なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

うちなー食い飲み記<2>

さて、明日は那覇へ移動するから、
今日は、一日たっぷり楽しみましょうね~。

沖縄旅のコンシェルジュ「なかゆくい社」がご案内します。


まずは高速船で竹富島へ行きませう。
安栄観光の窓口が混んでたんで、八重山観光でチケット購入。

両社は共同運行してるから、どっちで買ってもいいんだぜ~。
ワイルドだろ~。
(ぜんぜん違うねぇ…)


彼が竹富の集落を案内してくれるヨーロッパ水牛のレキオ君。
IMG_0343.jpg
北海道から出稼ぎに来てるんだぜ~。
ワイルドだろ~。
(ちょっとね)


のんびりと集落を進みます。
狭い角も上手に曲がるね~。
IMG_0351.jpgIMG_0353.jpg
ブーゲンビリアが満開~!


てなことで、石垣に戻ろう。
IMG_0364.jpg
高速船で約10分、あっという間。



お昼は味噌そばで有名なキミ食堂。
IMG_0369.jpgIMG_0366.jpg
自家製宮古味噌の優しい味がそばとよく合う~。
(八重山で作っても宮古味噌?)

そして新メニューのピリ辛味噌そば。
前はなかったんで、もちろん注文。
IMG_0368.jpg
肉みそが乗ってて、担担麺風の味わい。
僕は、もうちょっと辛いほうが好きやな。



食後はお約束の川平湾へGO!
IMG_0376.jpgIMG_0373.jpg
海と空の色があまりにも綺麗すぎて、
イシガキトカゲの尻尾も碧く染まっちゃったのね。



とか云ってる間に、米原ビーチに着いちゃいました。
IMG_0381.jpgIMG_0386.jpg
もちろん泳いじゃうよ~。
コバルトスズメがいっぱい泳いでて楽し~。



今度はずんずん上って、バンナ公園へ。
IMG_0401.jpg
島全体が一望できまする。




いっぱい遊んで、おなかへったよ~。
じゃぁ街へくり出しましょ。





今夜は地元率90%の大バコ居酒屋。
IMG_0411.jpg
まずは「ありっ、カ・ン・パ・イ!」

初めて食べるギーラ(ヒメシャコ貝)の塩辛。
IMG_0412.jpg
海の味が口中に広がって、泡盛にピッタリ!

店長お薦め、ヒラヤーチースティック。
IMG_0415.jpg
ヒラヤーチー(平焼き)とスティックは矛盾するけど、
旨いから許す。

与那国島の揚げかまぼこ。
IMG_0417.jpg
要するに大阪で云う天ぷら、練り天ですな。
こっちではチキアギとも云うね。
あちこーこーでいいね~。

沖縄定番のおでん盛り。
IMG_0418.jpg
もちろん、てびちも入ってるよ。

ゴーヤーのツナ和え。
IMG_0419.jpg
島豆腐も入って、ええ塩梅。

さて〆は、イカ墨チャーハンと八重山そば。
IMG_0427.jpgIMG_0429.jpg
イカ墨と卵がマッチしてて旨いね~。
明日の朝はビックリしないように。





これでおとなしく帰るはずもなく、民謡酒場へ。

「月ぬ美しゃ」をリクエストしたら、
「あなたが唄いましょうね~」なんて云われて、ステージへ。
歌詞が難しくて、ヨレヨレになってしまった~。
あ~、恥ずかしい。
IMG_0441.jpg
最後は、当然「唐船ドーイ」でカチャーシー。




まだまだ行くよ。
子供二人とお寝むのお守り役は宿へ帰ったんで、
残った三人で行ったのは、昨日のジャズ・バー。
IMG_0455.jpg
狭いすーじぐゎーの奥にあるよ。

飛び入りでライブ演奏しました~。
IMG_0458.jpg
うそ、ウソ、嘘よ~ん。

店の人が秘密(?)のライブスペースの扉を開けてくれて、
お遊び写真を撮ってくれたんです。
けど、けっこう様になってるでしょ?



は~、今夜も良く眠れるぞ~い。




  1. 2012/05/08(火) 19:30:05|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うちなー食い飲み記<3> | ホーム | うちなー食い飲み記<1>>>

コメント

満喫してますねぇ。

竹富島の水牛が昨年暴走して、誰かが、怪我をしました。水牛に対する扱いがよくないとか問題になりました。
星野リゾートとか言う宿泊施設も出来たそうです。竹富島も変化しているようです。
キミ食堂の味噌そば有名です。
  1. 2012/05/08(火) 20:37:57 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

居酒屋がどこだかまったくわかんない!このジャズバーってトイレがへんなとこにあるジャズバー??名前が思い出せない!しかし会いたかったね~。次回はぜひ
  1. 2012/05/08(火) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. かなえ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

観光が主要産業の竹富では、リゾート開発だからといって、
単純に反対できない複雑な事情があるみたいですねぇ。

味噌そば美味しかったです。

  1. 2012/05/08(火) 22:21:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

かなえちゃんへ

あはは、この居酒屋はミヤヒラの「さつき」だよ~ん。

そして、変なトイレのジャズ・バーの名前は「すけあくろ」
あやぱにの公設市場の向かいでおます。
  1. 2012/05/08(火) 22:27:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

へぇ

「さつき」って色んなメニューあるだ。
地元向けだからチャンプルーだけかと思ってた。キミ食堂、私の友達(東京の人)は合わなかったらしい。。好き嫌い分かれるのかな
  1. 2012/05/09(水) 12:20:29 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

さつきは、昔ぽーちゃんも一緒に行ったことあるし、メニューも豊富で安くて美味しいよ。

友だちはお味噌が苦手なのかな。
  1. 2012/05/11(金) 01:40:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

竹富島いいですねぇ~!
水牛車乗りた~い!!
青い海最高~~!
ジャズバンドかっこいい~~!!

あ~~...
うらやましい...
  1. 2012/07/19(木) 12:53:08 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

竹富の水牛車は三回目なんですけど、
行くたびにコースが短くなってます。
ちょっと残念でした。
GWだから、しかたないかな…。
  1. 2012/07/20(金) 17:07:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/812-1eb2ba45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード