なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

先を越された

実家に帰ってた家人が帰宅。

にんまりとしながら、「はい、お土産」

手渡された包みをひろげると、
20blog 061
ちょっと小ぶりのゴーヤーじゃあ~りませんか。


そっか~、母もベランダでゴーヤー栽培。
植えたのはウチより早かったんで、一足先に収穫できたのねん。



で、今回のゴーヤーメニューは、
20blog 064
ゴーヤーの肉みそレタス包みです。


ほのかな苦味が肉の旨味を引き立てて、
レタスのシャキッとした食感と相まって美味しゅう御座います。



ビールも旨くて、云うことなしなんやけど、

ちょびっとだけ、く・や・し・い



  1. 2011/07/19(火) 17:04:14|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<なんでしょねぇ | ホーム | 上手くて、旨い~>>

コメント

ゴーヤーの肉味噌レタス包み。。
うちな~んちゅの私なのに
全然考えられないメニュー♪
美味しそうだねー。
今年もベランダゴーヤーが
食べられて良かったさ~。
  1. 2011/07/19(火) 17:20:46 |
  2. URL |
  3. ONちゃん #-
  4. [ 編集 ]

これは凄い!!!

普通の肉味噌は作り置きも出来るので

結構作りますが 賢いアイデアですね

さっそく取り入れてみよう♪
  1. 2011/07/19(火) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

おーすごい

毎年ゴーヤの話題になると聞いてるような気がするけど・・
種とわたって食べています?
  1. 2011/07/20(水) 12:14:53 |
  2. URL |
  3. う #-
  4. [ 編集 ]

ONちゃんへ

二個とも少し柔らかくなってたんで、一気に食べんとあかん。
が、チャンプルーにするには多い。
っちゅうことで思いついたそうです。
美味しいから試してみて~。
  1. 2011/07/20(水) 18:07:45 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

二日目はグラタンにしようかと思ったけど、
結局、ナンにはさんで食べました。
簡単で、旨し。
  1. 2011/07/20(水) 18:14:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

完熟してしまった赤い種はしゃぶったことあるけど、
普通の種とわたってどうやって食べるの?
  1. 2011/07/20(水) 18:19:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

我が家は・・・

本日、ゴーヤです。片栗粉まぶしてさっと揚げます。塩でいただきます。ビールにぴったんこ!
ゴーヤはすぐに柔らかくなりますね。ゴーヤカーテンに目を光らせておかねば・・・!
  1. 2011/07/21(木) 17:56:38 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

なかゆくい様 こんにちは。
ゴーヤは秋田にも出回ります。
お酒のあてにもいい&夏バテしなくてよさそうですね。
我が家ではチャンプルーのみですが。(笑)
  1. 2011/07/22(金) 15:25:11 |
  2. URL |
  3. 平成ジャン #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

ゴーヤー、揚げても美味しいですね~。

もう少し大きくなるかな~と思ってたら、熟してしまったことあります…。
  1. 2011/07/22(金) 18:03:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

平成 ジャンさんへ

いまやゴーヤーは全国区ですね。
チャンプルーだけと云わずに、いろいろ試すと新しい美味しさが見つかりますよ。
  1. 2011/07/22(金) 18:07:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんはv-266

ほ~!さすがですね~。
結局 ゴーヤーはなんにでも
応用できるちゅうことですね。
お勉強になります。

今年は緑のカーテンでゴーヤー
嫌いな人も作っています。
「あんたとこなら食べるでしょう」って、
小さなのをたくさんもらいましたが
これが苦みのコンクみたいなゴーヤーでした。
「次からいらんわ」とメールしました。
  1. 2011/07/22(金) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ゴーヤのメニューが豊富ですね。

>ビールも旨くて、云うことなしなんやけど、ちょびっとだけ、く・や・し・い
私ももし結婚して妻がいましたら、
なかゆくいさんと同様の感覚を
覚えたかも知れません。
  1. 2011/07/23(土) 06:42:43 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

へ~、ゴーヤー嫌いな人まで作ったはりますか。
きゅうりとかへちまでもグリーンカーテンできるのになぁ。

そんな人まで買うから、ゴーヤーの苗の値段が上がったんかも…。
  1. 2011/07/23(土) 16:48:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

気持ち、分かってもらえますか。
美味しいだけに、余計にくやしさが…。
  1. 2011/07/23(土) 16:49:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

あはははは!何となくお気持ちわかります~(笑)
でも肉味噌レタス包みは美味しそう!やってみたいです~。

本場でゴーヤー食べて参りました~!
今年の夏がもう終わってしまったようで、何だか寂しいです(泣)
  1. 2011/07/27(水) 20:19:34 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

肉味噌はパンにのっけたり、グラタンにしたり、いろいろ活用できますよ。

夏はまだまだこれからです。
ご家族でエンジョイしてくださいね。
  1. 2011/07/28(木) 17:23:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/743-1ec2a957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード