なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ひっそりと

実は、なかゆくい家では秘密裏にカレー祭りが開催されておりました。
(んな大層な!)

「煮売屋ぽっと」で食べたビーフカレーはプロローグやったんですね。


数日後、家人が腕まくりをして寸胴を取り出してきました。

「む、む、関東煮? はたまたカレーかでござるか?」
「カレーに決まっておるであろう!」
「今回は何カレーでござるか?」
「うむ、筋肉カレーじゃ。しばし待たれよ」
(きんにくじゃないよ、すじにく)
「ははっ、ありがたき幸せ」


普段カレーは、一晩寝かして翌日からがセオリー。
が、今回は筋肉の下茹でを事前にしっかりしてあったんで、
早速食べます。


初日
パンカレー(カレーパンじゃなくて、フランスパンwithカレー)

二日目
昼 カレーライス 王道です
夜 パンカレー 再び

三日目
カレーうどん 大阪人なら外せません

四日目
カレーライス やっぱり旨い

五日目
カレーグラタン 香ばしく焼けたチーズとの相性バツグン

六日目
実家に帰ったんで、一回休み

七日目
パンカレー 夜食兼酒のアテ

最終日
カレーうどん ハフハフ身体があったまる~


う~む、カレー焼き飯とカレースパゲティが食べられなかった。
ちょっと心残り。
(なお、写真撮るのはすっかり忘れてました)




そないに食べぇでも…。




  1. 2012/01/27(金) 17:47:30|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大阪人なら | ホーム | 書き初め>>

コメント

やっぱりな~

何か抜けているとおもったんだぁ

カレー焼き飯とカレースパゲティだよね

本当にインド人って凄い!

カレー祭りに新モノをくわえましょう

カレー焼きそば なんてどう?

めんどくさいかな(笑)
  1. 2012/01/28(土) 17:43:07 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

あとひとつ・・・

焼きカレーもいけますよ。
チーズたっぷりでね・・・でも、ちょっと年寄りには脂っぽいかな?
いやいや、まだまだ若いなかゆくいさんなら、大丈夫!
  1. 2012/01/28(土) 18:10:34 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

すじ肉

関西にいた頃はスーパーに牛すじって普通に売ってたけど、こっちではみないなぁ
安くて美味しいのにね
なかゆくい家カレーには野菜は普通に人参、じゃがいもなんですか?
  1. 2012/01/28(土) 23:34:33 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カレーってついつい多く作ってしまいますね。しかし一週間はすごい!朝カレー、給食もカレー、夕飯もカレーになったことはあります。。けど子供はカレー大好きだしね。
  1. 2012/01/29(日) 16:36:30 |
  2. URL |
  3. かなえ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

カレーはもはや日本の国民食とも云えますね。
先日、NHKの「COOL JAPAN」でやってたけど、
日本で暮らしてるインド人もけっこう日本のカレーが好きみたいです。

カレー焼きそば、美味しそう。
今度作ってもらいま~す。
  1. 2012/01/29(日) 19:38:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

カレーグラタンもチーズたっぷりで美味しかったです。
脂っこいもん大好きなんで、どんどん食べますよ~。
  1. 2012/01/29(日) 19:41:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

そっか~、東京ではスジ肉売ってないんやねぇ、不思議。
けど大阪でも最近はけっこう高くて、グラム150円くらいすることもあるよ。

ウチのカレーはもちろんじゃが芋、人参、玉ねぎ入りさ~。
  1. 2012/01/29(日) 20:35:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

かなえちゃんへ

へ~、一日三食は、カレー好きの僕もさすがに食べたことないなぁ。
そっちのほうがスゴイよ~!

  1. 2012/01/29(日) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

>カレーうどん 大阪人なら外せません
道民からすると、カレーうどんというのが、
いかにも大阪人らしいという感覚があります。
こちらでは、大概カレー蕎麦ですから………
(必然的に、大学の学食メニューにもカレー蕎麦は登場しますが、
何故かカレーうどんはありません)。

以前コメントしたかも知れませんが、
札幌と札幌近郊の「みよしの餃子」では、
「ぎょうざカレー」と言う内地の人から見たら、
風変わりなメニューを販売しております。
カレーライスの上に餃子を3個載せているだけなんですが、
なんと380円で提供されています。
学食並の価格に惹かれて、たまに食べに行ってます。
  1. 2012/02/05(日) 07:29:11 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

逆に大阪ではカレーそばを食べる人はほとんどいないと思います。
不思議ですね。

僕が行く居酒屋では、具がカレー味のカレー餃子がメニューにあります。

  1. 2012/02/05(日) 14:40:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

あはははは!
ホントですねぇ~!カレーフェスティバルだぁ~!!

カレー焼き飯とカレースパゲティ!!
初めて聞きました。美味そう~~!
  1. 2012/02/10(金) 22:21:25 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

フェスティバルは年に数回開催されますです。

カレー焼き飯は中華屋で、カレースパはカレー屋に普通にあります。
大阪だけかなぁ…。
  1. 2012/02/11(土) 17:00:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/783-5a2075e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード