんお呼びした時になかゆくいさんは台所にいて
キッチンドリンカーになるわけですね(笑)

先日はコメントありがとうございます♪
まだあまり食べられないんだけどだいぶ元気になりました^^*
イチゴとコーヒーくらいで・・痩せた^^;
お返事つけました♪

  1. 2011/02/27(日) 20:26:13 |
  2. URL |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

ぜいたくな悩み!

ホントなかゆくい家はラブラブ!
かなえが「今度再婚するときはなかゆくいさんみたいな人がいいなー」って。二人のラブラブの秘密(秘訣か)をぽーちゃんに聞いてましたよ
  1. 2011/02/27(日) 22:08:33 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

う~ん、男を台所に立たせないっちゅうようなええ感じやのうて、
立たんといて!やめといて!なんですけど…。

スジ肉は圧力鍋で煮込めば短時間でできますよ。
ウチは圧力鍋の調子が悪いので、
普通の鍋で前の日から作ってますけど…、トホホ。
  1. 2011/02/28(月) 17:46:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

旦那さん料理しはるんやったら、
上手におだてて、たまには作ってもろたらええのに。
もったいない~。
  1. 2011/02/28(月) 17:49:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

そうですよね、料理なんていろいろ試して、
時には失敗もして、段取りも良くなり、
上達していくのに。
僕の腕はどんどん退化して、段取りの悪い料理下手なっていってます。
なんだかな~。
  1. 2011/02/28(月) 17:54:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

僕の友だちは、料理下手の奥さんをじっくりと時間をかけて、
料理上手に変身させました。
僕をどんどん料理下手にしてるウチとはまったく逆。
脱帽です。

料理しながら味見したり、つまみ食いして飲むのって楽しいのにな~。
夢のまた夢~。

元気が出てきたみたいで良かったですね。
けど、イチゴとコーヒーって変な取り合わせ(笑)
  1. 2011/02/28(月) 18:13:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

ラブラブっちゅうのとは、ちょっと違うねんけどなぁ。
もし家人と別れることがあったたら、
かなえちゃんの婿になって宮良で暮らそうかな~。
  1. 2011/02/28(月) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ウチの旦那が、なかゆくいさんのような人だったらどんなに嬉しいことか・・・
ウチの旦那は、人並みなことも全く出来ません。しいていえば、お湯は沸かせるのでカップラーメンは出来ますが、その他はまるで駄目。
手際が悪くても、食べられるものを作れるなら、どんどん作ってほしいと思うのは、私がぐーたらなだけ?
  1. 2011/03/02(水) 12:53:34 |
  2. URL |
  3. B9MOM #-
  4. [ 編集 ]

B9MOMさんへ

LAと大阪が陸続きやったら、どんどん作りに行くのにな~。
あ、陸続きでも遠いか~。

旦那さん、カップラーメンが作れるなら、
次の段階として袋ラーメン製作プロジェクトはいかが?
  1. 2011/03/03(木) 17:19:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

全然気にしないで読ませて戴いていたので、天ぷらってそのままキュウリの天ぷらかと思っておりました。
さつま揚げのことだったのですね。

私が作れる料理は、相変わらず、
フレンチトーストくらいです。

私の世代は、共働きが多いので、
男の人も料理をしないと、
結婚することすら難しい状態ですね。
  1. 2011/03/03(木) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

むむむ、きゅうりの天ぷらとはこれいかに~。
大阪では魚の練り物を揚げたのも天ぷらって云うんですよ。

フレンチトーストが作れるんなら、立派な料理人です。
いくらでもレパートリー広げられますよ。
  1. 2011/03/03(木) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

笑)家人さんのすごく気持ちわかる!(^^
  1. 2011/03/06(日) 08:50:52 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

そっか~、わかるのね。
トホホですわん。
  1. 2011/03/06(日) 16:53:15 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/713-bfcd0d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード