なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

かわいいかしら?

GREATFUL DEAD って知ってます?

ジェリー・ガルシアをリーダーとして、
1965年にサンフランシスコで誕生した伝説のバンド。

時代、場所でわかるように、
ヒッピー、サイケデリック文化を代表するバンドです。

リーダーのジェリー・ガルシアが1995年に亡くなって、
いったん解散したけど、
残ったメンバーが再結集して、
現在は THE DEAD と云う名前で活動してます。


でね、GREATFUL DEAD はアルバムセールスをあまり重視しないで、
観客に自由に録音させたことでも有名で、
年間数百本ものライブツアーで全米を廻ってたんです。

音楽に対するそういう姿勢は当然熱狂的なファンを生み、
彼らは、DEAD HEAD と呼ばれて、
バンドに生活自体をささげたんですね~。



は~、前置きが長うなったけど、
阪急東通り奥にあるレコードバー JOKE を訪れた時のこと、
帰り際にマスターが「良かったらいくつか持って帰って下さい」と、
でかい鞄を持ち出して来た。

中身はというと、大量の熊のぬいぐるみ!
「何、これ?」
「DEAD BEAR て知りません?」
「えっ、これがDEAD BEAR かいな。こんなぎょうさんどないしたん?」
「知り合いがくれたんですけど、ウチの店は飾るとこないし」
「へ~、そういう事やったら、遠慮なく貰うわ」と、
貰うて来たんが、この二体。

まずは、Prank Ster
momo 025
いたずら者っちゅうような意味です。
ピエロの格好してます。

もう一つは、Puff
momo 028
ピーター、ポール&マリーの名曲、
「Puff, the magic dragon」からきてるんでしょね。
ドラゴンの着ぐるみです。

この DEAD BEAR は、
GREATFUL DEAD のマスコットキャラクターだけど、
DEAD HEAD の活動資金を作るために生まれたとも云われてます。

コレクターもたくさんいて、
中にはプレミアがついて数万円の値がつくものもあるとか。
ちょっと、ビックリ!


さて、我が家にやって来たDEAD BEAR は、
まめおやじと仲良く肩を組んでます。
momo 029
右上から、あべちゃんが睨んでるのが恐い…。



  1. 2012/01/10(火) 18:03:03|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<書き初め | ホーム | ベテランです>>

コメント

随分、遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なかゆくいさんがおっしゃるように、
マスコットは可愛いと思います。
ただ、私には豆おやじが異端に
見えるのですが(←コラコラ!)
  1. 2012/01/12(木) 06:09:41 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

まめおやじ、異様っちゃあ異様ですかね。
ただ本物はとても可愛い少女モデルなんですけどね…。
なんでこうなったのかなぁ。
  1. 2012/01/14(土) 17:57:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/781-6f668493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード