なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

安かったから

なんや知らん、このところタコが高おすなぁ。
そんな訳で、我が家の献立にタコが登場しなくなりました。


そんなある日、
「タコがえらい安かったから買うて来たで~」と、家人。
「お、そら珍しい。ほんで何作る?」
「たこ焼きに決まってるやんか!」
「久しぶりやな~。楽しみや」

てなことで、たこ焼き大会の開始!



うちの場合、鉄板にまずタコを放り込みます。

こうしとくと、タコの入れ忘れを防げます。

タコなしのたこ焼きは悲しいからね。



その後生地をたっぷり流し込んで、
DSCN4452.jpg
紅ショウガ、天かす、刻みネギを投入。


頃合いを見て、順次グリグリとひっくり返し。
DSCN4454.jpg
ちょっと大きさにムラがあるのは、ご愛嬌。
要は味でおます。



お皿にとって、特製ソースをぬって、
DSCN4455.jpg
青のりとカツオ節をパラリ。

むはは、旨~い。



久しぶりのたこ焼きに逆上してしまい、
三回半焼いて、計80個。


二人とも、腹パンパンになりやした。



当分、たこ焼きは要らんで~!



  1. 2012/03/29(木) 18:02:33|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<あれは、いつやったやろ | ホーム | 引き付ける~>>

コメント

美味しそう!ただいまダイエット中のため今の時間空腹で・・食べたいよ~。しかし相変わらず仲良しですね!
  1. 2012/03/29(木) 20:22:37 |
  2. URL |
  3. かなえ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいなぁ

子供が小さかったころは、家で作りましたが、最近は全く作りません。関西からたこ焼き機?持ってきたはずなので、探して作ってみようかな?
でも、タコはなんで高いのでしょう?
  1. 2012/03/30(金) 12:44:21 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

タコの入れ忘れって笑った!
なるほど、お好み焼きみたいに最初にネギとか具材を混ぜないんですね。
我が家もぽーちゃんのタコ焼き機あるけどやらないなぁ
  1. 2012/03/30(金) 13:51:26 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
たこ焼き、関西の方は大好きですよね。

私も好きですけど、家で作ったことはありませんね。

北海道でもちらほら『たこ焼き器』売っているようなのですが、あまり多く流通していないかも知れませんね。
  1. 2012/03/31(土) 00:11:49 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

うちでは。。。

娘がたこやき器でドーナッツもどきを作っています。

写真でわかったんだけど、たこ焼きのタネって全面に流し込むんだね!(いちいち丸いプレートに流し込んでいたさー)

今度その要領でやってみますねー。
  1. 2012/04/01(日) 00:36:49 |
  2. URL |
  3. onちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かなえちゃんへ

ダイエット?
そんなんせんでも、充分かわいいのに~!
  1. 2012/04/01(日) 16:10:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

タコはアフリカ沿岸の漁獲制限と、
健康志向のヨーロッパ人が食べるようになったから、
絶対量が不足してるそうです。
とほほ。
  1. 2012/04/01(日) 16:14:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

たこ焼きを家でしたら、ふみかがきっと喜ぶよ~。
ぐりぐりひっくり返すのが楽しいからね。
早速たこ焼き器を探すべし!
  1. 2012/04/01(日) 16:27:30 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

大阪の家庭の九割に、たこ焼き器があるそうです。
真偽のほどは定かではないけど、
実感的にあながちウソじゃないと思います。
なにしろ、たこ焼きプレート付きのホットプレートを売ってるぐらいですから。
  1. 2012/04/01(日) 16:33:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

onちゃんへ

たこ焼き器でドーナツとは面白い。
プチ・サーターアンダギーですな。

タネは全面に流すのがプロよ~ん。
ひっくり返す時に、中に入れ込むのさ~。
  1. 2012/04/01(日) 16:38:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なるほど

これが 一家に一台はあるという

たこやき器 でんな!

関東ではたまに たこを薄切りにして

酢漬けの感じで 頂く以外あんまり

スーパーでも目がいきませんが

確かに昨今 高いですね

大阪の正しい たこやき 

ごちそうさまでした♪
  1. 2012/04/02(月) 17:08:33 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

たこ焼き器があるところが、関東人から見ると凄いびっくりです!自分ちで作るものだと思いも寄らないので。

めちゃめちゃ美味しそう~!
関西のたこ焼き屋さんは大変でしょうねぇ~。絶対変なもの出せないし、家庭の味以上のもの出さないと通用しなさそうです。
  1. 2012/04/02(月) 23:59:38 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

酢蛸もええね。
ガーリック炒めも美味しいし、
あ、関東煮にも入れて柔らこう煮ても。

それにしても、ヨーロッパ人は悪魔の魚云うてたくせに、食べんでよろし~!
  1. 2012/04/04(水) 18:26:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

逆に、家でたこ焼きを作ったことがない大阪人は肩身の狭い思いをしてるはず。(そんなことないか~)

意外にも不味いたこ焼き屋って、けっこうありますよ…。

  1. 2012/04/04(水) 18:33:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/795-7760e33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード