なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

胸が痛む

大阪でも長周期の揺れがけっこう長く続いた。

母は、自分がめまいをおこしてると思って、
気分が悪くなったそうだ。
地震とわかってすぐに気分は治ったらしいから、
人間の身体って勝手なもんです。

震源地が東北なのに、大阪まで揺れるなんて、
かなり大きな地震だなと思ったけど、
こんな酷いことになるなんて…。

東京の友人は、3時間歩いて家に帰り着いたそうだ。
大変だったろうけど、帰れる家があるのは本当に幸せ。

いったい何人の人が亡くなり、避難し、家を失ったんだろう。
原発の爆発も心配だけど、被災した方々の今後が一番心配だ。

まだまだ余震も続き、津波の可能性もあるようだけど、
一日もはやい復興を祈るばかり。



  1. 2011/03/12(土) 19:30:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あかんがな | ホーム | う~む、む、む>>

コメント

石垣にも、津波警報がでました。大きな津波は観測されませんでしたが、雨も降っていないのに、海の色が茶色っぽくなっています。海底が動いたのでしょうか。
自然というのは、時にはむごいことをするものですね。特に津波は・・・海岸沿いの我が家を憂いました。
これ以上の被害が増えないことを祈るばかりです。
  1. 2011/03/12(土) 20:33:39 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

津波はインドネシアで死者、不明者をだし、
ハワイ島でも家屋倒壊があったそうです。
カリフォルニアでは、津波の写真を撮りに行った奴が死んだそうです。
自然の力をなめたらあきませんねぇ。
  1. 2011/03/12(土) 23:04:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

東北、関東を中心とした大地震で、
関西も揺れたのですね。

なかゆくいさんもご無事で何よりでした。

津波の映像は、明らかに、
北海道南西沖地震の
奥尻島の映像を超えていましたね。

被害の大きさが計り知れないので、
その点は心配ですね。

私も早く復興を祈るのみです。
  1. 2011/03/13(日) 05:42:00 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

観測史上世界最大級の地震らしいですね。
死者、行方不明者も尋常じゃない数に上ってます。
原発の状態もかなり悪いみたいだし、
とても心配です。
  1. 2011/03/13(日) 17:16:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なかゆくい様 おばんです。
御心配お掛けしてすいませんでした。
有難うございました。 無事ですよ。
  1. 2011/03/13(日) 19:42:36 |
  2. URL |
  3. 平成 ジャン #-
  4. [ 編集 ]

平成 ジャンさんへ

ほんとうに無事でよかったです。
天候がまた冬に逆戻りしそうなので、
くれぐれも注意してください。
  1. 2011/03/14(月) 16:13:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

北九州は地震も何もなくいつもと変わらずでしたので、
夕方テレビを付けるまでまったくわからなかったです。

テレビ見てその凄さに気が遠くなりました。
各地の被害を見ると胸が痛みますね。

大阪もゆれたんですね~。
1日も早く復興されることを願います。
  1. 2011/03/14(月) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

本当に今回の地震は酷いですね。
こちらアメリカでも、毎日トップニュースとして東北の被災地の情報が流れているし、その辺を歩いているだけでも、アメリカ人に「家族は大丈夫か?」と心配されております。

私も被災地の方の一日も早い復興を祈り、赤十字に募金します!やはりお金が無ければ、復興は難しいですから・・・
  1. 2011/03/15(火) 08:44:50 |
  2. URL |
  3. B9MOM #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

そうかぁ、さすがに九州は揺れなかったんですね。

報道を見てると、いったいどこまで被害が大きくなるのか見当もつきません。
被災した方々が一日も早く落ち着いた生活を取り戻せるよう、
祈るばかりです。
  1. 2011/03/15(火) 16:46:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

B9MOMさんへ

アメリカをはじめ、各国から救助隊が到着して、
すでに救援活動を行っているそうです。
募金活動の輪も世界中に広がってるようで、
ほんとうに有り難い事だと同じ日本人として思います。
被災者の方々にも不屈の闘志をもって立ち上がることを願ってやみません。
  1. 2011/03/15(火) 16:58:25 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/716-78656219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード