なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

う~む、む、む

恥ずかしながら、生パスタっちゅうもんを食べたことがありません。

乾麺で充分美味しいし、
大体そこらで売ってへんでしょ。

「ウチは生パスタですよ~」てな、
こ洒落たイタリアンレストランには行ったことないしぃ。

ということで、あんまり恥ずかしいこともないねんけどね。
(どっちやねん!)


とある日、家人が自慢げに買ってきたのは、その名も「なまパスタ」
16blog 149
え~?なんかイメージしてたのと違うなぁ。
生パスタっちゅうより、半生細うどんっぽいやんかぁ。
カペリーニよりは、ちょと太いかな。


とりあえず食べてみましょか。
シンプルにトマトのソースでいただきました。
16blog 151
茹で時間2分に怪しさを感じてたんやけど、やっぱり~。
ウニャウニャとまではいかんけど、
アルデンテ感がうす~い。

生パスタってこんなもんなのか?
それともこの商品の力が弱いのか?



これからもウチは乾麺でいきますわ。



  1. 2011/03/08(火) 18:49:06|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<胸が痛む | ホーム | ささやかな抵抗>>

コメント

やわいです

兄さん
生パスタはやわいでっせ
私はフィットチーネ(きしめんちっくな物)を使いますが
ほうれん草が練り込んであったりします
アルデンテ好きな方には乾麵がお勧めですわ
  1. 2011/03/08(火) 22:37:55 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

僕も生パスタとは縁の遠い者でございます。
まだ食べたことも見たこともありません。あ!今初めて見ました!(笑)
一度は食べてみたいですね~。

でも何故か無性に皿うどんが食べたくなって来ました(笑)
  1. 2011/03/08(火) 23:50:51 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

給食の「ソフト麺」を連想してしまいました。
うどんの生麺は もっちり感がありますが
スパゲティの生麺は手軽さがミソでしょうか?

なかゆくいさんちのブログは 気取らない
「食」のお話で いいわ~。
食自慢のすました記事のブログが
多く閉口していました。
  1. 2011/03/09(水) 09:05:23 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

初めて見た!

なんだか日本的な生パスタで笑った~
うちは自慢じゃないけど?最近生パスタにはまってます。
生協でとってるんだけどゆで時間三分ってのが楽チンで。
成城石井のも美味しかったよ。
今度ぽーちゃん大阪出張のとき持たせるわ~
  1. 2011/03/09(水) 21:15:41 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

そっか~、やっぱりやわいんやね。
アルデンテ好きの我が家には不向きですわ。
やっぱり乾麺!
  1. 2011/03/10(木) 17:15:30 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

とりあえず、積極的にはお奨めはしないけど、
機会があったら、お試しを。

しか~し、なんで皿うどんやろ~?
美味しいけどね。
  1. 2011/03/10(木) 17:20:08 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

僕の世代はソフト麺っちゅうもんを知らんのですわ。
わざわざソフトいうぐらいやから、そうとう柔らかいんでしょうね。

気取るっちゅうのが基本的に苦手です。
その分、品のないことになってやせんかいな?と、心配なことも。
誉めてくれて、おおきにです。

  1. 2011/03/10(木) 17:30:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

ほへ~、生パスタにはまってるんや。
いろいろ種類あるんかいな?
ぽーちゃんの出張は、いつやろ?
それより先に、宮古島で会うかも。
そん時は、持ってこんでね~~~。
  1. 2011/03/10(木) 17:37:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

知らないなぁ~

私も、まだ見たことも食べたこともありません。生とくれば、ビールでしょう。
パスタを何でわざわざ生にするのかな?十分、アルデンテで美味しいのにね。
  1. 2011/03/10(木) 23:21:16 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

言われてみれば、生パスタというのは、
食べたことがないと思います。

>アルデンテ感がうす~い。
私もなかゆくいさんと同じ感想を
持つ可能性が高いですね。
  1. 2011/03/11(金) 19:18:54 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

地震の影響は大丈夫でしたか?

さいわい僕らの地区は停電や倒壊もなくて

二日間ぐらい都市ガスが止まったくらいで

暖めに電子レンジを使うというやや不慣れな

食生活でしたが無事でした!


パスタはも元々うどんと一緒で

昔は家庭でこねていました

ところが商売になると保存が利かずに

大量にさばくために乾麺を開発したんですね

しかし気の短いナポリっこの漁師達は

完全に茹で上がっていないパスタを

今で言うめんばり状態で食すことを

漁師の粋と定義づけて今日に至ります

とくにナポリ地方以外のパスタ料理は

ソースとの絡みを引き出すためにかなり

柔らかく インタビューでも10人中8人が

柔らかめが好きと答えていました

生パスタは 市販の防腐剤入り以外は

蕎麦のように打ち立てを 1~2分茹で

食すのが歯ごたえよりも もちもち感があって

とっても美味しいですが お店で食べると

結構高いですし 贅沢なものです

どちらにしてもパスタは直ぐに伸びるので

江戸っ子にしろ気の短い人にはうってつけなんですよ♪
  1. 2011/03/12(土) 17:06:15 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

そうそう、生っちゅうたらビールです。
ビールの場合は歯応えと違て、喉ごしですね~。
  1. 2011/03/12(土) 18:39:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

あんまり馴染みがないですよね。
まぁ、なくても困らない食べ物です。
  1. 2011/03/12(土) 18:45:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

大阪も少し揺れたけど大丈夫です。
ぷりゅすさんもガスだけで良かったですね。
けど、悲惨な状況をテレビで見ると胸が痛みます。

昔、パスタ製麺機を買おうかと思ったことがあるんですけど、
乾麺で充分美味しいし、デュラムセモリナ粉もわざわざ買わんとあかんので、
あきらめました。

生パスタは歯応えじゃなくて、もちもち感重視なんですね。
買った「なまパスタ」は、もちろん打ちたてじゃないんで、
もちもち感もありませんでした。
やっぱりホンマもんやないとあきませんね。
  1. 2011/03/12(土) 19:00:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/715-6dc7e0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード