なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

お手軽二品

お土産に「あごだしラーメン」なるものをもらった。
kblog 079
なになに?老舗醤油屋がつくったとな。
じゃあ、作ってみましょうもらいましょう。

具はシンプルに小松菜のみ。
さぁ、食べよっと。
フー、フー、ずるずるずる~~~。
kblog 080
ストレートの細麺と上品なあっさり味のスープ。

う~む、不味くはない、まぁまぁ美味しいかな。
けどねぇ、なんかパンチがないなぁ。
前に食べた五島うどんのあごだしは、もっとコクがあったよな~。

辛口かも知れんけど、65点。
悪いけど、自分では買わない。


さて、次はオキハムのじゅーしーの素。
沖縄の炊き込みご飯が簡単に出来るっちゅうやつです。
15blog 033
お米3合用で3~4人前? 一人一合は食べすぎのような…。
僕は米好きやから、二合くらい食べられるけどね。

はい、炊けました。
当たり前やけどパッケージ写真とは違います。
あくまで調理例ですからね。
15blog 034
もぐもぐ、もぐもぐ。

具もそこそこ入ってて、美味しい。
けど、やっぱり沖縄で食べるのには負けるな~。
そりゃそうか。

沖縄好き、お米好きなんで甘めの80点。
たま~にゃ買ってもええかな?


てな感じで、だら~りとしたGWです。



  1. 2011/05/01(日) 18:23:24|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<GW恒例 | ホーム | そのパワーはどこから?>>

コメント

あごだしのラーメンですか~。
あごってたしかトビウオのことだったかな・・・
九州に住むyuirinでもこれはまだ食べたことがないです^^;
パンチがないんですね~今後の参考までにメモっときます(笑)

もともと東京生まれで東京&東京近郊育ちなので
九州のとんこつラーメンがどうも苦手><;
まわりの九州人に聞いて、
まずいと言ったラーメン屋さんに行くとyuirin好みが多い(笑)
今は地域のお手軽食品が手に入るので試せて楽しいですね。
沖縄料理はなかゆくいさんにばっちり合うんでしょうね~♪

  1. 2011/05/02(月) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

あっさり醤油味やから東京ラーメン風と云えるのかな?
ひょっとしたら、yuirinさん好みかも。

とんこつラーメンは好みが分かれますね。
僕もあまりくど過ぎるのは苦手です。

ホントは現地に行くのがベストですけど、
居ながらにして全国の料理を味わえるのは便利でいいです。

  1. 2011/05/03(火) 15:26:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

あごだしってとびうおですよ。本当に美味しいです。福岡県のあごだしの
だしパック通販でよく買います。
ちょっと塩味が強いけど,だしはおいしいです。炒め物にも使っています。
でも、どちらかというと、うどんかそばですね。
  1. 2011/05/03(火) 20:07:13 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

あご出汁って言うネーミングで

スーパーに並んでいたら買ってしまいますね

ラーメンも最近は色々趣向を凝らして

エビの頭を焼いて すり潰したスープや

ホタテや白身魚を上手くまとめた

塩味のスープやら

出汁を濃く取るのは本当にお金がかかります


東京の下町にもそんなラーメンはあって

具がまったく入っていなくて 

申し訳なさそうにネギが少量浮かんでいます


店主曰く 原価を全て出汁につぎ込んだと

しかし そのスープを一口飲むと 

他のラーメンは水のようです


この間480円に値上がりしましたが

ランキングには出てきませんが 相当有名で

地元では子供から年寄りまでファンが居て

美味しいラーメン屋さんです♪

一度 スープをすいとうに入れて持って帰って

研究しましたが 単純に良い出汁を大量に使っているようです

30円値上げしたときに ぶうぶう言いましたが

本当はもう少し高くても 大丈夫ですよ♪
  1. 2011/05/04(水) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

あご出しという食品があることは知りませんでした。
ただ、「じゅーしーの素」は、
『APIA札幌』内のお店で見たような記憶があります。

5月5日は、毎年のように
べこ餅を食べて過ごすつもりです。
  1. 2011/05/05(木) 06:24:29 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

カツオよりあごだしの方が深みがあるような気がします。

やっぱりラーメンより和食向きなのかな。
  1. 2011/05/05(木) 19:12:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

具なしで出すとは、よっぽどスープに自信があるんですね。

それにしても480円とは、安いっ!

この頃は能書きたれて、千円近い値段のラーメンも多いですからねぇ。

下町のラーメン屋さんの心意気を感じます。
  1. 2011/05/05(木) 19:20:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

九州ではあご(飛び魚)はけっこうポピュラーみたいですよ。
あごのお造りを食べたことあるけど、美味しかったです。

柏餅じゃなくべこ餅を食べるのが、北海道らしいですね。

  1. 2011/05/05(木) 19:25:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんはv-266

え?!「あご」って何?状態でした。
トビウオですか。ふむふむ。
「じゅ~しぃ」の素のほうは食べたことがあります。

ご当地食品は やっぱ、ご当地で
食べるものに負けますね。

水の性質や 作る人のタイミングが
違うし…
あ、この話、私のハンバーガーは
店によって味が違う話とちと似てますかね?
  1. 2011/05/05(木) 21:42:14 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

あごが落ちるほど旨いから付いた名前という説があるそうです。

やっぱり現地で食べるのが一番ですね。
沖縄で飲むオリオンビールは旨~いけど、
大阪で飲むとそれほどじゃありません。

ん?
それは精神的な要素が大きいかぁ。
  1. 2011/05/06(金) 19:05:56 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

島の人でも各家庭によって味が違うから難しいですよね
ちなみに我が家の母ちゃんのはあっさり派です。でも、この前親戚の家で食べたのは油たっぷりだったけどそれもまた美味しかった!食後口の周り、手があぶらでぎとぎとしたけど
  1. 2011/05/07(土) 13:27:43 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

そうそう、母ちゃんのじゅーしーはあっさり派やった。
ボウルにいっぱい作ってくれて、美味しかったさ~。
けど、食べきれなかったぁ…。
  1. 2011/05/08(日) 17:35:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/727-5295546c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード