なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

共同作業

一ヶ月ほど前、びゅーびゅーと強い風が吹いた日があった。

鬱陶しいなぁと家にこもってたら、
ベランダでガタタタンと変な音がした。
なんじゃいな?と見に行ってみたら、

ありゃりゃ、物干しが強風で倒れて網戸を直撃。
穴が開いてしまいましたがな~。

網戸補修用のシールがあったんで、
とりあえずそれを貼って応急処置。

でね、この季節網戸が必要っちゅうことはないですね。
面倒くさいこともあって、そのまま放置してました。

忘れたふりして…。


しか~し、自然に網戸が直るなんてこたぁありません。

しびれを切らした家人が網と押さえゴム、
ゴム押さえローラーをコーナンで買ってきた。

こうなりゃ張替えんわけにはいきませんな。
さぁ、人生初の網戸張替えに挑戦です。


まずは網を枠の大きさにカットした後、
21brog 006
網目の方向を合わせて、ゴムで仮止め。

ゴム押さえローラーでゴムをば、
21brog 004
ぐいぐいと押し込んでいきます。

こんなんで、ええんかいな?
ピーンと張れるか不安です。
21brog 005
ワンタッチローラーっちゅう商品名やのに、
ワンタッチちゃうやんか~。
力も要るし、疲れる~。


などとぼやきながらも、完成~!
21brog 008
なんせ初めての作業なんで、小一時間ほどかかってしもたけど、
うん、なかなかええ仕上がりやないの。


調子に乗って、破れてないもう一枚も張り替えました。
ずいぶん汚くなってたし~。
今度は一枚目でコツが分かったんで、三十分ほどで終了。

は~、疲れた。




ところで、僕と家人が一つのことを一緒にやると、


「おい、そっちを持たんかいな!」

「私は今こっち引っぱってるから、そっちから持ち上げてぇな!」

「そんなことしたら、いがんでしまうやろが!」

「先にこうした方が早いって!」

「違うがな、ここを持ってやなぁ…」

「ちゃう、ちゃう」

「アホか!」

「アホはそっちや!」

てなことで、必ず喧嘩になってしまいます。


しか~し、今回は一度も揉めることなく、
和やかに作業は進行し、
終了後は、お互いをねぎらう言葉まで出ました。

う~む、こんなことは初めて。
ちょっと気持ち悪~い。


家人曰く、「それは私が大人の対応したからや」ですと!?



てなことで、網戸張替えのご注文、お待ちしてま~す。(嘘)



  1. 2012/03/02(金) 18:39:47|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<産直 | ホーム | 四世代>>

コメント

家人とのかえあい漫才が目に浮かびましたが

それはそれは 楽しい共同作業でよかったわん!

季節を問わず 新しいモノは良いですね♪

どなたはんも 大きく成長している証しやン???
  1. 2012/03/02(金) 18:48:32 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

びっくりした~!
素早いコメントをおおきにさんです。

まぁ、今後はこんな和やかにはいかんと思いますけどねぇ…。
おっと、廊下側の網戸を忘れてた~。
  1. 2012/03/02(金) 19:28:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

我が家の網戸もお願いしたいところですが、父ちゃんが全部捨てた・・。こんなに蚊が多いのにさ。しかし相変わらずラブラブ!!
  1. 2012/03/02(金) 20:11:54 |
  2. URL |
  3. かなえ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~

規定外の大きな窓なので網戸も張替えが大変!
にゃんこがあけた穴の周りを大き目の網戸を重ねて縫ってあります。
うちへきて張り替えて欲しい・・・
仲がよろしいなぁ~大阪弁のやり取りはほんま、ええもんですなぁ~
  1. 2012/03/02(金) 22:04:07 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

笑った

私もO家の網戸を父ちゃんが全部捨てたことを書こうと思ってたらすでに
かなえが投稿してた!!
ホントだよな、網戸張り替えればいいのに、枠ごと全部捨てたんだからな!
  1. 2012/03/03(土) 22:46:16 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かなえちゃんへ

O家のあの広々とした縁側に網戸なんかいりましぇ~ん。

そもそも、父ちゃん作の「飛んで来る虫は必ず死なす!」マシーンが応接間にあるから大丈夫さ~。
  1. 2012/03/04(日) 03:21:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

グランマのお家の大きな窓は、ちょっと大変ですね。

けど、メイクマンで道具を揃えれば、大丈夫~!
  1. 2012/03/04(日) 03:34:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #mL1zm0sY
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

やっぱり姉妹の考えることは似てるやんかいさ。
もいっぺん云うときます、O家の縁側に網戸なんか要りましぇ~ん!

父ちゃんが正しい!
  1. 2012/03/04(日) 04:00:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/789-c9dd0ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード