なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

そのパワーはどこから?

ウチの母は、81歳。
この春まで現役で編み物講師をしてたけど、
さすがに体力的にきつくなってきたのか、めでたく引退。

でね、自分でもこのまま気を抜いてたら、
老化が加速すると思ったんでしょうね。
友人の誘いもあって水中ウォーキングを始めると云い出した。
う~む、なかなか積極的やないかいな。

もともと体力はない方だし、日常の運動は散歩と屈伸ぐらい。
膝や腰の負担が少ない水中ウォーキングなら、いいかも知れない。

じゃあ早速水着を買いに行きましょう。
彼女はかなり小柄なんで、いいのが見つかるか心配やったけど、
最初に行ったスポーツ店で、なかなかええのをゲット。

実はこの水着で宮古島の海の予定が、ちょっと寒すぎました。
残念。

さて大阪に帰って、いったいいつから始めるのかな?
やっぱり最初は付いて行ったほうがいいかな?
なんて考えてたら、

「プール行ってきたよ~。なんか足が軽うなったみたい」と、
はしゃいだ声で電話がかかってきた。

ほへ~、そうでっか~。
行動力あるのね~、お母ちゃん。

その後、「毎日でも行きたいわ」と云う彼女をなだめて、
週一回のペースで機嫌良く通ってます。


あんまり無理せんようにね~。



あ、彼女は隔週でスポーツ吹き矢にも通ってるのよ~ん。



  1. 2011/04/26(火) 19:07:01|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<お手軽二品 | ホーム | 吉例観桜会>>

コメント

えー

あのお母様81歳だったんですか!?
信じられない~、見た目、気持ち全てが若いよ!!
まこは今でもなかゆくいさんとお母様のやりとりを思い出して笑ってるよ。
今まで編み物教室で若い人たちと接してたからなのかなぁ。いやあ、ビックリした
  1. 2011/04/27(水) 15:06:04 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お母様、なかゆくいさんがおっしゃるように、積極的ですね。

>あんまり無理せんようにね~。
私も同じことを思いました。

私の母は、昨年70歳を迎え、
スポーツ教室にこそ通っていませんが、
母が大学時代に学んだ心理学を役立てたいとばかりに、
65歳を過ぎてから、病院のボランティアを始めました。
  1. 2011/04/27(水) 16:57:31 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

私も水中ウォーキングに行きたい!って主人に言ったら、「前の川で歩き!」と言われました。
吹き矢もいいなぁ~肺活量が増えるやろうね。
私も還暦近し、ちょっと運動せなあきませんなぁ~畑仕事は前かがみばかりであきませんわ。
  1. 2011/04/27(水) 20:37:24 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

81歳!!凄い!お元気ですね~!
そのバイタリティーや感動しました!
常に前向きな姿勢、見習わせていただきたいです。
  1. 2011/04/28(木) 08:19:46 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

「水中ウォーキング」いいですもんね~。
プール人口が増えてきて、水着も長い物が
増えてきたんで、中老年も安心して着られます。

お母さん、強要されてじゃなく 
自分からってとこ、すごいわ~。
この春まで現役とは本当に頭が下がります。
これも沖縄効果?
息子はんがいい影響をあげてるんちゃいますか?
  1. 2011/04/28(木) 10:38:03 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

沖縄に行くと普段より三割り増しの元気が出るみたい。
せっせと連れて行かねば。

まこに笑われるようなやりとりしてたかなぁ?
所謂、大阪人が二人寄ると漫才に聞こえるっちゅうやつかも…。

  1. 2011/04/28(木) 15:12:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

大昔にボウリングしてたぐらいで、運動らしい運動はしてないんで、ちょっと心配です。

MTさんの母上もボランティアを始めたとは、ご立派。
  1. 2011/04/28(木) 15:16:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

あの川は、なかなか歩きにくそう~。

僕も運動不足っちゅうか皆無なんで、母を見習わなけりゃと思ってます。
  1. 2011/04/28(木) 15:20:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

あんまり、元気~!っちゅう感じやないんですけどねぇ。
やっぱり内に秘めたるエネルギーなんでしょうか。
  1. 2011/04/28(木) 15:27:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

水中ウォーキングはずいぶん前から行きたいなぁとは云ってたんですけど、
なんとなく、のびのびになってました。
今回、友人(彼女も同い年)の誘いがええきっかけになったようです。

沖縄効果は確実にありますね。
これからも出来るだけ連れて行ってあげようと思ってます。
  1. 2011/04/28(木) 15:34:30 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

81歳ですかぁ~春まで編み物講師をしていたというのも凄いです。
水中ウォーキングは体に負担がかからず理想的ですよね。

うちのお客さまの最長年齢が88歳、お元気ですよぉ~。
「元気に生きる」ための欲があるんです。
お母さまもきっとそうなんでしょうね。
やりたいことができるって素敵ですv-352

yuirinもあと数年して仕事が落ち着いたら
自分の時間を作ってスイミングとジャズダンスに通いたいです。


  1. 2011/04/29(金) 18:05:48 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

最初はちょっと心配してたんですけど、
楽しんで通ってるんで、良かったです。

アントニオ猪木じゃないけど「元気があればなんでもできる」ですね。

僕もビックリしてるだけじゃなくて、見習わなくては。
  1. 2011/04/30(土) 17:12:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なかゆくい様 おばんです。

至急 母君の爪の垢お送り願います。(笑)
  1. 2011/04/30(土) 21:35:44 |
  2. URL |
  3. 平成 ジャン #-
  4. [ 編集 ]

平成 ジャンさんへ

残念ながら母の爪の垢は、僕が食てしもて売り切れです。
  1. 2011/05/01(日) 16:41:33 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

水の中での運動は本当に体力を使います

長続きするよう 本当に休み休みが

良いと思いますよ

目に見えない部分の筋肉が鍛えられて

身体は健康になってきます

新しい目的が見つかって良かったですね

僕の母と歳は近しいです

頑張れ 母ちゃん世代!!!イェーイ♪
  1. 2011/05/04(水) 17:21:21 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

運動嫌いの僕はぐうたらな不健康街道まっしぐらです。

近所に市営のプールがあるから行こうかな?とは思うんですけど、
思うだけで、身体は動かず。

家人にはもう諦められてるんで、
お母ちゃんにケツ叩いてもらおうかなぁ。
  1. 2011/05/05(木) 19:04:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/726-f338eb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード