なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

なんでしょねぇ

今日は天神祭り。
ウチの近所も数日前から祭り一色で盛りあがっとります。

町内会の御神輿も昨日、今日と忙しく出撃(?)
お昼の休憩には、「カレー食べてない人いませんか~?」だの、
「カレーおかわり出来ますよ~」なんて声が聞こえてきます。

汗かいた後のカレーライスは美味しいやろな~。
僕も食べとうなってきたやんか。
汗かくようなことしてへんけど…。



でね、祭りはええんですよ。
人ごみが苦手なんで参加したりはせえへんけどね。
太鼓の音や、はやし立てる声で祭り気分を味わってます。


しやけどね~、あれなんですか?
ピーピーうるさい笛(ホイッスル)

天神さんだけと違て、あちこちの祭りでピーピー、ピーピー。
大勢をコントロールするために必要なんかも知れんけど、
のべつまくなし吹かんでもよろしいやん。


だいたい、江戸時代の祭りにホイッスルなんかあらへんでしょ。
っちゅうことは、やっぱり要らんでしょ。


祭りの情緒をぶち壊すヒステリックなホイッスルは禁止!
って久しぶりに、ぼやいてしまいました。



  1. 2011/07/25(月) 17:22:29|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<嬉しい悲鳴 | ホーム | 先を越された>>

コメント

そうですよね~江戸時代にホイッスルはないですよね(笑)
いつからホイッスルでちゃったんでしょう。

北九州は「小倉祇園祭り」と「わっしょい!百万祭り」の2大祭りがありますが、
盛大な百万祭り、小倉城付近は人が多過ぎてかなり危ないです。

交通整理も出てまるで車に乗らない渋滞道路(人・人・人がただ歩く)って感じ。
ただ暑いだけでまったく情緒がないので行かなくなりました~。

なんだかそうなると少し悲しいですネ。

  1. 2011/07/26(火) 22:46:14 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

ピーピー吹きまくったほうが精神が高揚するからかなぁ。
ホイッスルなしで、かっこよく盛り上がってもらいたいもんです。

天神祭りは毎年130万人も人出があるらしく、
虚弱体質の僕はそれを聞いただけで、めまいがします。
  1. 2011/07/27(水) 17:18:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ホイッスルは気にしたことありませんでした。
確かに祭りにホイッスルは興醒めですね~。

我が地元の最大のお祭りは大國魂神社の暗闇祭りです。
この辺は太鼓が主役です。しかも凄いデッカイ太鼓。
こいつをドーン!ドーン!ってやります。年越しの時も各町内会で一晩中やってます。
僕は地元っ子じゃないので、そういう習慣というか、歴史みたいなものがとても羨ましく感じられます。
  1. 2011/07/27(水) 20:12:22 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

大阪天満宮がわりあい近いんで、
祭りの間は、御神輿がひっきりなし。
それでよけいにホイッスルの音が気になるんでしょね。

まぁ、ご本人達は頑張ってやってはるし、
年に一度のことなんで我慢です。
  1. 2011/07/28(木) 17:30:20 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございますv-266

お祭りにカレーって作るんですね。
毒殺事件の時、へ~!って思いましたが
なかゆくいさんの所でも されてるんですね。

私たちの所は 昔は炊き込みご飯でした。
でも、いつのまにか、炊き出しは無くなりました。

で、ホイッスルですが、私も気になりませんでした。
今は小学生の防犯用にこの笛を身に付けます。
普段、吹いちゃいけないので、
むしろこういう時に吹かせてやりたいと思ったくらいです。
でも不愉快に思う人がいるとわかったので
その思いを改めますv-436
  1. 2011/07/29(金) 07:22:13 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

やっぱりカレーは大勢に簡単に食べさせるのに向いてるのかな。

ホイッスルは僕が神経質すぎるんかも知れません。
やっぱり実用的な道具ですもんね。
  1. 2011/07/29(金) 16:35:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

家の近所も たまに子供御輿が通ることがありますが

田舎のせいか滅多に来ないことや

せいぜい30分くらいで喧噪も収まるので

何となく歓迎ムードですが

やはりホイッスルの合いの手は頂けません

祭りは職人の粋さや 非日常的な空間を演出することで

人との繋がりや 五穀豊穣に感謝するセレモニーです

木や紙の文化に あの金属音は合いませんね

手短にそこにあったからと言って 何も考えずに安易に

吹き鳴らして 本来の祭りの一体感やハーモニーを

壊していることにさえ気がついていないんでしょうね
 
粋でいなせな人たちがいたら もう少しましな音が出る

道具があったでしょうね

何が何でも 盛り上げて 統制をとるっていうやり方は

いやな権威主義や 浮かれていたエコノミックアニマルの

時代を彷彿させますね
  1. 2011/07/29(金) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

マーチングバンドを指揮するには、ホイッスルの甲高い金属音は最適なんですけどねぇ。

ホイッスルなしでも気持ちの入った祭りは、きっと盛り上がるはず。
  1. 2011/07/30(土) 16:14:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ドンどこドンどこ

と、夜中まで祭りの太鼓が聞こえます。もう慣れましたが、石垣に来たときは、ちょっと不気味でした。
私たち、やまとんちゅうは、入れない、見られないお祭りですから、(なにしてんねんやろ?)と余計に想像が一人歩きします。
  1. 2011/07/31(日) 20:11:35 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。私もホイッスルまでは気付きませんでした。
北海道ではあまり見かけませんが、
確かにホイッスルがあったら五月蝿いですね(←コラコラ)

私がよくblogに登場させているYOSAKOIソーラン祭りでは、
「YOSAKOIソーラン祭り実行委員会」に
『交通規制がかけられていない一般道路で、
地方車が大きすぎて自家用車が通れなかった』
なんて苦情が舞い込んだこともあるそうです。
  1. 2011/07/31(日) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

沖縄はお祭りや行事が多いですね。
僕の友だちはやいまんちゅーと結婚したんで、
部外者お断りの祭りに参加できるらしいけど、
やっぱり疎外感はぬぐえんそうです。
  1. 2011/08/02(火) 15:36:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

YOSAKOIソーラン祭りはほんとに大規模ですごい祭りですね。
音楽に合わせて踊るから、ホイッスルは不要でいいです。

交通の邪魔になる地方車はちょいと迷惑。
  1. 2011/08/02(火) 15:40:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/744-6c7810fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード