なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

一ヶ月ちょっとぶり

僕たちは、孫の顔を見に行きました。

産まれた直後に比べたら、しゅっとした感じになっていました。
たった一ヶ月なのに、ずいぶん変わるもんだなぁと思いました。

娘はおっぱいがたくさん出るそうで、
孫はそれをぜ~んぶ飲むから、ちょっとおデブさんだそうです。


孫はウンチを一回しました。

娘がオムツを変えながら、
「おっ、来るっ、おしっこ!」と云いながら、
オムツで上手に受け止めていました。

僕がパチパチと拍手して「上手いもんやな~」と云いったら、
「あったりまえやん。こうなるまでに、何回ひっかけられたことか」と、
娘はすこし自慢げでした。

赤ちゃんが生まれると同時に、母も生まれるといいますが、
本当にそうだな~と思いました。

女は弱し、されど母は強し。
あんなに頼りないと思ってた娘がすこし逞しく見えました。



momo 013

僕達が居るあいだ、孫はほとんど寝てました。
僕が抱いてるとき一瞬目をさましたけれど、
新米オジィに抱かれてるとは認識してないんだろうなぁと思いました。


世間では孫はと~っても可愛いと云います。
もちろん僕もそうだけど、
それは小さいからという要素がかなり大きいと思います。

僕は、やっぱり娘の方が可愛いと思いました。


照れくさいので、作文みたいに書きました。


  1. 2011/03/25(金) 15:39:34|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<やっぱり、え~な~ | ホーム | あかんがな>>

コメント

はなまるです

小さいものはかわいいってかの清少納言さんもおっしゃっています。
孫・・・ええなぁ~うちは5月が予定日です。きっと目じりが下がるんでしょうね。いや、よだれが出るかも・・・
おじい、おばあに乾杯ですね。
  1. 2011/03/25(金) 17:44:32 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

作文ですねー

なかゆくいさんがかわゆく思えます。v-8
>しゅっとした感じ
この表現に赤棒線をあげましょうv-219

お孫さん、髪ふさふさ~でイケメンふ~じ~ですな♪って、男子ですよね??
  1. 2011/03/25(金) 22:23:30 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

グランマとこも、もうすぐですね~。
よだれは出さへんかったけど、
目じりは下がります。
なにはなくとも、乾杯~。
  1. 2011/03/26(土) 18:19:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ONちゃんへ

「しゅっとしたはる」は大阪弁でええ感じの誉め言葉です。
赤棒線が何かわからんけど、ありがと~。

髪多いでしょ、けど女の子なんだな~。
ハズレ~。
  1. 2011/03/26(土) 18:25:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

まだ小さ過ぎて可愛い~の要素を見つけられないかもですね。
2歳半~3歳がメチャメチャ可愛いですよ~たぶん娘さんより(笑)

あれ?女の子はオムツでガードしなくても全然大丈夫でしたけど。
元気な女の子なのかな?それでyuirinも男の子?と思ったわけです。

作文風は実に素直で読みやすいです。よく出来ました~e-278
  1. 2011/03/26(土) 22:19:19 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

こんにちはv-266

私の時を思いおこしました。
じいちゃんは何してたんやろ?記憶なし。
ばあちゃんは、口も手も出して協力して
くれた記憶がありますが、はたしてじいちゃんは?

私は、そんな感じですので、このブログは
娘ちゃんにいいプレゼントになります。きっと。

お孫ちゃんは 私も男の子だと思いました。
元気な女の子~!
じいちゃん、ばあちゃんの遺伝子の影響かな~。
  1. 2011/03/27(日) 09:43:49 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

可愛くないわけじゃなくて、充分可愛いんですけどね。

そっか~、女の子は普通そんなに飛ばさないんですね。
ウチの孫、パワフル~!
  1. 2011/03/28(月) 17:25:32 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

まぁ、基本じいさんはぼ~っと見てるだけですけどね。
娘の時のことを思い出して、オムツ交換ぐらいはできるかも…。

きっと母乳をたくさん飲んでるから、元気なんでしょうね。
  1. 2011/03/28(月) 17:37:56 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

素晴らしい作文でした!(笑)感動しました!
女の人はすぐにお母さんに変身出来るんですよねぇ。でも男はお父さんになるのに少し時間がかかったりする。そんな大きい“男の子”を、実は上手にコントロールして働かせる“お母さん”はやっぱり偉大だな~と思います。

“でも娘がかわいい”というお気持ち、凄く分かる気がしました。
でもこれからお孫さんが成長して、「じ~じ!」なんて呼ばれたら、可愛くって仕方なくなるんじゃないでしょうか?
今後のじ~じが楽しみです(笑)
  1. 2011/03/29(火) 08:23:57 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

なかゆくい様 おばんです。
20年後には一緒にお酒を酌み交わしてる事でしょうね。(笑)
  1. 2011/03/29(火) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. 平成 ジャン #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

やっぱり十ヶ月ものあいだ胎内に宿してた女性と、
それを横で眺めてただけの男では、貫禄が違います。
お母さんは夫にとっても、ある種お母さんですからねぇ。

じーじは、ひっそりと見守るのみですよ~。
  1. 2011/03/31(木) 15:18:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

平成 ジャンさんへ

娘は酒飲みやけど、婿は下戸なんで、
さて、どうなりますことやら?
  1. 2011/03/31(木) 15:20:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

私も娘可愛いです♪もうちょっとしたら孫がものすごく可愛い存在になりますよ~(^^
  1. 2011/04/01(金) 09:45:33 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

私の伯父(叔父)や伯母(叔母)も
孫は可愛いようです。

>僕は、やっぱり娘の方が可愛いと思いました。
>照れくさいので、作文みたいに書きました。
この文章が娘を持った父親の
本音でしょうね。
えっ、違いましたか?
  1. 2011/04/02(土) 19:03:24 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

もちろんどっちも可愛いんですけどね。
グダグダにならんように自制しま~す。
  1. 2011/04/07(木) 18:53:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

息子がいないんで分からないけど、
やっぱり父親にとって娘は特別なのかもね。
  1. 2011/04/07(木) 18:59:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/718-2937d034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード