なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

あかんがな

原子力発電所が安全なら、
な~んで東京や大阪の都心に建設せえへんかったんか!

電力を大量に消費する大都会に発電所があったほうが、
送電ロスがなくてええやないか!

核廃棄物を自分らから遠いところへ埋めようとするのはなんでや!
とにかく安全、安心を強調するのは、危険やて知ってるからちゃうん!

オール電化とかいうて、ジャンジャン電気使う状況を作っといて、
節電、省エネ、エコとかいうてる意味がわからん!

ライトアップ要るか?
24時間営業要るか?
100万ドルの夜景要るか?

僕らは電気がないと立ち行かん生活に頭の先まで、
どっぷりと浸かってるけど、
ほんまにそんなに電気が要るんやろか?

ほんまに原子力発電所が必要やったんやろか?

すくなくとも僕は「原発は、あんまりようないなぁ」
ぐらいの認識しかなかった。
それではあかんかったと、今ものすごく反省してる。



地震、津波、そのうえ放射能て、あまりにもひどすぎる。



  1. 2011/03/15(火) 19:29:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<一ヶ月ちょっとぶり | ホーム | 胸が痛む>>

コメント

ホント

ニュース見るたびに胸が痛い毎日。
我が家は幸い?今回停電区域には入らなかったけど、仕方がないと覚悟してる。って言うかこの事態日本国民全員が協力しないとね。
トイレの便座温め機能を切ったんだけど正直毎回座るときに辛い~
  1. 2011/03/15(火) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

只今大阪に来ております。大阪でも物資など影響が出ているのを実感しています。東日本に物資が優先されていたり、大阪の方も備えを進めていたりするせいなのかなぁ~と思いました。

全人類の使うエネルギーの何倍ものエネルギーを太陽光は持っているそうです。今回のことをきっかけに、エネルギー開発をそちらにシフトしていくことを願っています。
  1. 2011/03/15(火) 22:44:53 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

北海道にも泊原子力発電所がありますから、他人事とは思えません。

私の場合、小学校高学年頃から、
私が高校を卒業する頃まで、
岩内町の住民が反対運動を起こしておりましたので、
「原発は危ないもので、
放射能汚染の危険性がある」
ということは認識しておりました。

大事故に繋がらないことを祈る
のみです。
  1. 2011/03/16(水) 18:56:40 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

便座ぬっくい機能か~。
結構電気食うらしいから節電協力になるよね。
ウチも付いてるけど、そもそも使ってない…。
  1. 2011/03/16(水) 19:18:46 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

な~んか大阪で乾電池や防災用具が売り切れるっちゅうのには、違和感を感じます。
もちろん関東の親戚、知人に送るためというのもあるとは思うけど…。

アメリカ、ヨーロッパでも原子力発電への見直しが始まってるようです。
エネルギー問題は、企業や国レベルじゃなく、
全人類の課題として考えるべきですね。
  1. 2011/03/16(水) 19:32:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

日本のような地震国で、原子力発電所を造ることが間違いですね。
誰が考えても、危険だと分かるのに、
それを安全、安心、クリーンと欺いてきた政府と電力会社の嘘が、
こんな恐ろしい形で露呈してしまいました。

とにかく、なんとかおさまってほしいものです。
  1. 2011/03/16(水) 19:40:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

夜は暗くて当たり前

昔は、夜中テレビ番組はなかった。
パチンコ屋さんのきらきらや、ずーっとついている外灯、要らないものがいっぱいです。夜は暗くていいのです。
遠く何も送ることはできないけど、節電したり、義援金で応援しようと思います。
とにもかくにも、一日も早くみんなが無事に安らかな一日を過ごせるようになって欲しいものです。
  1. 2011/03/16(水) 21:30:11 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

人間は闇に対する恐れから、とにかく明るく明るくという道を歩んできたんやと思います。
確かに闇が犯罪を誘発することもあるけれど、
なにがなんでも明るくしすぎるのもねぇ。

とか云いつつ、こんな時間に起きてたらあきませんね…。
  1. 2011/03/17(木) 02:36:43 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

そうそう、いま東京ではね。
たとえば地下鉄の駅が照明を暗くしてる。
オフィスの蛍光灯も点灯は半分だけ、
百貨店なんかも、間引き照明してましてね。
それぞれが、ちょっとシックで良い感じなのよ。
な~んか落ちつくわけね。
もうちょい暗くしてもいいかも?ってくらいよ。
いかに普段が明るすぎるかっちゅうことてすわ。

「明る~いなしょなる、明る~いなしょなる
みんな~、ウチぢゅう、な~んでもぉ、なしょ~なぁるぅ」

って時代を、ずいぶん長らく引きずってきちゃったんかしらん?。
  1. 2011/03/17(木) 23:28:33 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

☆やんへ

暗闇に対する怖れがたき火、ガス灯、電灯(白熱灯から蛍光灯、んでLED)へと進化してきたんやろうけど、
物事にはなんでも、ほどほどの頃合いっちゅうのんがおますわなぁ。

人はそのほどほどっちゅうのんが、なかなかわからんのですなぁ。

ズンズン突き進んで痛い目ぇ見て、ちょっと立ち止まる。
けど、喉もと過ぎれば…、また元の木阿弥。

って書いてたら、僕の酒飲み人生そままやんか~。



そうそう、家族を宮良に疎開させるそうで、ええ決断しはりましたな。
  1. 2011/03/18(金) 00:12:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

本当にそうだね

石油も枯渇するから フリーエネルギーの

開発と共に発電所は大都市に作って

ある程度の覚悟を持って近くに住む人は

優遇してあげるとか 選択の自由を与えないと

沖縄や 地方にばかり全てを押しつける

権利は誰にもないんだよね
  1. 2011/03/19(土) 20:50:36 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

yuirinも電気の無駄使いいっぱいしていたと思います。
ちょっぴり反省・・・

各地で信号機が止まったら相次いで交通事故。

24時間目が眩むような街の照明やネオンと信号機、
電気はどこにどう使われるべきなの?と思います。
  1. 2011/03/19(土) 23:22:20 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

電気は使うけど、近所に発電所はイヤ。
日本は守って欲しいけど、米軍基地はイヤ。
ゴミは出すけど、ゴミ処理場はイヤ。

ほんま、ええとこ取りばっかりを求めてるんよねぇ。
  1. 2011/03/20(日) 17:01:44 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

便利さを追求する人間の欲望はとどまることを知りませんからねぇ。
こういう時こそ、ひとりひとりが自分の生活をしっかりと見直すべきやと思います。
(あんまり偉そうなことがいえる生活してないですけど…)
  1. 2011/03/20(日) 17:23:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/717-2f9fa714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード