なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

書き初め

大好きな「煮売屋ぽっと」の恒例書き初めコンテストに行って来ました。
客同士の投票で、優秀者は粗品をもらえます。
選ばれたことないけど…。

家人は一週間ほど前に一人で行って、もう書き初めてました。
ズルイ…。



まぁ、それはさておき。
おいとくんかいっ!


この店でいつも飲むのは、生ビールと請福だけど、
この日は一杯だけ別の泡盛を飲みました。

その名も「美女華(ウツメガ)」
伊良部島の宮の華製の7年古酒ベースの泡盛です。

300ml入りの小さなボトル。
女性のドレスを思わせる優美なデザインですな。

口に含むと、う~ん、さすが古酒。
やわらこうて、優しい味わい~。

何杯でも飲めそうやけど、他のお客さんのためにも、
二人で一杯だけにしときました。
お利口さんでしょ。

あ、もちろんその後は清福をたっぷり飲みました。

ちなみに、ウツメガは宮古島一の豪族で英雄の、
仲宗根豊見親(とぅゆみゃ)の奥さんの名前です。


さて、ここ「ぽっと」は毎週金曜はカレー曜日で、
趣向をこらしたカレーが食べられます。

この日はビーフカレー。
215333.jpg
うずら玉子たっぷりで、石垣牛の脂入り。
コクがあって、雑穀米と相性ピッタリ。
ボリューム満点で、おなかいっぱい。
別のカレーメニュー、カレー餃子は注文できませんでした。



二人で生ビール二杯ずつ、古酒一杯と泡盛たっぷり、
ジャンボチキンカツ南蛮、大盛りブリあら大根、鶏皮串、ビーフカレー、
以上で3,000円ちょっとのお会計。

や~安い、う~旨い、ま~また来よう。



書き初めで何を書いたかはナイショでおます。



  1. 2012/01/19(木) 19:16:40|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ひっそりと | ホーム | かわいいかしら?>>

コメント

このボトルはとても素敵ですね。

デザインも良いし紙の色も絶妙です。

しかしながら 驚かされるのは毎度のお会計っていうか

安すぎるでしょう

明日への明るい希望を感じる事が出来る

庶民には心強いお店ですね!
  1. 2012/01/20(金) 17:49:23 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ホント安い

いくら大阪と言え安すぎる~
お二人ともあまり食べないのですか?☆やん家が行ってもそれくらいの値段かな?
一度行ってみたいなー
  1. 2012/01/23(月) 10:13:04 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

中身が入っててええ感じやったんで、
飲むのがもったいない気がしました。

この店は安いだけやのうて、ちょっと工夫した料理を出してくれるんで、嬉しくなります。
  1. 2012/01/25(水) 15:38:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

請福をボトルキープしてるせいもあるけど、安い!

☆やんも一度行ったことあるよ~。
たしか、その時はおにささを食べたはずさ~。
  1. 2012/01/25(水) 15:41:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

近鉄の上六の立ち食いうどんやさんであの「かすうどん」のポスター見つけました。
早朝だったので食べませんでしたが、かすうどんって、有名なんですね。
昨日、関西から太って帰りました。
  1. 2012/01/27(金) 13:44:04 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

かすうどんは、ぼちぼち認知され始めてきた感じで、
大阪でもまだ知らない、食べたことない人のほうが多いと思います。

たっぷり関西を楽しまれたようで、良かったですね。

  1. 2012/01/27(金) 16:29:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/782-280f53ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード