なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

100% ピュア

知人が落花生をくれた。

夫婦二人で酒のアテにするにはちと多すぎる量。

てなことで、内職開始。
18blog 002
むきむき、むきむき、ちょっと面倒。

18blog 003
これぐらいでええかな~?

ブィ~ンと回せば、
18blog 00718blog 009
混じり気なしのピーナツバター(練りピーナツ?)の出来上がり。

和え物やドレッシングに使ったり、
オーソドックスにパンやクラッカーにぬったり、
なかなか美味しゅうございます。


なかでもヒットは、ラーメン。
momo 002
スープに適量溶かし込んで、ちょっと贅沢に焼豚も乗せてみました。

うむ、ええ塩梅。


自家製ピーナツバター、なかなか重宝します。


  1. 2011/06/01(水) 18:52:13|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<その先は? | ホーム | ちょっと濃かった>>

コメント

こんばんは!

これだけでいいんですね~!
確かにこれは色々重宝しそうですね~!
ラーメンに!?
わぁー!想像したらヨダレが...ジュル!
  1. 2011/06/01(水) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

私も落花生を大量にいただいたときに作りました♪変化する様子、ほっほ~って感じですね。で、生徒さんにそのお話をしたら、ピーナッツバターって作るもんですか?って言われたことがあります。(A^^;
  1. 2011/06/02(木) 15:13:08 |
  2. URL |
  3. こんこんゆき #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

簡単にできて、醤油、ぽん酢、マヨネーズや味噌、いろいろ合わせて味のバリエーションも広がります、
  1. 2011/06/03(金) 18:10:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

まぁ、すり鉢でピーナツは無理やけど、原理は練りゴマと一緒ですもんね。

ウチも今回初めて作って納得の簡単、美味しい、でした。
  1. 2011/06/03(金) 18:15:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

関西で落花生を植えていた時期がありました。楽しかったけど、乾燥とかが面倒だったように思います。
石垣でも自分で育てて、じーまーみ豆腐を作っておられるおばあがいますよ。めっちゃおいしいです!!
  1. 2011/06/05(日) 18:51:58 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

落花生の栽培って、なんか大変そう。

自家製のじーまみー豆腐、食べてみたいなぁ。
それには石垣に行かなくっちゃ、う~む…。
  1. 2011/06/06(月) 18:49:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/732-48dfafd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード