なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

GW恒例

毎年行ってます。
<祝>春一番

仲良しさんが行列整理係。
19blog 053
今年の行列が一番長いな~。
場所取りできるかいな?

なんとか芝生に場所を確保してと、
19blog 06219blog 059
ひゃ~、ええ天気や。暑うなりそうです。

河内オンドリャーズ登場。
19blog 06419blog 065
あでやかな芸子姿のお姉さんも参加して河内音頭を踊り狂う民衆達。

前に座ってたお兄さんのTシャツ。
19blog 057
ほ~、食ってはいけないキノコ達?


木村充輝 & MOON CALL
ジャズメンを従えて、スタンダードジャズ。
19blog 072
う~ん、やっぱりブルース唄てる彼が好っきゃな。


笑福亭福笑師匠が珍しく素面で熱演。
19blog 07719blog 078
手動で高座が回ります~。

有山じゅんじのステージ、清水興と石田長生がサポート。
19blog 083
相かわらず独特な声やね~。

坂田明Unit。
19blog 084
親方のパワフルなサックスにメンバーが対応できてない。
特にドラム、パワーが無いな~。

などと芝生で飲み食いしながら戯言三昧の8時間。
ありゃま、もう終わりだわ。

最後は石田長生、一人のはずが…。
19blog 092
リクオ、清水興、有山じゅんじ、藤井裕が。
う~、おっさんまみれやがな~。

は~、楽しかった。
帰りましょ。


と云って、まっすぐ帰るはずもないなかゆくい~ズ。
家の近所の美味しいアテを出す店でクールダウン。

水茄子の山葵クリーム和え。
19blog 093
へっ、へっ、へ、水茄子のほのかな灰汁ええ感じですな。

真鯛の昆布〆と菜の花の金山寺味噌和え。
19blog 096
昆布〆は美味しおすな~。

海老のパンはさみ揚げ。
19blog 097
香ばしく揚がってて、海老の風味が引き立つ。

ご馳走様です。

ほたら、今度こそほんまに帰りまひょ。



出かけても、のへらひょ~んとしたGWも終わりました。



  1. 2011/05/08(日) 23:06:04|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<あぶらやね~ | ホーム | お手軽二品>>

コメント

出たー

春一番懐かしい!もうやらないとか言ってませんでした?
なかゆくいバンドは出演しなかったんですか?
あちゃこバンドはもうやってないのかな?
  1. 2011/05/08(日) 23:58:48 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

これでは、札幌で言うYOSASKOIソーラン祭りみたいですね。

>河内音頭
いつか本物の踊りを見てみたいと思っております。
TVでしか見たことがないものですから。
  1. 2011/05/09(月) 06:54:15 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

若いですねぇ~

元気ですねぇ~
8時間?見ているほうも、やるほうも疲れるでしょうね。いや、疲れるなんて思うのが年寄りなのかも・・・
好きなことやったら何時間でも・・・なんでしょうなぁ~
  1. 2011/05/09(月) 21:23:53 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

春一は終わって、<祝>春一が始まったのさ。
中身は同じやけどね。

なかゆくいバンドが出るなら、☆やんは大阪来てるがな~。
アチャコさんの出演は別の日でした。
  1. 2011/05/10(火) 18:46:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

河内音頭は単純な振りやけど、エネルギッシュですよ~。
  1. 2011/05/10(火) 18:49:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

いやほんま、グッタリ疲れますよ。

僕より年長の友人で、五日間ぜ~んぶ行った人がいます。
負けます~。
  1. 2011/05/10(火) 18:55:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちはv-266

いつも、なかゆくいさんは楽しそうですね~。
そして、いつも私が食べたことないメニュー
紹介も楽しいです。
ところで、海老のパンはさみ揚げは
見た目は忘れたけれど、タイ料理に
ありました。

すみません。きょうは、おたずねがあります。
去年、ゴーヤーを作られましたでしょう。
涼しかったですか?手間はどうでした?
それから、何かアドバイスや感想が
あったら教えてくださりませv-435
  1. 2011/05/11(水) 11:07:12 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

ウチはベランダ菜園で、しかもあまり広くないんで、
グリーンカーテンというほどには作れませんでした。
ただ、どんどん育って葉が茂るんで、
庭で育てるなら、きっと涼しいグリーンカーテンになりますよ。

ある程度の高さになったら上を摘芯して、
横にツルを伸ばしてやります。

ツルはどんどん伸びるので、ある程度伸びたらこれも摘芯して、
ツル同士からまらないよう上手く整理してネットに絡ましてやるといいです。
ほっとくとグチャグチャになりますよ。

上手く受粉して実がなったら追肥します。(あと2、3週間に一回)

実は大きくなるのを欲張ってると、熟してしまうんで注意です。

え~っと、僕みたいな無精者でもできたんで、
ゴーヤー自体が育てやすい植物やと思います。


ゴーヤーカーテンで涼しく節電して、チャンプルー三昧してくださいね~。


  1. 2011/05/11(水) 18:43:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございますv-266
丁寧なお返事を感謝です~v-266

つるのからまりと 実を採るタイミングに注意ですね。
次の日曜あたり、植えてみようかと
思案していました。
私の部屋が道路からまる見えなので
挑戦したいです。
ありがとうございました。
  1. 2011/05/12(木) 08:05:57 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

若い~!

なかゆくいさん、絶対に若いです。
本当は30代?(笑) じいじの振りしてませんか?
野外の8時間は疲れますよ~暑かったですか?

お店のお料理も魅力的。
どれも美味しそうです。
自宅ではなかなか作らないお料理ですネ。
お酒が少ししか飲めなくても
こんなお料理の出るところなら行ってみたいです。


  1. 2011/05/12(木) 16:36:39 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

そうかそうか GWは春一番でしたね♪

震災ですっかり忘れていました

毎回楽しそうです

確かに おっちゃんばかりですねσ(^◇^;)

  1. 2011/05/12(木) 20:15:59 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

わぁー!楽しそうなイベントですね~!
野外ライブかと思いきや、寄席まであるんですね~!楽しそう!
しかも晴天の元野外っていうのが最高にいいですね!
これはあっという間の8時間でしたね。
  1. 2011/05/13(金) 09:39:06 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

いやいや、ほんもののじじぃでございます。
天気も、ステージも、あっつい8時間でした。
身も心もぐったり~。

カウンターだけの小さなワインバーなんだけど、
美味しい料理を出してくれます。
普段ワインは飲まんのですけど、この店だけは時々行きたくなります。
  1. 2011/05/13(金) 19:01:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

はい、おっちゃんとおばちゃんの祭典でございます。

40年前の第一回から福岡風太氏と二人三脚でプロデュースしてきたあべちゃんの姿がないのが、寂しかったです。
  1. 2011/05/13(金) 19:07:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

年によっては、サーカスやジャグリング、ライブペインティングなんかもあるんですよ。
体力勝負なんで、あと何年行けるかちょと心配~。
  1. 2011/05/13(金) 19:20:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

いえいえ、どういたしまして。
お役に立てれば幸いです。
  1. 2011/05/13(金) 19:23:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/729-a390b911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード