なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

タイミング

今年のなかゆくいファームのゴーヤー。
なかなか雌花が咲いてくれなくてやきもき。

やっと収穫した一個目。

手のひらサイズだけどしっかりしてます。

まずは定番、
20blog 107
ゴーヤーチャンプルー。
あばしーゴーヤーなので苦味が少なく、ちょっと物足りない。
けど旨い。




しばらく後に二個目。
20blog 181
これも小ぶりですねぇ。

ちょいとひねって、
20blog 182
ゴーヤーとミンチのトマト炒め。
エスニック風味で苦味の不足を補いました。



さぁ、問題はここから。
待てど暮らせど、雌花が咲かんのですな~。
雄花ばっかり。

去年は30個も収穫できたのに、
やっぱり植えるのが遅かったからかなぁ。

もうだめだわ~ん、と思い始めた頃に、
おぉ、待ってたぞ~い。
三輪の雌花が。


今、じわじわと育ってるけど、あんまり大きくはならんでしょね。


来年は、ちゃんとタイミングを外さないようにと反省。



  1. 2011/08/30(火) 17:34:56|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あちゃちゃ | ホーム | なんででしょ?>>

コメント

去年の勢いを抜く ゴーヤ祭りを

期待していたのにね(;。;) 残念!

不景気のせいか 家庭で出来るプチ菜園が

流行っていて 近所からプチトマトを頂きました

最近 トマトも結構高いので助かります

粘り腰のゴーヤに期待してま~す(^o^)
  1. 2011/08/30(火) 23:10:27 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

負けたかな?

我が家のゴーヤも、雌花が咲きません。高いところのは、見残して、黄色くなりました。
今年は生り物は難しいみたいです。
と、気候のせいにする、ひねくれおばあでした。
  1. 2011/08/31(水) 17:37:13 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますv-266

あら!今年は控えめなんですね。
元々控え目な私は、やっと白ゴーヤーが
2個だけ採れそうです。
メニューに工夫のなかゆくいさん。さすが~!

来年はタイミングを外さないとのお話は
早めに植えるということですか?師匠。
  1. 2011/09/01(木) 08:54:16 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

あぁ、ゴーヤー祭りははかない夢に…。
まぁ全滅じゃないんで、細々と楽しんでおりまする。

粘り腰ゴーヤーは、ただ今4cmほどに育ってきました。
  1. 2011/09/01(木) 17:36:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

グランマとこも不作ですかぁ。
ということで、僕も今年の気候のせいにしとこ~っと。
  1. 2011/09/01(木) 17:44:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

去年の夢よもう一度と思ったんですけど…。

白ゴーヤーも食べてみたいですね。

今年は苗を植えたのが7月になってからだったんで、
やっぱり6月中に植えたほうがいいみたいです。
あと摘心も、ちょっと失敗したかな~。
  1. 2011/09/01(木) 17:54:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ゴーヤーとミンチのトマト炒め!美味しそう~!
毎度のことですけど、お料理さすがでございます!尊敬~!!

小さいゴーヤーも苦味が弱いなら、子供も食べれそうですね~。
でも何よりも、収穫の喜びが一番の味の決め手ですね!
引き続き収穫出来るといいですね~!
  1. 2011/09/07(水) 08:29:46 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

料理をお褒めにあずかりありがとう。
もっとも作ってるのは家人ですけどね。

ゴーヤーはもっと小さいのが二個とれて今年はこれで終りかな~。
来年に期待します。
  1. 2011/09/08(木) 17:53:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/755-03ae626e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード