なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

先日、実家へ帰った時のこと、

母が「お肉でも食べよか?」と云うんで、近所の焼肉屋へ行った。
けっこう寒い夜で、店には小さな女の子と母親の先客が一組だけ。

なんとなく隣のテーブルに座ったんで、
母娘の会話が自然と耳に入ってきた。

どうやら女の子は保育園に通ってるようで、
その日の出来事なんぞを楽しそうに話している。
お母さんも、笑顔で「うん、うん」と頷いている。

微笑ましい会話に、こっちもええ気分で肉を食べていたら、

突然、

「左手!」

と云う、お母さんの厳しい叱責の声。



どうやら焼肉を食べる時に、
タレの小皿に左手を添えなさいということらしい。
確かに右手の箸だけで食べるのは少し品がない気もするし、
小さい子の場合、タレがこぼれる可能性が高いからね。

その後、ご飯を食べる時にも「左手!」の声がとぶ。
小さい子はついうっかりするんですねぇ。



そう云えば、僕が子供の時は、
よく「ひじ!」と叱られたもんだった。

そのことを母に云うと、
「そんなことあったかなぁ?」と、とぼけられた。


そして彼女たちの食事が終わりに近づいた時、
「今日はちゃんと集合できた?」と、お母さん。

保育園でのことかな?と思いきや。

「お茶碗の中、集合できた?」
「できたよ、ほら」
「きれいに食べられたね。良くできました」


そう、お茶碗のご飯粒を集めて、一粒残らず食べることを、
この母娘の間では集合と云うんですね。


お百姓さんに感謝して、ご飯を全部食べきる。
若いのに、なんとも正しいお母さん。
少し話しかけたら、はきはきと答える利発な女の子でした。



肉の食べすぎでおなかはもったりしたけど、
心にはスッキリ爽やかな風が吹きました。



  1. 2012/02/10(金) 22:40:39|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<むふふふふ~ | ホーム | 大阪人なら>>

コメント

拍手!

私も左手!注意報発令したけど、
その後がマズくてズルズルーと引きずったりして、自分も不快感になっちゃうことが多かったです。
このお母さんはいいですね。
躾としてちゃんとなっていますね。
見習いたいです。
  1. 2012/02/12(日) 11:08:16 |
  2. URL |
  3. onちゃん #-
  4. [ 編集 ]

素敵だな!

なんか読んでいて ほっとするお話しですね

やっぱり ちょっとした仕草は

三度三度 かかせない食事の時に注目されますね

親の躾けや 教育の深さが試されるときだし

ひとに迷惑かけないこともマナーの一つですが

綺麗に美味しそうに食べている人も見ると

こっちも美味しく頂けますね♪

親の深い愛を感じますね
  1. 2012/02/12(日) 17:03:09 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

えらいなぁ~

上手に躾してはりますね。
最近は何でもありの世の中だけど、やっぱり日本人として躾って大切だと思います。
韓国のホームスティの人が、、お茶碗をテーブルに置いたまま食事されたとき、真似をする子供を叱るのが難しかったです。(何であかんの?と質問されて・・・)
  1. 2012/02/13(月) 19:30:16 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~

最後どういう結末になるのかドキドキしながら読んでしまった。
楽しく食事せずに躾だけをうるさく言うお母さんで子供が萎縮してたらどうしようって。
でも、そうじゃなかったんでよかった!
ふみかの保育園でも「集まれ~」って言ってご飯をかきあつめて食べるように練習?させてくれてるみたい
  1. 2012/02/13(月) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

onちゃんへ

躾って難しいよね。
僕はもう遠い昔のことなんで、娘をどう躾けたかなんて忘れてしまったけど、
まぁ、いい娘に育ったと思うんで良かったんではなかろうかと、自画自賛。
  1. 2012/02/15(水) 17:41:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

食べることって大切ですよね。

いくら頭脳明晰で、身なりもちゃんとしてても、
食事の仕方でゲンナリさせられる人って、いけませんね~。

といいつつ、我が振りなおさなければと自戒、自戒。
  1. 2012/02/15(水) 17:48:45 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

そういえば、器を置いたまま食事するのが、韓国のマナーらしいですね。

中国では、ホストはまずテーブルに食べ物をこぼす習慣があるそうです。
お客様が気楽に食べられるようにらしいです。
面白いですね。
  1. 2012/02/15(水) 17:54:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

へ~、史佳の保育園は「集まれ~」なのかぁ。
いいね!

難しいけど、躾は楽しくしなくっちゃ。
怒るだけでは、きっと子供の反発が大きくなるだけやもんね。
  1. 2012/02/15(水) 18:04:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いい話ですねぇ~。食事のマナーって大切ですもんね。

マナーとは違うけど、うちのカミさんは長男に「袖まくれ!!」って言います。お醤油とかに袖が付いちゃうから。毎回言ってます。
だから僕が、
「ママの好きな言葉。“袖まくれ!”」って子供たちに言って笑いとったらぐーで肩パンチされました。

そうそう、スマートボールって文中で気になってたんですけど、パチンコの先祖みたいなやつでしょうか?まだあるんですねぇ~!面白そうなので是非行ってみたいです!
  1. 2012/02/17(金) 22:23:16 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

あはは、「袖まくれ!」もいいですね~。
実は、僕も時々家人に「袖!」って云われます、へへ。

スマートボールは盤面のガラスの上を白い玉がごろごろと落ちてくるのがなんとも面白いです。
  1. 2012/02/18(土) 00:00:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

今にして思います。
食事のマナーが如何に大事なのか、
ということを………。

私の父は、箸の持ち方や音を立てて食べないなど、
食事のマナーに厳しかったのですが、
一方で「いただきます」や「ごちそうさま」などの
挨拶を忘れるなど、
中途半端なところもあったような
気がします。

ちなみに、我が家では暗黙の了解で、
例え苦手な食べ物が食卓に出されても、
残さずに食べなければなりませんでした。

これだけは、今でも守るように
心がけています。

母は、あまり食事のマナーにうるさくはありませんでした。
が、「食事が終わった後にお湯を飲んでご飯茶碗を綺麗にしなさい」
ということだけは、今でも言われています。
  1. 2012/02/19(日) 18:21:53 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

僕は超偏食児童だったんで、おかずが野菜炒めなんかだと地獄でした。
とにかく全部食べきるまで食卓を離れることは許されませんでした。

けど、おかげで今は全くと云っていいほど好き嫌いがなくなりました。
  1. 2012/02/23(木) 23:31:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/785-202581e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード