なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

あぶらやね~

ちょっと前までは噂で聞くだけやった高級魚、のどぐろ。

今の住まいに越してから何軒かの飲み屋で出会ってます。
ほんで、そない高うないんです。

しやけど、旨い!

また食べたいな~、と思ってたら、
家人が市場で見つけてきましたよ~。

のどぐろの一夜干し。
15blog 2215blog 23
箱入りで偉そうですな。

10cmくらいのミニサイズやけど4枚入って、
なんと、300万円!(古~、っちゅうか大阪でも死語?)
もちろん300円でっせ~。

この値段で、どこが高級魚やねんな?

とボヤキ(?)つつも、早速焼いてもらいました。
15blog 26
尾びれが焼けちゃったのはご愛嬌。

むほほ、これこれこの味ですがな。
脂がのってて美味しいです~。
白身のトロと云われるのも頷けますな。

肉も魚も脂が美味しおす~、じゅるっ。



こんだけ旨うて1枚75円、さぁどないや!


  1. 2011/05/14(土) 18:44:33|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ちょっと濃かった | ホーム | GW恒例>>

コメント

ん~・・・

うちな~んちゅの私には
名前も、魚も初めてです。

焼かれた姿は「アジ」に似てるかな?
のどぐろね~・・。
のどが黒い??
 
  1. 2011/05/15(日) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ONちゃんへ

ピンポ~ン、大正解!
のどが黒いからのどぐろよ~ん。
そのままやがな~~~。

北陸や山陰で特に珍重されてるそうです。
  1. 2011/05/15(日) 17:57:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

大阪って

またまた高級そうなものを買ってリッチだなーと思いきや。。
300円?
3000円じゃなくて??
どこですかそのお店・・
この箱で送られてきたら立派に贈答で使えますよ!
  1. 2011/05/15(日) 21:45:54 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

一夜干し好き~!

のどぐろ、聞いたことがあります。テレビだったかな。
1枚75円は庶民的~。
美味しいのにあまり出回っていないのですか?
箱見たらとても300円とは思えない。
ご飯がすすみそう。

門司港の干物の“じじや”って有名なお店があって
「霜降りアジ」(脂がのっていて美味しい)が人気ですけど
それに近いのかな~結構高いですが^^;

  1. 2011/05/16(月) 07:57:51 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

生の青魚系が苦手ですが

ヒラメの縁側とかは大好きです

アジの開きなんかは大好物ですが

白身で脂ののった この一夜干し

よだれが出ますね

ちょくちょくのどぐろは登場しますが

関東ではほとんで見かけません

高級魚という前に 店に並んでいないのです

値段も手頃だし 本当に美味しそうですね♪

さすが 天下の台所!
  1. 2011/05/16(月) 19:49:49 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

よだれ出そう・・・

安い!百貨店でこうたら、めちゃ高いですよ!!
関西の娘が時々干物を送ってくれるのですが、ほんまにのどくろおいしいですわ。
石垣の干物はというか、石垣で干物は大きなスーパーで、干からびたのしか売っていません。飛行機で冷凍できて、解凍されるからでしょうね。
いいなぁ~安くて美味しいは最高です!
  1. 2011/05/16(月) 20:14:14 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

やすっ

兄さんとこは、ほんまお買い物上手やね♪
大阪では、高級干物ののどぐろちゃんですが
旦那君の赴任地でも小さい物はお買い得値段なんですよ
干物好きの私は『むろ鯵』が食べたい今日この頃です
  1. 2011/05/16(月) 21:02:27 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

ウチは高級品は買いませんで。
天満市場はええもん安うて、ほんま重宝しますねんわ~。
  1. 2011/05/17(火) 17:07:20 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

めちゃ高級品やったら箱代だけで300円とられそうですもんね。
ご飯のおかずにもええけど、やっぱり酒を飲んでしまいます~。

霜降りアジって初めて聞きました。
ほんまに旨そうな名前ですね。
  1. 2011/05/17(火) 17:12:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

大阪でもそない頻繁には見かけませんねぇ。
昔は、ほとんどが地元で消費されて流通してなかったらしいです。

今度売ってたら、大量に買い込んで東京で10倍の値ぇつけて売ろうかしらん。(なんちゅう悪徳人間)
  1. 2011/05/17(火) 17:20:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

ええもん高いのは当たり前~♪
ええもん安いのが天満市場~♪
ですわ。

石垣で干物作ってないんですかね。
アバサーとかグルクンとか一夜干しにしたら美味しそうなのに。
いっぺん自作してみますか!
  1. 2011/05/17(火) 17:25:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

ぜんぜん買い物上手とかやのうても、
天満市場うろついたら、ええもん安うで買えますのよ~ん。

むろ鯵っちゅうたら、クサヤを思い出しますわん。
あ~、食べたい。
けど、家では焼けない~。
  1. 2011/05/17(火) 17:41:03 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

「はらぐろ」?

こんばんはv-266

「はらぐろ」じゃなく「のどぐろ」ですか。
初めて聞きました。
奥さまとはいつも息がバッチリですね。

味の乾物は1枚100円くらいだから
それよりもお安いですね。あ、ちと小さいから?

食べ物素材や料理を楽しむなかゆくいさん。
ええわ~♪
  1. 2011/05/18(水) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. 香菜 #LGXmHs1Y
  4. [ 編集 ]

「のどぐろ」という魚の名称だけは、
どこかで聞いたことがありましたが、
高級魚であるということは知りませんでした。

北海道でも、滅多に食べることが
出来ない魚だと思いますが、
ごくたまに、札幌の中央卸売市場や、二条市場で仕入れることも
あるそうです。
  1. 2011/05/19(木) 06:45:17 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ぐわ~!やられた~!!
のどぐろ旨そう~!!!
しかも安いんですね~!これは食べてみたいです~。
金沢の回転寿司で刺身は確か食べたことがあるんですけど、干物の方が断然旨そうですね!
でも関東じゃ手にはいらなそう...。
探してみま~す。
  1. 2011/05/19(木) 09:29:45 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

腹黒いおっちゃんが、のどぐろを食らうです。

小さすぎて高級魚としては流通させられないんで、
お安い価格が付いてるんやと思います。

誉めてもろて嬉しいけど、単に食いしん坊なだけですよ~。
  1. 2011/05/22(日) 16:57:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

北海道は海の幸の宝庫ですから、
わざわざ他所から仕入れるの少ないんでしょうね。
羨ましいです。
  1. 2011/05/22(日) 17:03:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

ぐわ~!やられた~!!

逆にのどぐろの刺身を食べてみたい~!
白身のトロっちゅうぐらいやから、刺身も美味しいんやろな~。
現地へ行かなきゃ無理っぽいですねぇ…。
  1. 2011/05/22(日) 17:08:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

再び参上!

またまた来ました(笑)
今日昼間にテレビを見ていたら郷ひろみさんがのどぐろ定食を
「美味しい美味しい」と言って食べていましたが7,000円^^;
なかゆくいさんのよりも大きかったですがこのお値段の違いv-356
紛れもない高級魚でした(ハァ~)
  1. 2011/05/22(日) 17:59:14 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

ひゃ~、7,000円ですか~!

いくら美味しいといっても、しょせんは焼き魚定食。
ちょっと庶民には手が出ない値段ですね~。
1枚75円で充分です。
  1. 2011/05/24(火) 12:47:56 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

入手しました!

これ読んでから、何とかして食べたいものだと思ってましたが、よくよく考えたら、あれ?金沢行く予定があるぞ!というわけで、金沢の市場でめでたく買うことが出来ました!
その辺について書いた時に、勝手になかゆくいさんのお名前を出してます。どうもすいません!
のどぐろの干物がまさかこれぐらいのお値段で買えるとは知らず、教えてくださってありがとうございました!
  1. 2011/07/05(火) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

良かったですね!
干物は旨味が凝縮されるから、いいですね~。
干物祭り、楽しんでくださ~い。
  1. 2011/07/06(水) 19:35:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/730-61e8f3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード