なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

世代交代

学生時代を過ごしたのは、70年代。
ご多分にもれず、腰まで届こうかという長髪でした。

その後、スキンヘッド、金髪、また長髪などを経て、
今はごくごく短い髪形です。

で、散髪は基本的に家人がやってくれます。

最初は櫛とハサミを使ってたけど、
短くしてからは、スキカルを購入。
なかなか便利やったけど、2、3年で故障。

しかたないので、スキカットというパチもんを購入。
21blog 075
これはなかなか優秀でした。
水洗いも出来て、切れ味良し。
しかも5000円以上したスキカルに比べ、3000円台という安さ。

10年近く頑張ってくれたけど、充電池がヘタってきてお役御免。
箱も破けてますなぁ…。
ご苦労さんでした。



というわけで、パチもんなどとけなしたけど、
優秀やったスキカットを再び購入。
21blog 076
デザインは変わったけど、水洗いできて切れ味良しは変わりません。
その上なんと、アタッチメントも増えたのに、3000円を切るという安さ。

月々の散髪代を考えると、我が家の家計に大きく貢献してくれます。



そしてそして、スキカル時代からずっと活躍してるのがコレ。
21blog 073
その名もスキカルハット!
相方が、スキカルじゃなくても文句ひとつ云いません。

カットした毛は全部ここに落ちて、
散髪終了後は、掃除機でほとんどの毛を回収。
なかなかの便利グッズです。

まぁ、これを装着して座ってる姿は、
我ながらかなり間抜けですけどね。


これからも、よろしゅうお願いします。
っちゅう言葉は家人に云わねばならんのかな…?


  1. 2011/12/10(土) 18:43:18|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<せんで~ん! | ホーム | >>

コメント

相変わらず

仲が良いですね~、あの髪型まさか自宅でとは!若い頃の長髪も見てみたい。
石垣では和輝は生意気にジージのバリカンはイヤだと言って床屋へ行ってます。500円だけど
  1. 2011/12/10(土) 22:59:40 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

子供をカットしてましたよ
スキカルで~

便利ですよね

今、買うべきか買わざるべきか…
悩んでます
ペット用スキカル~
カットするのはいいんですが、毛が散らばってしまいますから…

掃除機に直接つなげるカット機もあったんですが…
うまくカット出来るかなぁ…

  1. 2011/12/12(月) 00:29:47 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

いや~相変わらずラブラブ!
本当に簡単にできるのかな?
和輝は父ちゃんがバリカン充電したら慌てて床屋に行くよ!
  1. 2011/12/12(月) 11:19:06 |
  2. URL |
  3. かなえ #-
  4. [ 編集 ]

いっしょや・・・

我が家も、ぱちもんスキカットを使っています。ただ、最近眼が悪くなったのか、手が鈍くなったのか、ちょっとやばいカットになったときがありまして、あまりやりたくないのが本心です。(髪の毛が少ないの原因だと思うのですが・・・)
なかゆくいさんの長髪ちょっと想像できません。
  1. 2011/12/12(月) 12:58:15 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

あの髪型っちゅうほどの髪型やないと思うけど…。

和輝はたしか丸坊主やったよねぇ。
ジージのバリカンで充分なのに。
  1. 2011/12/12(月) 18:15:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

メグさんへ

へ~、ペット用のスキカルもあるんですね、びっくり。
人間用となにか違うのかな。

掃除機につなげるタイプは便利そうやけど、
ホースが邪魔になって扱いにくそうですね。
  1. 2011/12/12(月) 18:33:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

かなえちゃんへ

家人曰く「ラブラブなんてとんでもない。そのうちボロ雑巾のように捨ててやる!」だそうです。
お~恐い。

少年和輝のお洒落心はジージのバリカンを受け入れ難いのかな?
  1. 2011/12/12(月) 18:38:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

お、グランマさんちもスキカットですか。
やばいカットになった時は、丸刈りにすれば問題な~し。
けど、ご主人は嫌がるかな?
  1. 2011/12/12(月) 18:45:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

これはいいなぁ~

いままで風呂場で刈っていましたが

こんなのあるんだ 何処に売っているの?

前回紹介したとうり僕のはパナソニック(自慢してないよ)で

まだ半年足らずですが 月一回くらいで大変活躍してくれています

なんとなくカッテイングも様になってきました

お家カットは経済的でとってもいいですね♪
  1. 2011/12/12(月) 19:18:49 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

そうか、ぷりゅすさんもお家カット派でしたね♪

僕は大昔に家電量販店で買ったけど、
Amazonとかでも売ってますよ~。
  1. 2011/12/14(水) 18:57:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

スキカルよさそうですねぇ~!
いや、奥様の腕がいいのでしょうか(笑)
なかゆくいさん、色んな髪型の歴史があるんですねぇ~。
  1. 2011/12/20(火) 22:35:42 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

短い髪型だと10分くらいですむので、
お金と共に時間の節約にもなって、グー。
といっても、忙しい生活してるわけじゃないんで、
時間を節約する必要はあまりないんですけどね、へへ。
  1. 2011/12/23(金) 17:04:56 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/772-0bae2aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード