なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大阪人なら

親友の娘の誕生日祝い食事会に御呼ばれしました。

彼女のリクエストはてっちりですと。
高校生のくせに生意気なやっちゃ。
まぁ僕らは便乗して旨いもん食えるから許したる。

で、大阪でてっちり云うたら、
黒門の太政や浜藤あたりが有名店やけど、


なんちゅうても、決定版はここ!

♪し~んせかいの づぼらやで~♪

ガハハハ~、てっちり、てっちり~!
180548.jpg
てっさ、皮湯引き、唐揚げ、焼き白子なんぞを食ってからの~、
(食べるのに忙しくて、写真なし)


これを食べるためにてっちりを食らふ、と云っても過言じゃない、
200129.jpg
雑炊~!

もう、もう、もう、んま~~~い!
大・満・足!!!


で、みんなでスマートボールを楽しもうと思ったら、
18歳未満は入場禁止で残念無念。



しかたなく、巨大ビリケンさんの前でパチリ。
biriken.jpg
串カツ屋やったかな?
店員のお兄さん、撮ってくれておおきに~。


さあ、心も身体もホッカホカで帰りましょ~。
204524.jpg
通天閣さん、さいなら~。



ところで、通天閣のてっぺんのネオンは明日の天気予報でっせ~。



  1. 2012/01/29(日) 19:31:55|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< | ホーム | ひっそりと>>

コメント

懐かしい!!

私、実は通天閣の近くで、大学生まで育ちました。
釣鐘饅頭とか、さらしな、梵という洋食やさん、懐かしいです。
でも、新世界の向こう側は幼いころはなんとなく怖くていけませんでした。びりけんなんて、その当時はなかったよ!もう、40年ぐらい前のことですが・・・
  1. 2012/02/02(木) 17:35:48 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

てっちりですか

高校生のリクエストがてっちり♪
子どもが居ない我が家では驚きです

金のビリケンさんは車屋さんじゃないでしょか?

  1. 2012/02/05(日) 07:02:23 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

>てっちり
私は一度も食したことがありません。
ただ、なかゆくいさんがおっしゃるように、
>高校生のくせに生意気なやっちゃ
と言うのは、なんとなく頷けます。

こちらで言ったら、高校生で、
石狩鍋を注文するような
感覚ですから………。
  1. 2012/02/05(日) 10:39:41 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

高校生の頃のデートコースは天王寺動物園、天王寺美術館でした。
ご近所さんですね。

最近の新世界は串カツがブレイクして、観光客だらけ。
通天閣の元祖ビリケンさんをさしおいて、町じゅうあちこちに巨大ビリケンがあります。
  1. 2012/02/05(日) 14:56:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

ガキのころから舌のこえた贅沢女子高生です。
んとに生意気!

ビリケンは新世界公園本通りにありました。
車屋さんみたいに上品な店やなかったです。
  1. 2012/02/05(日) 15:07:25 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

フグの六割は大阪で消費されてるそうで、いかに大阪人がてっちり好きかがわかります。
石狩鍋も美味しいですね~。
  1. 2012/02/05(日) 15:11:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ビリケンを見たら、大阪行ったこと思い出しました♪ふぐか~いいな(^~^
  1. 2012/02/06(月) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. takeo♪(こんこんゆきでもOK) #4vlN.j5I
  4. [ 編集 ]

一昨日あたしも新世界に行って来ました~

あたしは串かつ目当てです~

づぼらやは真ん前に新館が出来てましたね

昔、じゃんじゃん横町で義叔母がスナックを経営してたんで、よくづぼらやに連れて行ってくれましたよ~

故義父もてっちりが好きで、飯行くで~となったらいつもてっちりでしたよ
大正近辺の~
  1. 2012/02/07(火) 18:09:45 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

こんこんゆきさんへ

新世界に行ったんですね。
なかなか楽しい街でしょ。
てっちり、最高で~す。
  1. 2012/02/10(金) 16:47:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

メグさんへ

今や新世界は串カツ王国ともいえますね。
恐ろしいほどの盛り上がりで、ちょっとビックリします。

今回は新館のほうに行きました。
新しくて綺麗やけど、座敷の作りがちょっと狭かったです。
  1. 2012/02/10(金) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

確か若い頃ここのてっちり食べたことあると思います。ふぐって美味いんだなぁ~って感動した記憶が。それ以来食べてません。

おぉ~!
先日岸和田に行く時見た通天閣!!
次回の大阪行った時は絶対通天閣に昇ろうと思ってます。大阪も楽しみです~!!
  1. 2012/02/10(金) 22:16:23 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

さすが全国を網羅してるたびぱぱさん、づぼらやにも行ったことあるんですね。
通天閣に昇った後は、スマートボールを楽しんでみては?

  1. 2012/02/11(土) 17:52:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/784-ba6dda24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード