なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ささやかな抵抗

正確に云うと抵抗じゃなく、ささやかな自己満足なんですけどね。

先日書いたとおり、僕はほとんど料理をさせてもらえません。
でもね、料理につながる細いけれども、
絶対に切ることの出来ない線をガッチリと握ってます。


まずは我が家の包丁紹介。
17blog 002
左から、菊秀特撰スウェーデン鋼の牛刀(僕専用)、
メーカー不詳の三徳包丁(家人用)、
ヘンケルとメーカー不詳のぺティナイフ(共用)

これに出刃があればいいんだけど、
魚をさばく事はめったにないし、
まぁ、これでいいかな。

で、この4本の包丁砥ぎは、
なかゆくい商店が一手に引き受けてるんで、
包丁の切れ味が悪くなってくると、
家人が「そろそろ砥いでもらおうかな~」と猫なで声。

それを「ふんふん」となま返事でやりすごしてると、
数日中に、家人が僕の牛刀を使い始めます。

牛刀はほとんど使われないんで、切れ味が落ちてないんですね。
こうなったら危険信号。
さっさと砥がないと、血の雨が(まさか!)

まぁ実際には「そろそろ包丁砥ぎましょうか?」と、
こっちから下手に申し出るのがほとんどなんですけどね。


とは云え、僕が包丁を砥がんかぎり、
「家人も満足に料理ができんのよね~」と思うだけで、
少し満足するのでありましたとさ。


  1. 2011/03/03(木) 21:57:19|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<う~む、む、む | ホーム | あかんな~>>

コメント

こんばんは!

なかゆくいさんのお家のパワーバランスを感じさせられる内容でした(笑)
でも何だかいいですねぇ~、ベテラン夫婦って。うちはまだまだ新米です。
  1. 2011/03/03(木) 23:24:54 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

またまた

なかゆくい夫婦の仲のよさを見せつけて~
包丁といえば、この前ためしてガッテンで魚のさばき方をやってたんだけど、なんとステーキナイフでキレイに三枚おろしができてたよ!
  1. 2011/03/04(金) 11:13:46 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

パワーバランスは、基本傾きっぱなしで、ずりずりと滑り落ちる毎日。
必死でしがみついてますよ~。
  1. 2011/03/04(金) 16:46:25 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

ああ来ればこう、そう来ならこれでどないや!っちゅう丁々発止の毎日で、大変なんやで~。
もちろん、ほとんど僕の負けやけどね。
  1. 2011/03/04(金) 16:51:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

イテテ・・・

私はぺティナイフが使いやすいのでそればかり使います。よく切れるのです。
実は先ほど、親指をそのナイフで切ってしまったところです。
まだまだ修行が足りません。
  1. 2011/03/04(金) 18:37:12 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

My包丁があるってだけでもなかゆくいさん凄い。
包丁を研いでくれる人が我が家にはいないので
かなり羨ましいです♪

yuirinは包丁の他にキッチンバサミをよく使うの。
お肉やほうれん草などもハサミで切ってそのままフライパンへ。
そそっかしいので週1回くらい軽いヤケドか軽く指を切ります><; 
それでキッチンバサミの出番が多いのでしょうね~。
  1. 2011/03/04(金) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

あらら、親指大丈夫ですか?
良く切れる包丁は使い勝手がええだけに、
要注意ですね。
  1. 2011/03/06(日) 16:57:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

キッチンバサミも慣れると使いやすいんでしょうけど、
主に袋を開けるのに使ってます。
やっぱり包丁の方が好き。
  1. 2011/03/06(日) 17:04:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お上手です

ご無沙汰しております
兄さんは、刃物研ぎがお上手だと思いますわ
下手な方が研ぐと…
鎌みたいに刃の中央がえぐれたりしますから

調理道具のコレクターと化した私の愛用は
「国重」だったりしますi-229
もちろん、研ぎも国重ですけどi-201
  1. 2011/03/07(月) 23:59:43 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

おぉ、230年の伝統を誇る国重はんの包丁ですか。
もとは刀鍛治で、大塩平八郎の刀も打ったらしおまっせ。

ウチもいっぺんプロに砥いでもらおかなぁ。
  1. 2011/03/08(火) 17:49:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

意外に

国重さんの刃物研ぎは意外にお安いですよ
仕事で使っている切嘴(きりばし)も800円だったような
(金切りばさみみたいな物)
ぺティーも包丁も700円だったような
ハサミ系は研ぐの難しいですから
プロにお任せちしゃってます
  1. 2011/03/08(火) 22:34:50 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

国重さんに砥いでもらう値打ちがあるんは、
菊秀とヘンケルかなぁ。
けど、プロに頼んだら僕のアドヴァンテージが~。

ハサミは素人には無理やね。
  1. 2011/03/10(木) 17:06:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/714-7645ccc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード