なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ギャハハハハ~!

友だちのうーちゃん、ぽーちゃん夫妻が、
たっくさん牡蠣を送ってくれました~。


播州室津の牡蠣が、
ど、どーん!
21blog 077
後で数えてみたら、殻付きが23個、剥き身が31粒でした。


早速、頂きま~す。
21blog 081
大粒の身が、プリップリ。
おつゆをすすると、海の味がほわ~。
んま~い!

二人で、17個も食っちゃいました。




翌日は、残ったのを焼き牡蠣に。
21blog 079
味が濃縮されて、これも旨、旨~。

昨日あれだけ食べたから、ちょっと物足りなくなって。
剥き身の半量を、バター醤油焼きに。
21blog 082
むはは~、バター醤油の香ばしさがたまりませぬ。
千切りキャベツがおつゆを吸って、また旨い!




さて最終日は、牡蠣飯を炊いてもらいました。
21blog 084
お米二合に牡蠣15粒。
ワシワシ食って、大満足!



こんなに大量の牡蠣を食べたのは生まれて初めて。
持つべきものは友であります。

ありがとね~!!!



  1. 2011/12/28(水) 19:26:56|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ベテランです | ホーム | 久しぶりやな~>>

コメント

食べたい!!!

石垣では、生牡蠣食べる習慣がないみたいです。
先日は、石垣の人がどこかで生牡蠣を食べて食あたりを起こしたそうです。
まあ、色んな事情があるのでしょうが・・・
今度、関西で絶対食べるぞ!!
  1. 2011/12/29(木) 18:03:33 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

うちも…

毎度ご無沙汰です
我が家にも牡蠣が届きました
うちには広島産と長崎産の2箱でした
そりゃー大変な量でしたが
お客様が大勢来て下さいまして
何とか皆さんのお腹の中へ納まりました
我が家ではレンジでチンが人気です
焼き牡蠣はコンロ周りがえらいことになりませんか?
  1. 2011/12/30(金) 06:37:48 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

牡蠣美味しそう!
そうそう石垣ではあんまり食べません。たまに居酒屋で食べるかな・・・
家で調理するのは無理だね。
しかしほんとラブラブですね!
奥さんも料理上手で羨ましい!
  1. 2011/12/30(金) 13:06:55 |
  2. URL |
  3. かなえ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

南の島に牡蠣はあんまり似合いませんね。
その代わり、シャコ貝やタカセ貝が美味しい。
あ、ティラジャーもいいなぁ。

関西を満喫して下さいね。
  1. 2011/12/30(金) 18:11:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

おぉ、2箱とはすごい!
そりゃお客さんを呼ばなけりゃあきませんな。

レンジでチン、ウチでもやりましたよ。
簡単でええね。
焼き牡蠣はフライパンを使ったんで、コンロは大丈夫。
ちょっとインチキかな?
  1. 2011/12/30(金) 18:15:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

かなえちゃんへ

牡蠣はやっぱり寒さが似合うね。
石垣はあったか過ぎ~。
僕らはそれが羨ましい。

なかゆくい~ズは、一緒に居る時間が長いだけで、ラブラブとは程遠いよ~。
  1. 2011/12/30(金) 18:34:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

>播州室津の牡蠣
おそらく兵庫県の地名かと思いますが、
そこでも牡蠣が採取出来るのですか?
全く知りませんでした。

私には牡蠣というと、
厚岸産、松島産、広島産というイメージしかなかったものですから。

ps.今年も1年間有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年をお迎え下さい。
  1. 2011/12/31(土) 04:55:11 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

以前に同級生ら6人で日生(岡山)まで車で行きました

いっとう缶買いして、あとえびや海産物を買って そこでBBQ

生で食べたり、焼いたりと
身体中が牡蠣の匂いと殻だらけ~

一度行って見てください お安いですよ
  1. 2012/01/04(水) 05:00:41 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

よかった

いつもぽーちゃんがお世話になっているので。そしてちゃんと数を数えてる~と笑ってしまいました。
今年もまた送るのでうちも一緒になかゆくい宅でご馳走になりたいですわ。
  1. 2012/01/04(水) 16:08:07 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

厚岸の牡蠣は有名ですね。
昔、一度だけ食べたことあります。
美味しかったな~。

北海道は美味しい海産物が豊富でいいですね。
  1. 2012/01/04(水) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

メグさんへ

魚介のバーベキューもよろしいなぁ。
一斗缶買いとは豪快やね~。
仲間でワイワイ食べたら、なおさら旨い~!
  1. 2012/01/04(水) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

ぽーちゃんにご馳走してもらうことも多いし、
だいいいち、そんな大したお世話してないよ~。

あれだけの量あると、数えたくなるのが人間の性、へへ。
  1. 2012/01/04(水) 21:23:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/776-8c6f04bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード