なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

あれは、いつやったやろ

君に初めて会うたんは?
そや、学校卒業して東京で働いてた友達んとこに遊びに行った時やから、もう三十五年くらい前になるかなぁ。

友達が是非紹介したい云うさかいに、
新宿のしょんべん横丁へ行ったがな。
とりあえず鯨カツ屋で腹ごしらえして、いざ君に会わん!

初対面の僕が恥ずかしそうにしてたら、
君はちょっと控えめに微笑んでくれた。
その優しさにメロメロになった僕は後のことはよう覚えてへん。


大阪に戻ってからは、君に会うことはなくなったけど、
最近になって、ようやく君の名前をチラホラ耳にするようになった。

ほんで、つい先日近所のスーパーで偶然の再会!
ほんま、久しぶりやなぁ。
















ホッピー君!
21brog 001
しかも、BLACK やてぇ。


さっそく、焼酎とまぜまぜ。
21brog 003
おぉ、優しいくせに苦みばしったええ味やがな。
こりゃ、グイグイいけまっせ。


旧友との再会で、ほろ酔いの夜は更けていきました。




  1. 2012/04/04(水) 19:03:27|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<珍しく | ホーム | 安かったから>>

コメント

やられた~!
奥さんのことかと思ってしまいました。
ポッピー君はまだ出会っていません。
スタイルが農耕馬を連想します。
なあんて書いたらポッピー君に失礼でしょうかねえ?
  1. 2012/04/04(水) 21:08:27 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

なんじゃいな!

ホッピー!
私は未だに飲んだことありません
これってアルコールじゃないんでしょ?
焼酎を割るんでしょ?
なんか注文の仕方も難しいような・・。でも、なかゆくいさんは、プリン体とか気にするほどでもないでしょ??
  1. 2012/04/04(水) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
『ホッピー』、試したことはありませんがスーパーで結構見かけます。

復刻だそうで。

最北の大繁華街、すすきのでもちらほら居酒屋やお姉ちゃん系で扱うお店が増えているようですよ。
  1. 2012/04/04(水) 23:24:31 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

え?奥さんとの馴れ初め?え?え?

っていい話になりそうだったからハンカチ用意した僕が馬鹿だった~!(笑)

やっぱりお酒の話だった...(笑)

大阪にはホッピーってメジャーじゃないんですね!知りませんでした~。
  1. 2012/04/06(金) 20:19:38 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

あはは、騙されましたね。

農耕馬ですか、なんかたくましくてええ感じやないですか。
わりと爽やかですよ。
  1. 2012/04/08(日) 16:01:43 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

ありゃま、東京の居酒屋では定番やのにぃ。
プリン体は気にしてないけど、焼酎を飲むバリエーションとして、たまにはええかな。
一度お試しあれ。
  1. 2012/04/08(日) 16:17:03 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

検索してみたら道内でホッピーが飲める店は40軒くらいしかありませんでした。
やっぱり関東中心の飲み物みたいですね。
  1. 2012/04/08(日) 16:23:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

二、三年前くらいから、大阪でもやっとホッピーの幟を見かけるようになりました。
けど、まだ少ないです。
飲食文化の浸透はなかなか難しいですね。
  1. 2012/04/08(日) 16:27:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こっちの昔からやっている赤提灯には

大体おいてあります

でも ウーロンやレモンハイに比べて若干高いので

あんまり頼みませんが たまに飲むと変わらぬ味で美味しいですね

BLACKって言うのは 初めて見ました!?
  1. 2012/04/26(木) 20:40:51 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

ほんと、新宿で飲んでから大阪や京都で探したけど、まったく無かったし。
やっとこさ、という感じです。
BLACKができたのは、きっと最近でしょうね。
  1. 2012/04/28(土) 01:54:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/796-3da1fe58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード